茨木市の税理士を探す

茨木市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

茨木市で税理士を選ぶ秘訣

茨木市で税理士に依頼する時には、まずは依頼内容に必要な専門性を有するかがポイントになります。

税務分野には相続税や法人税、個人事業の確定申告等複数の領域があり、それぞれの領域が得意な税理士を決めることによって、より的確なサポートを得られます。

ほかにも、相談しやすい税理士であることも重要なポイントです。

大手の税理士法人は色々なサービスを受けられますし、個人事務所であればは丁寧な対応を得られます。

利用者の口コミについても有益な判断ポイントです。

会社設立の時に税理士をつけるタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがよいでしょうか。

会社設立以前に税理士に頼むのなら、経理処理などの支援がもらえます。

事業がスタートしてから税理士に依頼する場合であっても、複雑な経理処理の負担を軽くしてくれます。

会社設立前に税理士に依頼する良い点

会社設立の前、つまり設立する前の段階から税理士に相談することには多くのよい点があります。

会社の形、出資割合などについて税務面より助言を受けられます。

例えば、株式会社などの会社のタイプにより税の処理、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の適切な助言により税の負担が減ることがあります。

また、

会社設立以後に税理士に頼む

会社設立した後に税理士をつける方も茨木市では多いです。

既に会社が登記されているため、初期の経理処理や税務処理が中心になります。

会社設立後2ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書等を届け出ることが必要ですが、税理士の助言があれば、こういった手続きを迅速かつ正確に行ってくれます。

仕事が始まると、経理も必要になり、これを税理士に依頼することにより、後々の税金の申告の時に円滑に進められます。

会社設立後に税理士に依頼する

一方で、ある程度事業がスタートして、売上が発生してから税理士をつける場合も少なくありません。

小規模なビジネスや、経理を社内で管理できるケースでは税理士に頼む時期を後ろ倒しすることもできます。

事務量が増えてくると経理処理が複雑化し、社内で行うことが難しくなってきます。

このような事態を防ぐためには利益が増えてきたら税理士に頼むのが良いでしょう。

顧問税理士の仕事(茨木市の税理士探し)

顧問税理士の業務は茨木市でも多種多様です。

第一に日々の経理のサポートです。

これは、会計システムの使用方法の助言に加えて、記帳の仕方についてのアドバイスも含めます。

さらに、月次の決算の作成やその内容の分析を行い財務状況を把握することの支援をします。

とりわけ規模の小さい会社では経理部門がいないケースが多いため、顧問税理士が経理業務を担うことも少なくないです。

次に税務関連の仕事が顧問税理士の主要な役割です。

法人税、消費税など、確定申告や決算を行います。

税務調査が入った時にも、税理士が対応します。

さらに、節税のような具体的な相談に対応してもらえます。

例として、資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングといった個別の助言をくれます。

加えて、顧問税理士は経営全般に関わるサポートも行います。

とくに資本政策についての検討、新規事業立ち上げに伴う財務施策の設計や融資関連の銀行を相手にした協議など、経営者にとっての重要な決断の際に財務面から助言します。

加えて、税制改正に対する対応も支援して法令遵守のために支援を行います。

加えて、事業の相続関連の相談も顧問税理士の役割です。

企業の後継者の問題、相続問題に最も有利な計画を策定します。

茨木市で顧問税理士に依頼する場合の費用相場

顧問税理士に頼む際の費用というのは、茨木市でも事業の大きさ、行う業務内容により異なります

一般的に、月額の顧問料や毎年の決算の料金等が発生します。

茨木市でも小さな会社においては毎月の顧問料は約3万円から10万円程度が相場です。

これは、経理支援や税に関する相談など、通常の仕事をカバーします。

また、決算や確定申告の業務は別に費用がかかることが多く、料金は10万円〜30万円ほどが茨木市でもふつうになります。

事業の規模が大きくなると、会計業務の複雑さが増すため費用も規模によって多くなりがちです。

売上が大きい企業は月々の顧問料が10万円以上になるケースもあります。

逆に、個人事業主や小規模の企業の場合は月額1万円から3万円くらいで頼むことも可能です。

さらに、税務調査の対応とか、事業の承継というような特殊な仕事については、別に報酬が請求されることがふつうになります。

確定申告を税理士に頼むメリットとは

確定申告を税理士に委託することで間違えのない確定申告ができる以外にも節税についての支援をえられますし、時間と労力を軽減することが可能です

さらに、税務調査のリスクを減らせて、税務署との対応も税理士にお願いすることができるため、メインの仕事に集中できます。

正しい確定申告を行える

税理士に申告を任せてしまう一番のよい点は、確定申告が適切になることです。

税金のルールは度々更新されるので、直近の制度を知らない方が自己申告を行うと間違いが起きる可能性も高くなります。

各種控除や経費に関しては、誤った申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に任せれば、そういったリスクを最低限に下げられます。

節税についてのアドバイスを得られます

税理士は確定申告の際に利用できる節税対策のサポートもしてくれます

ビジネスで生じる必要経費や控除をきちんと活用すれば、税の負担を少なくできます

税理士はビジネスに応じて、現場に即した節税対策のサポートをできます。

手間と時間を削る

確定申告というのは書類の用意や集計作業に多くの時間と労力が必要になります。。

税理士に任せてしまうことによって、これらの労力がかかる処理から解放され、本来の仕事に集中することができます。

税務調査リスクの軽減

確定申告の書類に間違いなどがあると、後で税務調査の対象となってしまうことがあります。

税理士が関与することで、申請書類がより正確になって税務署からの調査を受けるリスクを軽くできます

加えて仮に税務調査が入る場合も税理士が税務署とやり取りしてくれるので安心です。

青色申告関連の手続きをしてくれる

青色申告は、税務のメリットが大きい選択肢なのですが、適用してもらうためには正確な帳簿の作成と申告が必要になります。

青色申告では、65万円の控除も受けられて、赤字の翌年以降への繰り越しも可能になるのですが専門知識が必要になります。

最新のルールへの対応

税法はたびたび変動するので個人では対応するのが難しいことがあります。

税理士は最新の制度の情報を収集しているので、新しい制度をベースとした申告が可能になります。

確定申告を税理士に任せてしまうのにかかる料金(茨木市での税理士の選び方)

申告を税理士に頼む時に発生する料金は、茨木市でも条件により変動してきます。

法人でない個人事業主のケースでは、一般的に3万円〜15万円程度が相場ですが売り上げが大きいとともに料金も高くなることがあります。

個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金は依頼する業務内容(青色申告か白色申告か)であったり事業取引量によって決まります。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場です。

白色申告については青色申告よりも書類作りの要件が多くないため費用も低いです。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場になります。

青色申告では、適用を受けるための要件があり申請書類の作成が複雑化するため、白色申告より料金が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマンなどの給与所得者で副業や株式取引があるときは確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に申告を頼む方も少なくありません。

給与所得を除いた副業などの収入が少ない場合

2万円から5万円程度が相場です。

副業や投資による収入が少額のときは費用についても低めになります。

副業などの収入が多額のとき

5万円から10万円くらいが相場です。

不動産所得者の確定申告

不動産収入がある場合は物件数によって費用が変わります。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円程度が相場です。

物件がたくさんある

10万円〜20万円程度が相場です。

物件数が多いほど賃貸収入や減価償却の経費管理が複雑になるので、費用も上がります。

FXや株式等の投資の所得がある方の確定申告
株式やFX等の取引からの収入がある場合は1年の取引量に応じて料金が変わってきます。

取引量が少ないケース

3万円から7万円程度が相場になります。

取引の量が多いとき

7万円から15万円程度が相場になります。

取引の量が多いと取引明細の処理や計算作業がかかってくるため、費用も上がってきます。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主と比べて複雑になるので、料金も上がってくるのが一般的です。

小規模の法人の確定申告の場合

10万円〜30万円ほどが相場です。

の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

売り上げの大きさにつれて書類作りの労力が多くなるので料金も高めです。

その他の費用

確定申告以外に税務調査等が発生したときは別に料金がかかることがあります。

税務調査の立ち会いについては数万円から10万円くらいというのが相場です。

相続税を税理士にお願いするプラス面(茨木市での税理士の選び方)

相続税を税理士に依頼することで複雑な申告作業を短期間で行え税務調査に対応してもらえるなどのよい点を得られます。

ほかにも相続人同士の揉め事を防止できたり、二次相続の準備ができるなど、将来を見据えた対応策も見込めるため茨木市でも税理士のサポートというのはかなり有用になります。

手間のかかる相続税の申告について適切に完了できる

相続税の申告には多数の法律がリンクして遺産についての算出も難しくなります。

例えば不動産の鑑定や株式などの金融系の資産の鑑定、事業用財産の鑑定等広範囲にわたる専門知識が必要です。

税理士に任せることで、こういった手間のかかる処理を正確に行え、税務署への書類を作成してもらえるのでペナルティを防止できます。

節税対策の支援が受けられる

相続税は金額も多くなることが多々あるので、可能であれば節税をしたいと考える方が茨木市でも多いです。

税理士は新しい相続税についての制度の情報を収集しているため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、それぞれの場面に応じた手段を見つけて、相続税の負担を軽くできます。

税務調査リスクを減らせる

相続税申告の後、税務署が税務調査が入ってくることがあります。

税理士が申告書を作っているのであれば内容の正確性が高まるので、税務署からの調査のリスクを大幅に軽減することができます。

万が一税務調査を受けるとしても税務署との間に税理士が入り的確に調整してもらえるので安心できます。

適切な遺産計算

相続税の計算では、相続財産に関する査定額というのが大切です。

家などといった不動産の査定は、固定資産税評価額や路線価等といった多数の要素が関係します。

税理士に代行してもらえば、これらの複雑な遺産評価を適切に行うことができ、過大な課税を避けることができます。

相続人同士の揉め事を避ける

相続は、遺産分割協議での遺産分割の際に相続人間で争いになるケースが珍しくありません。

税理士は中立的な立場で、法的にサポートするため相続人同士による争いを押さえることが可能です。

二次相続への備えができる

相続税の申告では、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のほかにも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考える事も大事です。

税理士は一次相続と二次相続について総合的にみた相続税をサポートした計画を立てることができます。

相続税を税理士に頼む時に発生する費用

相続税の申告を税理士に代行してもらう時に発生する費用は相続資産規模によって変わってきますが、30万円から150万円くらいが相場です。

不動産や事業承継に関わる時間のかかる場合は、100万円を超えることもでてきます。

相続資産の総額による費用の目安

相続税の申告を税理士にお願いする時にかかってくる料金は相続資産の規模により決まる場合がふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

遺産の内容に応じた料金目安

相続税申告は業務内容によっても金額が変動しする場合がふつうです。

一般的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件のケース)

30万円から50万円程度が相場になります。

不動産物件が多い場合

50万円〜100万円ほどが相場になります。

非上場株式や事業承継が含まれる場合

100万円以上になることもあります。

非上場の株式についての査定や、事業承継の相続税というのは複雑なので報酬が高額になってきます。

遺産分割協議書の作成支援

相続人間で資産を分配するための協議書を税理士に作成してもらうときは5万円から10万円程度が相場になります。

地域での費用の違い

都市部では税理士の料金が高額になってきます。

特に東京等の大都市だと相続税代行の報酬が高額になっていることも少なくありません。

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