大阪市東住吉区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大阪市東住吉区でも起業の実現は事前準備や事業計画出来不出来により大きく変わってきます。
起業というのは自身のイメージを具現化して、新たな価値を現実社会に授ける取り組みです。
それを達成するには緻密な前準備が必要になります。
事業プランニング、資金調達や会社設立に関する申請手続きなど、それぞれのパーツを着実にクリアしていくことこそが成功への鍵になります。
大阪市東住吉区で起業をする場合に始めにしておくこととは
大阪市東住吉区で起業をするにあたり、始めに自分の頭にあることを具体化し、市場に通用するかについて確認することが不可欠です。
さらには、事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の申請を進めることで事業を始められます。
こういったステップについて少しずつクリアする事こそが成功への鍵です。
自分自身が何を行いたいのか、それらの価値とは何か、だれをターゲットにしていくのか、他社にない差別化となる部分はどういったものかについて明確にします。
これらのステップでは市場調査が大事です。
ターゲットにしていく人のニーズや市場規模や競合他社のポジションを理解していくことを通じて、自分自身の頭で考えたことが現実的であるかどうかについて見極められるようになります。
大阪市東住吉区での会社設立の申請手続きの流れと費用は
大阪市東住吉区で法人設立をするときは、主に株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて説明していきます。
定款の準備
初めに定款を用意します。
定款は会社に関しての基本運営情報を定めた文書であって、事業目的、法人名(商号)や本店所在地、資本金や発起人等を記載します。
ここで、電子定款を利用すると4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの払い込みの記録については、会社設立登記のときに求められるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局に法人設立登記を行います。
このときに求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には大阪市東住吉区でも税務署での手続きをしていきます。
設立した会社においては納税義務が発生するため法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が申請しています。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こういった届出をせずにいると罰則があるため注意してください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
大阪市東住吉区でも、会社として従業員を雇用するときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
ですので労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の申請手続きを進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は企業の収支を管理する上で作らなければなりません。
この際、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印と定款等を用意します。
事業計画が大阪市東住吉区での起業の成功のポイント
事業計画は単なる目標にとどまらず、自分のビジネスの全体像を伝えるものになります。
まず会社のビジョンやターゲットイメージと主となる製品やサービス等の事業の概要を明示します。
つぎに収益デザインを明示します。
例えば、製品サービスの販売での収益、サブスクリプションモデルでの継続収益などのように自分の事業がどんな感じて収益を手に入れるかを表します。
説得力を高めていくために、市場調査を徹底的にして、要求されるリソースやコスト、収支の見通しも明示します。
さらにどのような計画で事業を成長させていくのかというような中長期の目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画は、起業でかなり肝心な準備であって、あなたのビジネスがどんな感じて運営されていくのかについて記載するものです。
事業計画は大阪市東住吉区で融資や投資等を取り付ける場合の説得材料にもなるため、緻密に準備することが不可欠です。
大阪市東住吉区での起業の際の資金計画の作り方とは
資金計画というのは事業を行うために必要な資金を算出し、その額をどういう風に調達してくるかを立案するプロセスになります。
資金については、大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備や商品仕入れや会社設立のための費用などを含みます。
一方で運転資金というのは、事業のスタートまでの間に要る人件費、家賃やプロモーション費用などとなります。
これらすべてを足して発生する資金を計算します。
例として、初期費用として500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業する際の大阪市東住吉区での資金調達手段
起業するときの大阪市東住吉区での資金調達方法としては、自己資金、融資と助成金や補助金やクラウドファンディングなどの様々な手段があります。
自己資金は、文字通り自分自身のお金を利用する方法で、リスクを抑えることができますが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借りる手段になります。
日本政策金融公庫は、創業者を対象にして融資をしており、他と比較して低金利にて借りることができます。
大阪市東住吉区の自治体や国などが設けている助成金や補助金をつかうという手段も挙げられます。
申請には綿密な事業計画書や実績報告などが必要ですが、返済する必要がないといった大きな長所があります。
他にも、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになり始めています。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについても助けになります
面倒な申請手続きをもれなく進めるには大阪市東住吉区でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえるだけでなく、大阪市東住吉区の助成金や補助金をもらう申請手続きのアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理も行ってくれるので、本業専念することが可能になります。
さらには、税理士は経営の面でも必要な人材です。
事業経営における財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを提案して、会社の成長を支援します。
税務調査対策や、資金調達改善の助言も得られます。