大東市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大東市でも起業の成功は準備と事業計画の綿密さによって大きく影響してきます。
起業というのは、自分自身のイメージを形にして、新しい利便性を社会に授ける取り組みになります。
それを実現させるには適切な前準備が必要です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、たくさんのパーツを丁寧にクリアする事こそが成功への道になります。
大東市で起業をするときに始めにしておくべきことは?
大東市で起業をするなら、始めに、自分のアイデアを具体化して、それが世間で受け入れられるかについて確認することが欠かせません。
次に、事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の申請を行うことにより事業のスタートラインに立つことができます。
こういった段階について一つひとつ行うことこそが成功するルートとなります。
自身が何を提供したいのか、それらで生まれるメリットはどんなものか、どのような人がターゲットなのか、独自の差別化できる部分はどこかをはっきりさせます。
これらのプロセスには市場調査が必要です。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模感と競合他社の立ち位置を認識していくことにより、自分自身の頭で考えたことが夢物語でないかを見通せます。
大東市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
大東市で法人設立をする場合、株式会社、合同会社などにすることになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを見ていきます。
定款を作成する
初めに、定款を作ります。
定款というのは会社についての基本運営情報をまとめた文書で、事業目的、社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などの情報を書きます。
このとき、電子定款を利用すると、印紙税(4万円)が不要になって節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この振込記録については、法人設立登記の時に求められるため、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局にて会社設立の登記をします。
この時に要求される書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、大東市でも税務署における手続きが必要です。
設立した会社は納税義務があるので「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択することで、税務の上で有利になるため、多くの会社が選んでいます。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
これにより法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないと罰則があるため気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険関連の申請手続きも大事です。
大東市でも、会社として従業員を雇うときには雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そこで労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険の加入申請手続きをします。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は、企業の収支を管理する上で不可欠です。
口座を作るには登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款等が必要になります。
事業計画が大東市での起業の未来を決める
事業計画は、単純なプランではなく、自身の会社の全体像を伝えるものです。
初めに、会社のビジョンやターゲット顧客、主となる製品やサービス等の事業の概要を示します。
次に収益デザインを記載します。
例えば、製品やサービスの販売による収益、サブスクモデルでの収益などのように自社の事業がどのように収益を得ていくかについて示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、求められるリソースやコスト、収支の計画についても記載します。
さらにどのような計画でビジネスを大きくしていくのかという中長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画というのは起業においてとくに大切な準備で、自社の事業がどのように収益を上げていくのかについて示すものになります。
事業計画は大東市で融資等を調達する時の判断資料にもなるため、綿密に練り上げることが不可欠になります。
大東市での起業する時の資金計画のプランニングとは?
資金計画というのは、ビジネスを行うときの資金を割り出し、それをどういう風に調達してくるかを立案するプロセスです。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備や商品仕入れ、オフィスの設立費用などを含みます。
運転資金とは、ビジネスの本格スタート時までの間に発生する人件費や家賃やプロモーション費用などの経費が挙げられます。
これらすべてを足して必要な資金額を明らかにします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達する方針を立てていきます。
起業する時の大東市での資金調達手段は
起業するときの大東市での資金調達の方法には、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディング等といういろいろな方法が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自分自身の資産を充てる方法であり、最もリスクが低いですが限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする方法です。
とくに、日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資をしていて、他と比較して低金利にて借りることができます。
国、大東市の自治体などが提供する補助金や助成金をつかうという手段も可能です。
申請には綿密な事業計画書と実績の報告などが求められますが返済しなくてよいといった代えがたいプラス面があります。
そのほかにも、インターネットを通じた資金調達方法であるクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
税理士と契約しておくと複雑な手続きについてもスムーズです
難解な申請手続きをスムーズに進めるには大東市でも税理士のサポートを受けることがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画について助言してもらえる他にも大東市の補助金や助成金をもらう手続きについてもサポートしてもらえます。
当然ながら、経理業務についても支援してもらえるので、ビジネス集中できます。
そして、税理士というのは経営面においても欠かせないパートナーとなります。
事業の経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを提供して、会社の経営をサポートします。
税務調査への対策や、資金繰りのアドバイスももらえます。