吹田市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
吹田市でも起業の成功は、事前の準備と事業計画により大きく影響されます。
起業というのは自身の頭にあることを形にして、現実社会に与える取り組みになります。
それを成功させるには十分な前準備が不可欠です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立についての申請手続き等、それぞれのパーツを丁寧に整えることが成功へのルートとなります。
吹田市で起業をする場合に始めにすることとは
吹田市で起業するにあたり、初めに、自分のイメージを具現化し、それが市場に通じるかを検証することが必須です。
さらに、事業計画を作り、資金調達を行い、法人設立の申請をしていくことにより事業をスタートできます。
こうしたステップについて一つひとつ進める事が成功する道になります。
自身が何をしたいのか、それらのメリットは何なのか、どんな人がターゲットなのか、加えて他社の差別化できるキーポイントはどのようなものかについてクリアにしていきます。
これらのステップでは市場調査が大事です。
ターゲット客のニーズ、市場規模感や競合のポジションについて理解することを通じて、自身のビジョンが夢物語でないかどうかについて見通せるようになります。
吹田市での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画というのは、事業をしていくために必要な資金を割り出して、その金額をどんな感じて調達するかを立案するものになります。
資金については、大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には、設備投資や仕入れ費用、会社設立のための費用などが挙がります。
一方で運転資金とは、ビジネスが本格的に始まるまでに必要になる人件費や家賃や宣伝費等の経費を指します。
これを足して、必要となる額を算出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業の際の吹田市での資金調達手段は
起業する時の吹田市での資金調達の方法としては、自己資金や融資、補助金や助成金とクラウドファンディング等のような様々な方法が挙がります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の財産を活用する方法であり、リスクがありませんが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業向けの融資制度を設けていて、比較的低金利で借りることが可能です。
吹田市の自治体や国などが用意している補助金や助成金を使うという手段も挙げられます。
受給するにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要ですが、返済の必要がないという代えがたいプラス面があります。
その他にはネットを使った資金調達方法であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
事業計画が吹田市での起業の行き先を決める
事業計画は単なる計画のみならず、自分の事業全体を伝えるものになります。
最初に事業の目的、ターゲット層や主となる製品やサービス等の事業の概要を記載します。
続いて収益を得る方法をまとめます。
例えば、製品サービスを販売することによる収益、月額会費での継続的な収益等、自社の事業がどういう風に収益を上げていくかをまとめます。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を詳細に行い、運営に必要になってくるコストやリソース、収支展望についても示します。
加えて、どうやって事業を大きくしていくのかといった中長期的な成長戦略や目標もまとめます。
事業計画というのは起業にてかなり重要な準備で、自社のビジネスがどんな感じて拡大するのかについて説明するものになります。
事業計画というのは吹田市で融資等をもらう際の判断材料にもなってくるので、緻密に作り上げることが不可欠です。
吹田市での会社設立の手続きの流れと費用は
吹田市で会社設立するときは、おもに株式会社や合同会社等にすることになります。
ここでは株式会社を例に、法人設立の手続きについて見ていきます。
定款の用意
始めに定款を作ります。
定款とは会社に関してのベースとなる情報を書いた文書であって、事業目的や社名(商号)と本店所在地や資本金と発起人等を記します。
このとき、電子定款を利用すると印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの払い込みの記録は、法人設立登記の時に必要となるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
このときに必要となる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には吹田市でも税務署での手続きが必要です。
設立した会社においては納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税金面で有利になるため、多くの会社が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
このような届出をしない場合は罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも大切です。
吹田市でも会社として従業員を雇用する時には、雇用保険や労災保険に入ることが義務になります。
そこで、労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請を行います。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きを行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は、企業には必須になります。
口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等の書類が必要です。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きも助けになります
煩雑な申請手続きをスムーズにやり切るためには、吹田市でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみでなく、吹田市の補助金や助成金をもらう手続きについても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理業務についてもしてもらえるため、本業専心できるようになります。
加えて、税理士は経営面でも欠かせない人材となります。
ビジネスの経営における財務を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを行い、会社の成長を援護します
税務調査への対策や、資金繰りを改善するアドバイスを得ることもできます。