水戸市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
水戸市でも起業の実現については前もっての準備や事業計画の緻密さに大きく変わってきます。
起業というのは、自身のビジョンを形にし、新しい価値を現実社会に授けるチャレンジになります。
それを成功させるには綿密な計画が不可欠です。
事業プランや資金プラン、資金調達と法人設立についての申請手続きなど、多くの基盤を一歩ずつ整えることが実現への鍵です。
水戸市で起業をするときにまずすべきことは?
水戸市で起業をするなら、最初に自分自身のイメージを形にして、そのことが市場に通じるかを検証することが必須になります。
さらには事業計画を作成し、資金調達を行って、会社設立の手続きを行うことで事業を始められます。
こうした作業を一つひとつ進めていくことこそが成功の鍵です。
自身が何を提供する、そのメリットとは何なのか、誰をターゲットにしていくのか、そして自社のみの差別化できるキーポイントはどういうものかについてはっきりさせます。
こうしたステップでは市場調査がポイントです。
ターゲットにする顧客のニーズと市場の規模と競合他社の状況について認識していくことを通じて、自分のビジョンが実現可能かについて見極められます。
水戸市での会社設立の手続きの流れと費用は
水戸市で法人設立をするとき、株式会社と合同会社などを選ぶことになります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを説明します。
定款の用意
最初に定款を作ります。
定款は法人に関しての基本情報を書いた文書であり、事業の目的、会社名(商号)、本店所在地や資本金や発起人などの情報を記載します。
このとき電子定款を利用すると4万円の印紙税が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この振り込みの記録については、会社設立登記の時に求められるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行います。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には水戸市でも税務署での手続きをしていきます。
設立した法人は納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、多くの会社が選択します。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をしない場合は罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも重要になります。
水戸市でも会社で社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は、企業を運営する上で作る必要があります。
口座作成には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書と定款等の書類を準備します。
事業計画が水戸市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単なる目標ではなく、自分の事業全体を描いたものになります。
初めにビジネスの背景や目的、ターゲット市場、具体的な製品サービスというような事業の概観を明示します。
続いて、収益モデルを表します。
例として、製品サービスの販売による収益、サブスクリプションモデルでの継続収益などのように自分の事業がどうやって収益を上げるかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を緻密に行い、運営に必要なコストやリソース、収支見込みも記載します。
加えて、どのような計画で事業を軌道に乗せていくのかといった長期的な成長戦略や目標についても表します。
事業計画は、起業にてとても大事な準備の一つであってあなたの事業がどういう風に拡大していくのかについて説明するものになります。
事業計画は水戸市で融資などを決めるときの判断材料にもなるため、緻密に作ることが必須です。
水戸市での起業するときの資金計画のプランニングは
資金計画はビジネスを行っていくのに必要な資金を算出し、それらをどのように調達してくるかを画策するものです。
資金というのは大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には各種設備、仕入れの費用、オフィスの設立費用などがあたります。
運転資金というのは、ビジネスが本格的に始まるまでに発生してくる家賃や人件費、宣伝費などになります。
これを合計して、かかってくる金額を明らかにします。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業する際の水戸市での資金調達の方法は?
起業する際の水戸市での資金調達の方法には、自己資金、融資、補助金、助成金やクラウドファンディングなどといった多くの方法が可能です。
自己資金というのは、自分自身の貯蓄を充てる手段で、一番リスクがありませんが限界があります。
融資は日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業を対象に融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利で借入が可能です。
国や水戸市の自治体などの補助金や助成金を利用するというような方法も存在します。
もらうには詳細な事業計画書や実績報告等が必要になりますが返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。
他にはネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても一般的になってきています。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをミスなく終えるには水戸市でも税理士と契約しておくことがおすすめです。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてもらえる以外にも、水戸市の助成金や補助金を受給する手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然ながら、経理も行ってもらえるため、事業集中することが可能となります。
加えて、税理士というのは企業経営でも大切なパートナーとなります。
会社運営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策等を提供して、ビジネスの経営を支援します。
税務調査のリスク管理や、資金繰り改善の助言もしてくれます。