バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に道上のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使用するといった方法は、道上でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはとても道理にかなった方法です。
こうしていけば、コストを低く抑えて事業を進められる点が大きな魅力です。
起業ほやほやで資金に余裕はないけれど一等地の住所を信用力向上のために所有したい場合に道上でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で、日々の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な場合だけコワーキングスペースを利用すればコストを最小限に抑えられます。
道上でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物受け取り等といったサービスを供与しています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所や名刺やウェブサイト等に利用することが可能です。
たとえば東京や銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記を行いたいとき、実際に事務所を賃貸すると月当たり数十万円から高い時は百万円以上の賃料になることも多くなっています。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるので道上でも中小企業や個人事業主に好評価です。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を準備しており、外の取引先や顧客との連絡の役に立つ仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っていることが多いです。
利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィス側でいったん受領して、後に希望の住所へ転送してもらえます。
こうすることで、他の場所や自宅にいるケースでも大切な書類や郵便物をきちんと受領可能になります。
とくに道上の在宅勤務中心の事業者に親和性の高い仕組みです。
道上でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶプラス面としては、コストを抑えられる点が挙げられます。
一般的なオフィススペースを用意する時には、道上でも家賃、光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そのような支出がかかりません。
それによって起業初期の会社であっても、支出を節約して事業を行うことが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
道上のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業ほやほやで資金を節約したい場合にちょうど良いです。
一方で、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、道上でもレンタルオフィスにしていくことも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や執務スペースを保有できる点が良い点になります。
よって、取引先の情報などの機密性の高いデータを管理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスというのは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等のベースとなるオフィス設備が最初から用意されているので、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室等が利用できるところもあり、外部との打合せにも対応可能です。
ただし、道上でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になってきます。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが道上でも一般的です。
レンタルオフィスは、専用の事務所がもらえるため高額に設定されています。