大阪市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大阪市でも起業の成功は、前もっての準備と事業計画の精度に大きく変わってきます。
起業というのは自分の頭で考えたことを具現化して、新しい利便性を現実社会に付与するチャレンジです。
それを達成するには詳細な準備が必要です。
事業プランや資金プラン、資金調達や会社設立の手続きなど、たくさんの要素を少しずつ整える事こそが実現への道になります。
大阪市で起業をする際に第一にすべきこととは
大阪市で起業をするなら、始めに自身の頭にあることを形にして、それらが市場に通用するかについて検証することが必要になります。
さらには事業計画を立案し、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことによって事業をスタートできます。
このようなステップを一歩ずつクリアする事が成功への鍵になります。
自身が何をするのか、それらの有用性とは何か、どのような人がターゲットか、そして競合他社との差別化できるキーポイントはどこにあるのかについて明らかにします。
この過程では市場調査が大事です。
ターゲット客のニーズと市場規模感と競合他社の立ち位置について認識することにより、自身のビジョンが実現できそうかどうかについて見通せます。
大阪市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
大阪市で法人設立をするとき、主として株式会社と合同会社等が選択肢となります。
ここからは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款の作成
第一に、定款を作成します。
定款とは法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書であって、事業の目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等の情報を書きます。
このとき電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの払い込みの記録は、法人設立登記のときに必要となるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記を行います。
この際に要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると大阪市でも税務署での手続きが必要です。
会社においては納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が申請を行います。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
こういった届出をしないと罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険関連の手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
大阪市でも会社として社員を雇用する時は雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険に加入する申請をします。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請をします。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は会社を運営していくには不可欠になります。
口座を作るには法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等の書類を用意しておきます。
事業計画が大阪市での起業の行方を決める
事業計画は、単なる計画のみならず、自分の事業全体を伝えるものになります。
始めに事業のバックグラウンド、ターゲット市場、主となる製品やサービス等の事業の概観を明示します。
続いて収益パターンを表します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益や月額会費での収益等のように自分の事業がどうやって収益を得ていくかについて明示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、必要となるリソースやコスト、収益予測も記載します。
加えて、どのように事業を広げていくのかといった中長期の目標や成長戦略もまとめます。
事業計画は、起業においてとても大切な準備のひとつであって事業がどういう感じで収益を上げるのかについて記載するものになります。
事業計画は大阪市で融資等を決める時の判断資料にもなるので、しっかりと練り上げる必要があります。
大阪市での起業する時の資金計画の立て方とは?
資金計画というのは、ビジネスを運営していくために必要な資金を割り出して、それらをどういう感じで調達してくるかを考えるプロセスです。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備、仕入れ費用、オフィスの設立費用などが含まれます。
一方、運転資金は、ビジネスが本格的に始まるまでに必要になる家賃や人件費やプロモーション費用などが挙げられます。
これを足して発生する資金額を割り出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業の際の大阪市での資金調達手段とは?
起業するときの大阪市での資金調達の方法には、自己資金、融資、補助金、助成金、クラウドファンディング等というようなたくさんの手段が存在します。
自己資金は、自分の資産を充てる手段であり、一番リスクが低いですが限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする方法です。
日本政策金融公庫については、創業者のための融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利にて借りることが可能です。
国、大阪市の自治体などの助成金や補助金といった方法も挙げられます。
受給するには綿密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが、返済がいらないという代えがたいメリットがあります。
他にもネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
税理士と契約しておくと難解な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な申請手続きをもれなく進めるためには大阪市でも税理士の助言を受けることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してもらえる以外にも大阪市の補助金や助成金を受給する手続きについてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理もしてもらえるので、本業専心できます。
加えて、税理士というのは経営面でも大事な人材です。
ビジネス運営において財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを提案し、会社の経営を援護します
税務調査のリスク管理、資金繰りを改善するアドバイスもしてもらえます。