大阪狭山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大阪狭山市でも起業の成功は事前の準備と事業計画の緻密さによって大きく異なってきます。
起業というのは自分自身の頭にあることを形にして、新しい有用性を社会に付加するチャレンジです。
その達成には丁寧な計画が求められます。
事業プランニング、資金調達と会社設立の手続きなど、それぞれの要素を丁寧に整えていくことが成功への鍵になります。
大阪狭山市で起業をするときに最初にしておくべきことは?
大阪狭山市で起業するなら、始めに、自分自身の頭で考えたことを形にし、それが市場に認めてもらえるかをチェックすることが不可欠です。
さらには、事業計画を作り、資金調達をして、会社設立の申請手続きを進めることにより事業がスタートします。
こういった作業について一つひとつ乗り越えていくことこそが成功の道となります。
自分自身が何をするのか、それで生まれてくるメリットは何なのか、どういった人がターゲットか、さらに競合他社にない差別化ポイントはどのようなものかについて明確にしていきます。
こういったステップでは市場調査が必要です。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模と競合となる他社の立ち位置を把握することによって、自分の頭で考えたことが無理がないかどうかを見極められるようになります。
大阪狭山市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
大阪狭山市で法人設立するとき、おもに株式会社や合同会社等にしていくことになります。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款を用意する
最初に、定款を作成します。
定款とは会社の基本情報をまとめた文書であって、事業の目的や法人名(商号)と本店所在地や資本金と発起人などを書きます。
このとき電子定款を選ぶと印紙税(4万円)がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この振り込みの記録は、法人設立登記の時に求められるので銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
このときに求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると大阪狭山市でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した会社には納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税金面で有利になるので、多くの会社が選択します。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象とされます。
このような届出をしないと罰則が科されるため注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも不可欠になります。
大阪狭山市でも法人で従業員を雇用する場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は会社の経理の上で欠かせません。
口座作成には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印、定款などを準備します。
事業計画が大阪狭山市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単に計画のみでなく、自身の会社の全体像を提示するものになります。
まず事業の理念やターゲット市場と主となる製品やサービスなどの事業の概観を表します。
続いて収益パターンをまとめます。
例として、製品を販売することによる収益、月額会費での継続収益などというように自身の事業がどうやって収益を手に入れていくのかについて明示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧に行い、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益の見通しについても説明します。
そして、どうやって事業を大きくしていくのかという長期の成長戦略や目標も表します。
事業計画は、起業でとても大切な準備の一つであり自社の事業がどのように拡大するのかについてまとめるものになります。
事業計画は大阪狭山市で融資や投資などをもらう際の判断材料にもなってくるので、きちんと準備する必要があります。
大阪狭山市での起業するときの資金計画の作り方は?
資金計画とは、ビジネスを運営していく際の資金を算出し、その金額をどんな感じて調達するかについて立案するプロセスです。
資金については大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本となる設備や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用等を含みます。
一方で運転資金というのは、事業の本格スタート時までの間に要る人件費や家賃、プロモーション費用などの経費となります。
これらすべてを足してかかってくる金額を算出します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達するプランを立てます。
起業の際の大阪狭山市での資金調達方法とは?
起業する時の大阪狭山市での資金調達の手段としては、自己資金や融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどというようなたくさんの選択肢が挙げられます。
自己資金というのは、自分の財産を利用する手段であり、最もリスクが低いですが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業者を対象に融資をしており、ほかと比較して低金利で借入可能です。
大阪狭山市の自治体、国等が用意している補助金や助成金を受給するといった方法も可能です。
申請には緻密な事業計画書や実績報告等が求められますが返済の必要がないといった代えがたい長所があります。
ほかに、ネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
税理士がいると面倒な手続きも助言をもらえます
煩雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくには、大阪狭山市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画をサポートしてもらえるのみでなく大阪狭山市の補助金や助成金の申請手続きについてもサポートしてくれます。
当然、経理業務や決算処理もサポートしてくれるため、事業専心することが可能になります。
そして、税理士は経営の面においても大事な人材になります。
会社運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提供し、企業の経営をサポートします。
税務調査への備えや、資金計画改善の助言もしてくれます。