東大阪市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

東大阪市でも起業の実現は準備と事業計画の緻密さによって大きく関連してきます。

起業は自分自身の頭にあることを具現化して、新しい価値を現実社会に授ける取り組みです。

その実現には適切な前準備が不可欠です。

事業計画の作成、資金調達や法人設立に関する申請等、さまざまなパーツを一歩ずつ整備していくことこそが成功するルートになります。

東大阪市で起業をする場合に第一にしておくことは?

東大阪市で起業をするにあたり、まず自身のビジネスアイデアを具現化して、それらが世間に認められるかを検証することが必要になります。

さらに、事業計画を作成し、資金調達を進め、会社設立の申請手続きをすることによって事業がスタートします。

こういったステップについて丁寧に進めていく事こそが成功のルートとなります。

自分が何をするのか、それで生まれる価値とは何か、だれがターゲットか、加えて他社にない差別化部分はどこにあるのかを明確にしていきます。

こういった過程では市場調査が重要になります。

ターゲットとなる人のニーズや市場の規模感や競合他社の状況について理解することによって、自分の考えが無理がないかについて見極められるようになります。

東大阪市での会社設立の手続きの流れと費用は

東大阪市で法人設立する際、株式会社合同会社などにしていくことになります。

ここでは株式会社についての法人設立手続きについて解説します。

定款を作成する

第一に、定款を作成します。

定款は会社のベースとなる運営情報を記載した文書事業の目的と社名(商号)や本店所在地、資本金や発起人等の情報を定めます。

この際電子定款を使用すると4万円の印紙税がかからないので節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この振り込み記録は、会社設立登記のときに必要になってくるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局において法人設立の登記をしていきます。

この時に必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると東大阪市でも税務署における手続きをしていきます。

設立した法人においては納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に届けます。

法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が選択しています。

会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を出します。

こうすることによって、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるため注意しましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての申請手続きも大切です。

東大阪市でも、法人で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険加入の申請をします。

そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請を行います。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。

金融機関にて口座開設

法人のための銀行口座は会社の収支管理をしていく上で不可欠です。

口座作成には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款等が必要です。

東大阪市での起業するときの資金計画のプランニング

資金計画はビジネスを行うのに必要な資金を計算して、それをどういう感じで調達するかについて策定するプロセスです。

資金にはざっくりと初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、基本となる設備、仕入れにかかる費用や会社設立のための費用等を含みます。

一方運転資金というのはビジネスが軌道に乗るまでの間に必要になる家賃や人件費や広告費などとなります。

これらを合計して、必要となる資金を計算します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する方針を立てます。

起業の際の東大阪市での資金調達の方法とは?

起業する時の東大阪市での資金調達方法には、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等といったさまざまな選択肢が挙がります。

自己資金は、自分のお金を利用する手段であり、リスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法になります。

特に、日本政策金融公庫は、創業向けの融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利で借入可能です。

東大阪市の自治体や国等が準備している助成金や補助金をもらうという手段もあります。

申請にはしっかりとした事業計画書と実績報告などが求められますが、返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。

その他にはインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。

事業計画が東大阪市での起業の行き先を決める

事業計画は単純なスケジュールのみでなく、自分の会社の全体像を示すものです。

初めに、事業のバックグラウンド、ターゲット市場、主となる製品やサービスといった事業の概要を示します。

さらに、収益プランをまとめます。

例として、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションでの継続的な収益などのように自身の事業がどんな感じて収益を得るのかを記載します。

説得力を高めていくために、市場調査を細かくして、必要なリソースやコスト、収支の見通しも示します。

そして、どうやってビジネスを拡大するのかといった長期の成長戦略や目標も示します。

事業計画というのは起業でかなり重要な準備の一つで、自社の事業がどういう風に収益を上げていくのかを明示するものになります。

事業計画は東大阪市で融資や投資等を受ける場合の判断資料にもなってくるので、緻密に作成することが必須になります。

税理士がいると難解な手続きについても助言をもらえます

複雑な申請手続きをスムーズに終えるためには、東大阪市でも税理士を顧問にすることがポイントです。

税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも、東大阪市の補助金や助成金をもらう申請についても助言してもらえます。

言うまでもなく、経理や決算処理についても行ってもらえるので、事業専心することが可能になります。

そして、税理士というのは経営の面でも重要な人材です。

事業経営における財務を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を提供し、ビジネスの経営を援護します

税務調査のリスク管理、資金計画を改善する助言もしてくれます。