バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に近田のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを使うというような選択は、近田でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはかなり道理にかなったやり方になります。
こうすることにより経費を削減しつつ事業運営できる点が大きな魅力です。
起業し立てで資金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために所有したいときは近田でもバーチャルオフィスが有効になります。
日常的な作業は自宅やカフェなどで行い、必要時のみコワーキングスペースを利用することで経費を最小限に削減可能です。
近田でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取り等のようなサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書などに利用することが可能です。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等で法人登記したい場合、実際に事務所を賃貸すると月あたり数十万円から場合によっては百万円超の賃料が発生することも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円程度にて一等地の住所をつかえるので近田でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便転送のサービスなどを提供しており、外部の顧客や取引先とのやり取りに役立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受取りや転送サービスが揃っている場合が大部分です。
利用者宛てに届いた郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフが一旦受け取って、後に指定された住所に送ってくれます。
このサービスを利用することで別の場所や自宅に拠点があるときであっても大切な郵便物や書類をもれなく受け取ることが可能です。
特に近田の在宅勤務中心の事業者に有益な仕組みになっています。
近田でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面としてコストパフォーマンスの高さが挙げられます。
一般的な事務所スペースを契約する時は、近田でも賃料、光熱費、設備費等が必要ですが、バーチャルオフィスは、そのような費用が不要になります。
これによって、起業したばかりの企業でも、費用を節約して事業を運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼感を高められます。
近田のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、事業を始めたてでお金の余裕があまりない場合にちょうど良いです。
一方、従業員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、近田でもレンタルオフィスにすることも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や作業スペースを保有できる点が利点になります。
そのため、お客様の情報や秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどの基本的な設備が初めから備えられているので、準備に手間をかける必要がありません。
会議室や応接室などが使えるところも多く、外部との打ち合わせにも対応できます。
しかしながら、近田でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいというのが近田でも目安になります。
レンタルオフィスは、個別のオフィスを持てるので高額になります。