貝塚市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
貝塚市でも起業の実現は事前準備と事業計画の良しあしによって大きく関連してきます。
起業というのは、自身の頭にあることを形にし、新しい利便性を社会に提供する取り組みです。
それを成功させるには丁寧なプランが必須になります。
事業プランや資金プラン、資金調達や法人設立の申請手続きなど、さまざまな要素を丁寧に乗り越える事が成功への鍵となります。
貝塚市で起業をする際に最初にしておくこととは
貝塚市で起業するにあたり、初めに自分自身の頭で考えたことを具体化し、そのことが世間に認められるかを確認することが必須になります。
次に事業計画を作り、資金調達を実施して、法人設立の申請を進めることによって事業をスタートできます。
こういったステップを一歩ずつ行うことこそが成功への鍵になります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性は何か、どのような人がターゲットなのか、そして他社にない差別化となるキーポイントはどの点かをはっきりさせていきます。
こうしたプロセスには市場調査が必要になります。
ターゲットにする顧客のニーズ、市場の規模感や競合の立ち位置を把握することによって、自身の頭にあることがいけそうかどうかを推測できます。
事業計画が貝塚市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単純なプランのみでなく、自身の会社の全体像を示すものです。
最初にビジネスの使命とターゲット顧客と主となる製品やサービスなどの事業骨子をまとめます。
さらに、収益デザインをまとめます。
たとえば、製品を売ることでの収益やサブスクリプションモデルによる収益等、自社の事業がどのように収益を得ていくのかについて記載します。
説得力を高めるために、市場調査を緻密にして、事業運営に要求されるリソースやコスト、収益計画も記載します。
そして、どのようなプランで事業を広げていくのかというような長期の目標や成長戦略についても表します。
事業計画というのは起業においてとても肝心な準備の一つで、あなたの事業がどういう感じで収益を上げるのかを記載するものになります。
事業計画は貝塚市で融資などを取り付ける時の説得材料にもなってくるので、しっかりと作成することが必要になります。
貝塚市での起業する時の資金計画の作成方法は?
資金計画とは、ビジネスをするのに必要な資金を算出し、それらをどうやって調達していくかを策定するプロセスになります。
資金には、ざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備や仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用などを含みます。
運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に必要となる人件費、家賃や広告費等が挙がります
これを合計して必要な資金額を明らかにします。
例として、初期費用を500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業する時の貝塚市での資金調達方法は
起業する際の貝塚市での資金調達の方法には、自己資金や融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等といったたくさんの選択肢が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自分の財産を使用する手段であり、最もリスクが低い反面、上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫については創業者を対象にして融資を提供していて、ほかと比べて低金利で借り入れ可能です。
貝塚市の自治体、国などが設けている助成金や補助金をもらうといった手段もあります。
申請には緻密な事業計画書と実績報告等が要求されますが返済しなくてよいといった利点があります。
そのほかにも、インターネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
貝塚市での法人設立の申請手続きの流れと費用は
貝塚市で会社を設立する場合は、おもに株式会社、合同会社などを選べます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きについて説明していきます。
定款の用意
始めに定款を作成します。
定款というのは会社に関しての基本運営情報を記した文書であり、事業の目的と法人名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等をまとめます。
ここで、電子定款を選ぶと印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振込の記録は、法人設立登記の際に必要になるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において会社設立の登記を行っていきます。
この際に必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、貝塚市でも税務署での手続きを行います。
会社には納税する義務があるため法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が申請しています。
法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象とされます。
こうした届出をしない場合は罰則が科されるため注意してください。
社会保険関連の手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
貝塚市でも会社で社員を雇用するときには、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
したがって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険に入る申請手続きを行います。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は、会社には欠かせません。
この際、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款などの書類を準備します。
税理士と契約しておくと難解な手続きについても助けになります
難解な手続きをスムーズにこなしていくためには、貝塚市でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画の支援をしてもらえる以外にも、貝塚市の補助金や助成金をもらう手続きについてもサポートしてもらえます。
当然ながら、経理業務や決算処理についても行ってもらえるため、事業専念することが可能となります。
さらに税理士というのは会社経営でも重要な人材となります。
会社経営において財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策等を提供し、企業の運営を支援します。
税務調査のリスク管理、資金繰りを改善するアドバイスも得られます。