大阪府の税理士を探す
大阪府の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
大阪府で税理士を決める注意点
大阪府で税理士を決める際には、第一に自分が求めるスキルを有するかがポイントになります。
税務には相続税や法人税、個人の確定申告などさまざまな分野が存在します。各々の分野が得意な税理士を探すことにより、適した支援を得られます。
加えて、、わかりやすく説明してくれる税理士であることも不可欠な要件になります。
大手税理士法人であれば、様々なサービスを受けることができますし、個人事務所であれば、より丁寧な対応を受けることが可能です
利用者の口コミや評判についても有益な情報になります。
顧問税理士が行う業務(大阪府での税理士の選び方)
顧問税理士に依頼できる業務は大阪府でも多岐にわたります。
第一に日々の経理の支援が挙げられます。
ここには会計システムの選定や導入、使用方法のアドバイス、帳簿の記帳方法の指導も含めます。
加えて、月次の決算の内容の分析をして財務を確認することの支援を行います。
とりわけ小規模の会社では経理担当者が存在しない場合が多々あるので、税理士が経理業務の支援を行うことも多くあります。
次に税務関連の業務が顧問税理士の重要な業務です。
法人税や所得税、消費税など、確定申告、決算を行います。
税務調査の連絡がきたときにも税理士が準備や対応をしてくれます。
また、節税のための実務的な対策に対応してくれます。
資産の購入や経費計上をいつしたらよいかというタイミングというような個別のアドバイスが行われます。
さらに、顧問税理士は経営のサポートもしてもらえます。
資金繰りについてのチェック、新規事業の立ち上げのための財務方針の立案、融資のための銀行などの金融機関を相手にしたやり取りなど、経営者にとっての大切な意思決定を財務の目線よりサポートを提供してくれます。
また、法的な変更について対応措置もアドバイスして、法令遵守を徹底できるよう助言を提供してくれます。
さらに、事業承継や相続の相談も税理士の仕事です。
後継ぎ問題や相続対策に関してベストな計画を勧めてくれます。
大阪府で顧問税理士に頼む時の料金相場
顧問税理士に依頼する場合の料金は大阪府でも会社や事業規模や仕事の内容によって異なります。
一般的には、月々の顧問料や毎年の決算料などがかかることが多いです。
大阪府でも小さな会社の場合は毎月の顧問料はだいたい3万円から10万円くらいが相場となります。
これは、毎日の経理作業や税務の相談等、基本的な仕事をカバーしています。
また、決算や確定申告については別途費用がかかることもあり、費用は10万円から30万円くらいというのが大阪府でも通常になります。
会社の規模が大きくなると、経理処理の複雑さが増すので費用についても規模ごとに高くなる傾向があります。
とくに従業員が多い企業の場合は、月ごとの顧問料金が10万円以上かかるケースもあります。
反対に、個人の事業主や小さな会社の場合は、月々1万円から3万円程度で顧問契約を結ぶことも可能になります。
さらに、税務調査の対応や、相続対策などといった特別な業務は、追加で費用が生じるのが通常になります。
会社設立のときに税理士に頼むタイミング
税理士に頼むタイミングはいつがベストか。
設立前に税理士に頼むのであれば、税務処理等のアドバイスが受けられます。
また、後から税理士に依頼するとしても複雑な会計処理の負担を減らしてもらうことができます。
会社設立する前の段階で税理士をつける利点
会社設立前の設立する前の段階から税理士に依頼することには多くのよい点があります。
株式会社などの会社の形、資本金の設定などについて税務面からサポートを受けられます。
例えば、株式会社や合同会社などの会社のタイプにより税金の算出方法、社会保険料が変わってくるのですが、税理士の適切な助言によって税の負担を軽くできる可能性があります。
また、
会社設立した後に税理士に依頼するケースも大阪府では多いです。
既に事業が動き出しているため、初期段階の経理業務や税務処理がメインになります。
例えば、法人の設立後には2ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書、青色申告の承認申請書などを提出することが必要になりますが、税理士のアドバイスがあれば、これらの手続きを円滑に行ってくれます。
仕事がまわり始めると、経理業務が不可欠になり、これらを税理士に委託することによって、先々の税務処理の際に効率的に対応できます。
一方で、ビジネスが軌道に乗って、売上が出てから税理士に頼むケースもあります。
小規模なビジネスであるとか、経理を社内でやれるのであれば税理士に依頼するタイミングを遅らせることも可能になります。
ただし、取引が多くなってくると経理業務が複雑になり、内部でやるのが困難になります。
このようなリスクを回避するために、利益が増加してきた段階で税理士をつける方が多いです。
確定申告を税理士にお願いすることで、適切な確定申告をできる以外にも、節税対策の支援を得られますし、時間と手間を軽減することが可能です。
また、税務調査のリスクを減らせて、税務署との連絡についても税理士に頼むことができるので、安心して申告期日を迎えることができます。
税理士に申告を代行してもらう一番のプラス面は確定申告が正確になることです。
税に関するルールは度々変動するので、最新の税制を理解していない人が自己申告を行うとミスが起こることがあります。
特に、控除や経費について、不適切な申告をしてしまうと税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります。
税理士に依頼すれば、そうした可能性を下げられます。
税理士は確定申告についての節税対策のアドバイスもできます。
仕事で生じる必要経費や控除を正しく利用することで、税の負担を減らせます。
税理士は事業を理解して的確な節税対策のアドバイスをすることが可能です。
確定申告は書類作りや計算に多くの手間と時間が必要です。。
税理士に頼むことで、このような労力がかかる業務から解放されて、他の仕事に集中することができます。。
確定申告の書類に誤りなどが見受けられると、後になって税務署による税務調査が行われることがあります。
税理士がサポートすることで申請書類の間違いも減って、税務署からの指摘のリスクが減ります。
加えて、仮に税務調査を受ける場合も、税理士が間に入って税務署と調整してもらえるので、安心です。
青色申告は、税務のメリットが大きい申告方法なのですが、適用してもらう条件として正しい帳簿の作成と申告が必要です。
青色申告を使うと、65万円の控除が受けられたり、赤字の翌年以降への繰り越しができるのですが専門知識が必要になります。
税法は頻繁に更新されるので、専門家ではない人ではついていくのが厳しいです。
税理士は日々直近の税制の情報を収集しているため、最新の税制に沿った申告をすることができます。
申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる費用は、大阪府でも状況によって異なってきます。
個人事業主ならば、ふつう3万円〜15万円程度が相場で、事業取引量が大きくなると料金も高くなることがあります。
法人でない個人事業主の確定申告の料金は申告のタイプ(白色申告か青色申告か)、事業規模によって決まってきます。
3万円から7万円くらいが相場になります。
白色申告は青色申告より帳簿付けの労力が少なくなるので料金も比較的低いです。
5万円〜15万円ほどが相場になります。
青色申告は、適用条件があって書類作成や帳簿付けが複雑化するので、白色申告より料金が上がります。
サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入がある時は確定申告しなければならなくなるケースもあり税理士に確定申告を依頼する方も珍しくありません。
2万円から5万円程度が相場になります。
副業や投資による収入が少ないときは料金についても低くなります。
5万円から10万円くらいが相場になります。
不動産所得がある場合、不動産物件の数によって料金が違ってきます。
5万円から10万円ほどが相場になります。
10万円〜20万円ほどが相場になります。
物件の数が増えてくると賃貸収入や減価償却の処理の手間が多くなるため、料金も高くなります。会社設立以後に税理士に頼む場合
事業が成長してから税理士に依頼する場合
確定申告を税理士に任せる利点
正確な確定申告を行える
節税についてのアドバイスを受けられます
手間と時間の低減
税務調査のリスクを軽減できる
青色申告の手続きをしてくれる
直近の制度への対応
確定申告を税理士に頼む時にかかってくる費用(大阪府での税理士の探し方)
個人事業主やフリーランスの確定申告の料金
白色申告
青色申告
給与所得者や副業所得者の確定申告の費用
給与所得をのぞいた副業などの収入が少額の場合
副業などの収入が多いとき
不動産収入がある方の確定申告
物件数が1〜2件
物件が多い
株式やFXなどの投資の所得がある方の確定申告
FXや株式などの取引による収入がある場合、1年の取引の量に応じて料金が変動します。
取引の量が少額のケース
3万円から7万円くらいが相場になります。
取引量が多いとき
7万円から15万円程度が相場です。
取引量が多いと明細の処理や計算の労力が増えてくるため、費用も高くなります。
法人の確定申告
法人の確定申告は個人事業主と比較して手間が多くなるため、料金も高くなるのが一般的です。
小規模の法人の確定申告の場合
10万円から30万円ほどが相場になります。
の確定申告
30万円以上が相場になります。
売上が大きくなるにつれ、書類作成や帳簿付けに労力がかかるため、料金も高いです。その他の追加費用
確定申告のほかに、税務調査等が入ったときは別途費用がかかる場合があります。
税務調査の立ち会いについては数万円から10万円程度が相場です。
相続税を税理士に任せるメリット(大阪府での税理士の探し方)
相続税の申告を税理士に任せることによって複雑な申告手続きを正確に行うことができ、税務調査にも対応してくれる等というようなよい点があります。
また、相続人同士の争いを回避できたり、二次相続の準備ができるなど、先を考えたアプローチについても見込めるので、大阪府でも税理士の協力というのは非常に有効です。
手間のかかる相続税の申告手続きについて適切にすることができる
相続税の申告には多数の法律や規定が関わっていて財産の算出方法も簡単ではありません。
例えば不動産についての査定や、預金や株式などというような金融系の遺産の鑑定方法、事業資産の査定等広範囲にわたる知識が不可欠です。
税理士に任せることで、このような時間のかかる申請を正しく行えて、税務署に出す書類を準備してくれるので、申告漏れを避けられます。
節税についてのアドバイスをできます
相続税は高額になることが多々あるためできるだけ節税を行いたいと考える方が大阪府でも少なくありません。
税理士は常に新しい相続税関連の税制の情報に敏感でいるため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個別の条件に最適な方法を選択して相続税の負担を低くできます。
税務調査のリスクを軽減できる
相続税を申告した後で税務署が税務調査が入ることがあります。
税理士が申告書を作っているならば申告内容の精度が保証できるので税務署の調査のリスクを非常に減らすことが可能です。
税務調査が行われた場合も、税務署との間に税理士が入って専門知識でやり取りしてくれるため、安心できます。
的確な遺産査定
相続税の申告では相続財産の鑑定額というのが重要になります。
土地などの不動産の評価は、路線価や固定資産税評価額などといったたくさんのデータが関係します。
税理士に頼めば、こういった手間のかかる資産査定を正しく完了でき、課税を適切にできます
相続人同士による対立を避ける
相続というのは遺産分割協議での遺産分割で相続人同士で対立することが多いです。
税理士は平等な立ち位置で、税務的に支援するため、相続人の間でのいざこざを防ぐことができます。
二次相続の準備ができる
相続税の申告では、一次相続(配偶者が財産を相続する)のほかにも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備える事も大切になります。
一次相続と二次相続を総合的に見据えた相続税対策をアドバイスすることができます。
相続税を税理士にお願いするのにかかる費用
相続税申告を税理士に任せてしまう時に発生する費用は相続する財産の金額によって決まってきますが30万円〜150万円くらいが相場です。
不動産や事業承継が関係する手間のかかる場合は100万円を超えることもでてきます。
相続遺産規模に基づく料金目安
相続税申告を税理士に任せてしまうのにかかる料金は相続する財産の金額により違うケースが一般的です。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場になります。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場です。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場になります。
相続財産が3億円以上
150万円超えになることもあります。
財産の中身に基づく料金の目安
相続税申告は業務の内容によっても報酬額が変動しするケースが一般的です。
一般的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)
30万円〜50万円程度が相場になります。
不動産の物件がたくさんある場合
50万円から100万円程度が相場になります。
非上場株式や事業承継を含むケース
100万円以上になってくることがあります。
上場していない株式に関する評価や事業承継に関する相続税というのは複雑なため、報酬が高くなりがちです。
遺産分割協議書の作成サポート
相続人同士で遺産を分けるための遺産分割協議書を税理士に作成してもらう場合は、5万円〜10万円くらいが相場になります。
地域での費用の差
都市部においては税理士の費用も高額になってきます。
特に東京や大阪などの大都市では相続税の報酬が高く決められていることも少なくないです。
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