茨城県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
茨城県でも起業の成功については、事前の準備と事業計画の良しあしによって大きく依存されます。
起業は、自分のイメージを具体化して、新たな有用性を社会に与える試みになります。
それを成功させるには正しい用意が要求されます。
事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立の申請手続きなど、様々な基盤を一つ一つ整備していく事が成功するルートになります。
茨城県で起業をする際にまずしておくことは?
茨城県で起業をするには、始めに自身の頭で考えたことを具体化して、それらが社会で認められるかについてチェックすることが必須です。
つぎに事業計画を立て、資金調達をして、法人設立の申請手続きをすることで事業を正式に始められます。
このような作業を着実に進める事こそが成功への鍵となります。
自分自身が何を提供する、それらの価値は何か、どういった人がターゲットなのか、加えて他社にない差別化ポイントはどこかについて明確にしていきます。
こうした工程では市場調査が大切です。
ターゲットにする顧客のニーズや市場規模と競合他社の状況について理解していくことによって、自分のイメージが夢物語でないかについて見通せます。
茨城県での法人設立の申請手続きの流れと費用
茨城県で法人設立する場合、おもに株式会社と合同会社等にしていくことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きについて見ていきます。
定款の準備
まず定款を作ります。
定款とは会社に関してのベースとなる運営情報を記した文書で、事業目的や法人名(商号)と本店所在地と資本金や発起人等の情報をまとめます。
この際、電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要となり節約になります。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの振り込みの記録は、法人設立登記の際に必要になるので、銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立登記を行っていきます。
この時に求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には茨城県でも税務署における手続きをします。
設立した法人においては納税する義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付します。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金について優遇されるため、多くの会社が申請を行います。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。
こうした届出を怠ると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の手続きも大切になります。
茨城県でも法人として社員を雇用するときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そのため、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険へ加入する申請をします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で不可欠になります。
その際には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款等の書類を用意します。
事業計画が茨城県での起業の行方を決める
事業計画は単なるプランのみでなく、自分自身の事業全体を描き出すものになります。
初めに、事業の理念とターゲットイメージや提供する製品サービス等の事業骨子を示します。
次に、収益を得る方法を明示します。
例えば、製品サービスを売ることでの収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益などというように自分の事業がどういう風に収益を得るのかをまとめます。
説得力を高めていくために、市場調査を十分に行い、事業に必要になってくるリソースやコスト、収益の展望についてもまとめます。
そしてどうやってビジネスを拡大していくのかという中長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業でかなり大切な準備の一つであって事業がどうやって収益を上げるのかについてまとめるものです。
事業計画というのは茨城県で融資や投資などを取り付ける場合の判断資料にもなるので、丁寧に作ることが必須になります。
茨城県での起業するときの資金計画のプランニング
資金計画は、事業をするときの資金を算出し、その額をどういう風に調達してくるかについて考えるプロセスです。
資金には大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には設備投資、仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用等が挙げられます。
一方運転資金は事業が軌道に乗るまでに要る人件費や家賃、宣伝費等の経費が挙がります
これを足し合わせて、発生する資金を算出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金を月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げます。
起業の際の茨城県での資金調達の手段
起業する際の茨城県での資金調達手段としては、自己資金と融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどといったいろいろな方法が可能です。
自己資金というのは、自分のお金を利用する手段であり、最もリスクがありませんが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする手段です。
日本政策金融公庫については、創業者のための融資をしていて、ほかと比較して低金利にて借入が可能です。
茨城県の自治体や国などが準備している助成金や補助金を受給するというような手段も存在します。
利用するにはきちんとした事業計画書や実績報告等が要求されますが返済する必要がないといった大きなメリットがあります。
そのほかにもネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きも心強いです
煩雑な手続きを手早くこなしていくためには茨城県でも税理士と契約しておくことがおすすめです。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえるだけでなく、茨城県の助成金や補助金を受給する申請手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理や決算処理についてもしてくれるので、事業集中できるようになります。
さらに税理士というのは経営面においても大切な人材となります。
事業運営において財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を行い、ビジネスの運営を担います。
税務調査への対策や、資金繰り改善のアドバイスを得ることもできます。