バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に茨城県のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースをつかう方法は、茨城県でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってはかなり理にかなったやり方です。
こうしていけば、必要経費を節約しつつ事業を行うことが可能な点が大きな長所です。
起業初期で資金に余裕はないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために持っておきたい時には茨城県でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で日々の業務は自宅やカフェ等でして、必要時だけコワーキングスペースを利用すれば必要経費を最小限に削減可能です。
茨城県でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取りなどのサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所、ホームページや名刺等に利用可能です。
たとえば、東京、丸の内や六本木、銀座等というような場所で法人登記を行いたい場合、実際に事務所をレンタルすると毎月数十万円から高ければ百万円以上の家賃になることも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるので、茨城県でも中小企業や個人事業主に好評価です。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等を準備しており、顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスが付随していることが多いです。
利用者宛の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者側でいったん受け取り、その後指定された住所に転送してもらえます。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所で仕事をしているときでも大事な郵便物や書類をしっかり受領可能です。
とくに茨城県のリモートワーク中心の事業者には馴染みやすい仕組みになっています。
茨城県でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面として費用の節約になる点が考えられます。
物理的なオフィススペースを準備する場合には、茨城県でも賃料や光熱費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そのような費用が発生しません。
そのため、起業初期の事業者であっても、費用を抑えて事業運営可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
茨城県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業初期でお金が少ない時に最適です。
一方で、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、茨城県でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースがあるところが特徴です。
そのため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを保持する場合にとても便利です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、必要な設備が初めから備えられているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などが備えられているケースもあり、外部との商談にも適しています。
しかし、茨城県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月当たり数万円から数十万円程度というのが茨城県でも通常になります。
レンタルオフィスは、専用の事務所があるので高めになります。