稲敷市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

稲敷市でも起業の実現は、はじめの準備や事業計画の綿密さにより大きく依存されます。

起業は自分自身の考えを具現化して、新たな有用性を現実世界に与える取組です。

それを成功させるにはきちんとした計画が不可欠になります。

事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立の申請など、それぞれの基盤を一つひとつ乗り越えることが成功へのルートとなります。

稲敷市で起業をするときにまずしておくこと

稲敷市で起業をするにあたって、最初に自分のアイデアを形にし、それが市場で受け入れられるかを検証することが不可欠です。

次に、事業計画を練り、資金調達を実施して、法人設立の申請を進めることで事業をスタートできます。

こういったステップについて着実に乗り越えていくことこそが成功するルートになります。

自分自身が何を行いたいのか、それで生まれる価値は何か、どんな人がターゲットなのか、他社との差別化できるキーポイントはどの点かについてクリアにします。

こうしたプロセスには市場調査が大切です。

ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模や競合他社の立ち位置を認識していくことによって、自身のビジョンやアイデアが実現可能であるかどうかについて判断可能になります。

稲敷市での起業の際の資金計画の作成方法とは?

資金計画とは、ビジネスを運営していくときの資金を割り出して、その額をどういう感じで調達していくかを計画するものです。

資金には、大まかに初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には各種設備や仕入れにかかる費用、オフィス設立の費用等が含まれます。

一方で運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間にかかってくる家賃、人件費やプロモーション費用等の経費となります。

これらすべてを足して、必要な額を明らかにします。

例えば、初期費用を500万円、運転資金として一か月50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。

起業するときの稲敷市での資金調達手段

起業する時の稲敷市での資金調達の方法としては、自己資金と融資と助成金や補助金とクラウドファンディング等といったさまざまな選択肢が挙げられます。

自己資金というのは、そのままの通り自身の財産を使う手段で、一番リスクが低い反面、限界があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う手段です。

とくに、日本政策金融公庫は、起業者のための融資を提供していて、他と比べて低金利で借りることが可能です。

国や稲敷市の自治体などが提供する補助金や助成金を使うという方法もあります。

受給するには綿密な事業計画書や実績報告等が必要ですが返済がいらないというプラス面があります。

他にも、ネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも利用されるようになってきています。

事業計画が稲敷市での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単純なプランのみでなく、自身の事業の全体像を示すものになります。

まず事業の背景やターゲットイメージ、メインとなる製品サービス等の事業サマリーを明示します。

さらに、収益パターンを明示します。

例として、製品を売ることでの収益、サブスクによる継続収益など、自社の事業がどういう風に収益を上げていくかを記載します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を丁寧に行って、運営に必要なコストやリソース、収支の計画も説明します。

そして、どのようにビジネスを拡大するのかというような中長期的な目標や成長戦略についても示します。

事業計画というのは、起業にて最も不可欠な準備の一つで、ビジネスがどうやって運営されるのかについて示すものになります。

事業計画は稲敷市で融資や投資等をもらう場合の判断資料にもなってくるので、しっかりと作ることが不可欠です。

稲敷市での会社設立の手続きの流れと費用

稲敷市で法人設立する時、おもに株式会社合同会社などを選べます。

ここからは株式会社の法人設立手続きについて見ていきます。

定款の用意

最初に定款を作成します。

定款は法人に関してのベースとなる運営情報を書いた文書で、事業目的や会社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等を書きます。

この時電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が発生しないので節約できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの入金の記録については、会社設立登記の時に必要になってくるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局において会社設立の登記を行います。

ここで要求される書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には稲敷市でも税務署での手続きを行います。

設立した法人は納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付します。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務上の有利になるので、多くの企業が選択します。

設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。

こうすることで法人事業税や住民税についての課税対象とされます。

このような届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。

社会保険関連の手続き

社会保険についての申請手続きも大事になります。

稲敷市でも、法人として社員を雇用する時は雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。

そのため労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険加入の申請をします。

さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請を行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることもきちんと行いましょう。

金融機関で口座開設

会社の銀行口座は会社には作る必要があります。

この際登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款等が必要です。

税理士がいると面倒な手続きについてもスムーズにいきます

面倒な手続きをミスなく進めるには、稲敷市でも税理士に頼むことを強くお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえるのみでなく稲敷市の助成金や補助金をもらう手続きのアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理についてもサポートしてくれるため、本業専念できます。

さらには、税理士は企業経営においても重要な協力者になります。

事業の経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策等を提案して、ビジネスの運営を支えます。

税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善のアドバイスもしてもらえます。