バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に広島市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記をして、必要な時のみコワーキングスペースを利用するというような形態は、広島市でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスには非常に有益な戦略になります。
こうすればコストを節約して事業を行える点が大きな魅力です。
起業初期でお金はないけれど一等地の住所を必要とする場合に、広島市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上でルーチンの仕事は自宅やカフェ等でして、必要時だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を節約可能です。
広島市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受取り等というサービスを供与しています。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所、銀行口座開設の時の住所やウェブサイト、名刺などに利用できます。
たとえば東京、銀座や六本木、丸の内などのような場所で法人登記したいとき、事務所を借りると月あたり数十万円から高い時は百万円超の賃料が発生することも多くなっています。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を利用できるため広島市でも個人事業主や中小企業に人気があります。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどをしていて顧客や取引先とのやり取りに利便性の高い仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスがあるケースが多いです。
利用者宛の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者が受け取りをして、後に指定の住所に送ってもらうことができます。
こうしてもらうことによって、ほかの場所や自宅に拠点があるときでも必要な郵便物や書類を確実に受け取れます。
とりわけ広島市の在宅勤務中心の事業者にはとても親和性の高い形態となっています。
広島市でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを選択するメリットとしては、コストの削減になる点が挙げられます。
通常のオフィスを賃貸するときは、広島市でも家賃、光熱費、設備費などがかかってきますが、バーチャルオフィスは、そういった支出がかかりません。
これによって、起業したばかりの事業者でも、支出を抑えて事業を行うことができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
広島市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたてで資金を抑えたい場合に良い選択肢になります。
一方で、社員も多くなって、ビジネスも安定したきたら、広島市でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用のオフィスや業務スペースがもらえる点が利点です。
このため、お客様の情報や秘匿性の高いデータを管理する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等、最低限必要なオフィス設備が初めから整っているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が利用できるところもあって、取引先との打合せにも適しています。
しかしながら、広島市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円程度が広島市でも一般的です。
レンタルオフィスは、個室が与えられる分だけ高く設定されています。