古河市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
古河市でも起業の実現は、スタートの準備と事業計画の綿密さに大きく関わってきます。
起業は、自分の頭で考えたことを具現化して、現実社会に提供するチャレンジです。
その実現には的確な前準備が欠かせないです。
事業プランや資金プラン、資金調達や法人設立に関する申請など、さまざまな基盤を丁寧に整備していく事が成功する道です。
古河市で起業をする場合に第一にすべきこととは?
古河市で起業するにあたり、始めに自分自身のイメージを具現化し、社会で通用するかを検証することが不可欠です。
つぎに事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の手続きをすることによって事業のスタートラインに立つことができます。
これらの作業を丁寧に乗り越えることこそが成功への道になります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれる有用性とは何なのか、だれをターゲットとするのか、そして他社との差別化ポイントはどういうものかについて明らかにしていきます。
これらのステップでは市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模感、競合の状況について理解していくことにより、自分自身の頭で考えたことが実現できそうかどうかを判断できます。
古河市での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画とは、ビジネスをしていくために必要な資金を割り出して、それをどうやって調達するかを策定するものです。
資金には大きく初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備、仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等が含まれます。
一方運転資金はビジネスのスタートまでの間に要る人件費や家賃、広告費等の経費が挙げられます。
これを合計して、必要な金額を明らかにします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する際の古河市での資金調達の方法とは?
起業する際の古河市での資金調達方法には、自己資金や融資と補助金、助成金とクラウドファンディングなどのようなさまざまな方法が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自身の資産を使う方法であり、一番リスクが低いですが上限があります。
融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする手段です。
日本政策金融公庫は創業者向けの融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借り入れが可能です。
国、古河市の自治体などが準備している補助金や助成金を使うという手段も可能です。
もらうにはきちんとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済しなくてよいといった代えがたいプラス面があります。
そのほかに、インターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも選択肢になってきています。
事業計画が古河市での起業の成功のポイント
事業計画は単純な計画のみならず、自分自身の会社全体を描いたものです。
初めにビジネスの使命とターゲット市場と提供する製品やサービスといった事業概要を表します。
続いて、収益デザインを示します。
例えば、製品やサービスを売ることでの収益やサブスクモデルでの収益等というように自身の事業がどういう感じで収益を得ていくかを記載します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を徹底的に行って、運営に必要となるコストやリソース、収益の展望についても説明します。
加えて、どのように事業を大きくしていくのかというような長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは起業において非常に大事な準備の一つであり、あなたの事業がどのように拡大していくのかを示すものになります。
事業計画というのは古河市で融資などをもらう時の説得資料にもなるので、綿密に練り上げることが必須です。
古河市での会社設立の手続きの流れと費用は?
古河市で法人設立する際は、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここからは株式会社を例に、会社設立手続きについて解説します。
定款を用意する
最初に定款を準備します。
定款というのは会社についてのベースとなる情報を記した文書で事業目的と会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などの情報を書きます。
ここで、電子定款を使用すると、印紙税(4万円)が発生しないので節約になります。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この払い込み記録については、法人設立登記のときに必要になってくるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立の登記申請
法務局に法人設立の登記をします。
このときに必要な書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると古河市でも税務署における手続きをします。
設立した法人は納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告は、税金面で有利になることが多いため、たくさんの企業が選択します。
法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出します。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないと罰則があるため気をつけてください。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する申請手続きも重要になります。
古河市でも法人で社員を雇うときは雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
よって、労働基準監督署に適用事業報告書を出すとともに、労災保険へ加入する申請手続きを行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請を進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れずに行います。
銀行などの金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は会社を運営する上で不可欠になります。
口座作成には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印や定款等の書類を用意しておきます。
税理士がいると複雑な手続きも心強いです
複雑な手続きを手早くこなしていくためには、古河市でも税理士の助言を受けることがポイントです。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえるのみならず古河市の補助金や助成金の申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理業務や決算処理もしてもらえるので、事業専心することが可能となります。
さらに、税理士というのは企業経営でも大切なパートナーとなります。
ビジネス経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提案し、企業の成長をサポートします。
税務調査対策、資金繰りについてのアドバイスもしてくれます。