高槻市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
高槻市でも起業の成功は先だっての準備と事業計画によって大きく関わってきます。
起業は、自分自身の頭にあることを形にして、新たな利便性を現実世界に付加する取り組みです。
それを実現させるには正しい計画が不可欠です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立に関する申請手続きなど、多くの基盤を少しずつ整備していく事が成功への道になります。
高槻市で起業をする際にまずすべきこととは
高槻市で起業をするには、最初に、自身の頭で考えたことを形にし、社会に通じるかについてチェックしなければなりません。
次に事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の申請を完了することにより事業を始めることができます。
これらのステップについて丁寧に乗り越える事が成功のルートになります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれるメリットとは何なのか、どのような人がターゲットか、加えて競合との差別化部分はどこにあるのかをはっきりさせていきます。
これらの工程では市場調査が必要です。
ターゲットにする人のニーズと市場規模や競合のポジションを認識していくことで、自分自身の頭にあることが無理がないかどうかを推測できます。
事業計画が高槻市での起業の行方を決める
事業計画というのは単に計画のみならず、自身の事業全体を描いたものです。
まず事業のバックグラウンドとターゲット顧客、提供する製品やサービスなどの事業の骨子を記載します。
さらに、収益デザインをまとめます。
例えば、製品やサービスを販売することによる収益やサブスクでの収益等のように自社の事業がどんな感じて収益を上げていくかについてまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を十分に行い、要求されるリソースやコスト、収益見通しも表します。
さらに、どうやってビジネスを大きくしていくのかという長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは起業においてとても大切な準備のひとつであり、事業がどういう風に運営されるのかを示すものです。
事業計画は高槻市で融資などをもらうときの説得資料にもなるため、しっかりと作り上げることが必要になります。
高槻市での起業するときの資金計画のプランニングは?
資金計画というのは、事業をするための資金を割り出して、それをどういう風に調達するかについて考えるプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備や仕入れの費用や会社設立のための費用等が挙げられます。
一方で運転資金とは、ビジネスのスタートまでに要る人件費や家賃、宣伝費などの経費を指します。
これらを足し合わせて、かかってくる額を算出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する方針を立てます。
起業する際の高槻市での資金調達の方法とは
起業の際の高槻市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金や補助金やクラウドファンディングなどのたくさんの方法が可能です。
自己資金は、自分の資産を使用する手段で、一番リスクがありませんが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫や金融機関などから借りる手段になります。
日本政策金融公庫は創業者向けの融資をしており、他と比較して低金利にて借りれます。
国、高槻市の自治体などが設けている補助金や助成金をつかうという手段も存在します。
もらうにはしっかりとした事業計画書と実績報告などが必要になりますが返済する必要がないという代えがたい利点があります。
他に、ネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
高槻市での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
高槻市で会社設立する時は、株式会社、合同会社等が選択肢となります。
以下に株式会社についての会社設立手続きについて見ていきます。
定款の用意
まず、定款を作成します。
定款とは会社についてのベースとなる運営情報を定めた文書であり事業目的や法人名(商号)や本店所在地と資本金と発起人等を書きます。
この時電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなって節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの払い込みの記録は、会社設立登記の際に要求されるため銀行などの明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記をします。
この時に要求される書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には高槻市でも税務署における手続きを行います。
会社においては納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金について有利になるため、たくさんの企業が申請を行います。
会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
これにより、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
このような届出をせずにいると罰則があるので気をつけてください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも不可欠です。
高槻市でも、会社として社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に入る手続きを進めます。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請を進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理をしていく上で不可欠になります。
その際には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款等の書類を用意します。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きも助けになります
難解な手続きをスムーズに乗り切るには、高槻市でも税理士を顧問にすることをお勧めします。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してもらえるのみでなく高槻市の助成金や補助金を受給する申請についてもアドバイスしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理についても行ってくれるので、本業専念することが可能になります。
加えて税理士というのは経営においても必要なパートナーです。
事業の運営における財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを行い、ビジネスの成長を担います。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達を改善するアドバイスももらえます。