大阪府で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大阪府でも起業の実現は、はじめの準備や事業計画出来不出来に大きく関わってきます。
起業というのは、自分の頭にあることを形にし、新しい有用性を現実社会に付加する取り組みです。
その実現には正しい準備作業が不可欠になります。
事業プラン、資金調達、法人設立の申請など、さまざまな基盤を着実に整備していくことが実現への鍵です。
大阪府で起業をする時に始めにしておくことは?
大阪府で起業をするにあたり、初めに自分のアイデアを具体化し、社会で通じるかについてチェックすることが欠かせません。
続いて、事業計画を立て、資金調達を実施して、法人設立の手続きを完了することによって事業を正式にスタートできます。
こうした作業について一歩ずつ乗り越えることが成功する鍵です。
自分が何を提供したいのか、それらのメリットとは何なのか、誰をターゲットとするのか、加えて競合他社にない差別化となるポイントはどういうものかを明確にします。
この工程では市場調査がポイントです。
ターゲット顧客のニーズと市場の規模や競合となる他社の状況をつかんでいくことで、自分の頭にあることが現実的であるかどうかについて評価できます。
事業計画が大阪府での起業の成否を分ける
事業計画は単なる計画のみでなく、自分のビジネスの全体像を描き出すものになります。
初めに、ビジネスのバックグラウンドとターゲット市場、具体的な製品やサービスといった事業の概観を示します。
続いて、収益パターンを示します。
例として、製品やサービスの販売での収益やサブスクモデルによる継続的な収益などのように自分の事業がどのように収益を上げていくのかについて記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を細かく行って、運営に求められるコストやリソース、収益のプランについても明示します。
そして、どのような計画で事業を大きくしていくのかといった長期の目標や成長戦略についても記載します。
事業計画は起業においてとても肝心な準備のひとつであってビジネスがどういう感じで拡大していくのかについて示すものです。
事業計画は大阪府で融資や投資等を決める際の判断資料にもなるため、綿密に作り上げることが必要です。
大阪府での起業の際の資金計画の立て方は
資金計画は、ビジネスをするための資金を割り出して、その額をどうやって調達するかを計画するものになります。
資金にはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、各種設備や仕入れの費用やオフィスの設立費用等を含みます。
一方、運転資金は事業のスタートまでの間にかかってくる家賃や人件費や広告費などになります。
これを合計して、かかってくる資金を割り出します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を半年分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の大阪府での資金調達方法とは
起業するときの大阪府での資金調達の手段には、自己資金と融資や助成金、補助金とクラウドファンディングなどというような様々な選択肢が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使用する手段であり、最もリスクが低いですが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段です。
特に、日本政策金融公庫は創業を対象にして融資制度を提供しており、比較的低金利で借入が可能です。
大阪府の自治体や国等が設けている助成金や補助金を受給するという手段も存在します。
もらうにはしっかりとした事業計画書や実績報告などを要求されますが返済する必要がないといった代えがたい利点があります。
他に、インターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても使われるようになってきています。
大阪府での会社設立の手続きの流れと費用は?
大阪府で法人設立する際、おもに株式会社や合同会社などが選択肢となります。
ここからは株式会社を例に、会社設立手続きの流れを説明します。
定款の用意
第一に、定款を作ります。
定款とは会社の基本情報を記した文書であり、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などの情報を書きます。
この時、電子定款を利用すると、印紙税の4万円が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この払い込み記録は、法人設立登記のときに必要となるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて法人設立登記をしていきます。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると大阪府でも税務署での手続きをします。
法人においては納税する義務があるので法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告は、税金について有利になることが多いので、多くの会社が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
このような届出をしない場合は罰則があるので気をつけてください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも必要になります。
大阪府でも、法人で社員を雇用する場合には雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
したがって、労働基準監督署へ適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する申請をします。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で不可欠です。
口座を作るには、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書と定款などが必要です。
税理士がいると煩雑な手続きもスムーズにいきます
煩雑な手続きをスムーズに進めるには、大阪府でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士というのは資金計画や事業計画を支援してくれる他にも、大阪府の補助金や助成金の申請手続きについても支援してくれます。
当然、経理についても支援してくれるため、ビジネス集中することが可能となります。
さらに税理士というのは企業経営においても大切なパートナーになります。
ビジネス運営において財務を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策などを提案し、ビジネスの成長を援護します
税務調査対策や、資金計画を改善するアドバイスを得ることもできます。