箕面市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
箕面市でも起業の成功についてはスタートの準備と事業計画の綿密さによって大きく異なってきます。
起業というのは自身の考えを具現化して、社会に付与する試みです。
それを達成するには詳細な前準備が要求されます。
事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請など、さまざまな基盤を一歩ずつ乗り越えていくことこそが成功へのルートになります。
箕面市で起業をするときに第一にしておくべきこと
箕面市で起業をするなら、最初に自分自身の頭にあることを具体化し、それが市場で通じるかについて検証することが不可欠になります。
次に事業計画を作り、資金調達を行い、会社設立の手続きを進めることにより事業を正式に始められます。
こうした段階を丁寧に行ってく事こそが成功する道になります。
自身が何を提供する、その価値とは何か、どんな人がターゲットか、さらに独自の差別化できる部分はどこかをはっきりさせていきます。
こういったステップでは市場調査が大切になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場規模と競合のポジションについて把握することを通して、自身の考えがいけそうかを評価できます。
箕面市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
箕面市で会社設立する際は、株式会社、合同会社などを選べます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款の用意
始めに、定款を作ります。
定款は会社についての基本運営情報をまとめた文書であって、事業の目的や会社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を記載します。
ここで、電子定款を利用すると印紙税(4万円)が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振り込みの記録は、会社設立登記の際に求められるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
このときに求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると箕面市でも税務署での手続きを行います。
会社においては納税する義務が発生するため法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務上の有利になるため、多くの会社が選択する手続きです。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることによって、法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしない場合は罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠です。
箕面市でも会社として従業員を雇用するときには雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
よって労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する申請手続きをします。
そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は、企業を運営する上で必須になります。
口座を作るには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印、定款などを準備します。
事業計画が箕面市での起業の成否を分ける
事業計画は、単に目標にとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を描いたものになります。
初めに事業のバックグラウンドやターゲット顧客や主となる製品やサービスというような事業概要を表します。
さらに収益プランを表します。
例として、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクリプションでの継続収益などというように自身の事業がどうやって収益を得るかについて示します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、運営に求められるリソースやコスト、収益の見通しについてもまとめます。
加えて、どのような計画で事業を拡大していくのかという中長期的な成長戦略や目標も示します。
事業計画は、起業にてとても不可欠な準備のひとつであって自社のビジネスがどういう風に運営されていくのかについて明示するものです。
事業計画というのは箕面市で融資等を決める場合の説明資料にもなるので、きちんと作成することが必須になります。
箕面市での起業するときの資金計画のプランニングとは?
資金計画というのはビジネスを行うときの資金を計算し、それらをどんな感じて調達するかについて画策するプロセスになります。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備、仕入れの費用、オフィス設立の費用等があたります。
一方で運転資金というのは、事業が本格的に始まるまでに必要となる人件費や家賃や宣伝費等になります。
これらを合計し発生する額を割り出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業の際の箕面市での資金調達の手段とは
起業する時の箕面市での資金調達手段としては、自己資金、融資、補助金、助成金やクラウドファンディング等という多くの方法が挙がります。
自己資金は、そのままの通り自身の資金を活用する手段であり、最もリスクが低いですが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う手段です。
日本政策金融公庫については、創業を対象に融資をしており、他と比較して低金利で借りることができます。
箕面市の自治体、国等が準備している補助金や助成金というような手段も可能です。
利用するには緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが、返済の必要がないというプラス面があります。
その他に、インターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きもスムーズにいきます
難解な申請手続きをミスなく終えるには、箕面市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるだけでなく箕面市の助成金や補助金の申請についてもサポートしてもらえます。
当然ながら、経理や決算処理についても支援してもらえるので、ビジネス専念できます。
加えて、税理士というのは経営においても不可欠な人材です。
会社運営における財務状況を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを提案して、会社の運営を支えます。
税務調査に備えた記帳指導や、資金調達のアドバイスももらえます。