東茨城郡茨城町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
東茨城郡茨城町でも起業の成果は、初めの準備や事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。
起業というのは、自分自身のイメージを形にし、新たな価値を世界に付加する試みです。
それを成功させるには綿密な準備作業が必須です。
事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立の申請手続きなど、さまざまなパーツを丁寧に整備していくことが成功する鍵です。
東茨城郡茨城町で起業をするときに初めにすることとは?
東茨城郡茨城町で起業するには、まず自分の考えを具現化し、それが世間で受け入れられるかについてチェックすることが欠かせません。
さらに事業計画を立案し、資金調達を実施して、会社設立の申請をすることで事業を始めることができます。
こういった段階を着実に乗り越えていく事が成功の鍵になります。
自分が何を行いたいのか、それで生まれてくるメリットは何か、どんな人をターゲットにしていくのか、加えて他社の差別化となるキーポイントはどういったものかを明確にしていきます。
こういった過程では市場調査が重要になります。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模と競合の立ち位置を認識することによって、自身のビジョンやアイデアが現実的であるかどうかを見通せます。
東茨城郡茨城町での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
東茨城郡茨城町で会社設立をする場合、株式会社と合同会社等にしていくことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立の手続きの流れを説明していきます。
定款を作成する
第一に定款を作ります。
定款は法人についてのベースとなる情報を書いた文書で事業目的や会社名(商号)や本店所在地、資本金と発起人等を書きます。
このとき、電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この払い込みの記録については、会社設立登記のときに必要になるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
この際に求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると東茨城郡茨城町でも税務署における手続きを行います。
設立した会社には納税義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税金面で優遇されるため、たくさんの企業が選んでいます。
設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
これらの届出をしないと罰則があるので気をつける必要があります。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも必要です。
東茨城郡茨城町でも会社として社員を雇用する際は、雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
そのため労働基準監督署に「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の手続きを行います。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は、企業を運営していくには作る必要があります。
その際には、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などが必要です。
事業計画が東茨城郡茨城町での起業の成否を分ける
事業計画は単にスケジュールのみでなく、自身の会社の全体像を伝えるものです。
第一に事業のバックグラウンド、ターゲットイメージ、提供する製品サービスというような事業の概要を示します。
さらに収益パターンを表します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益、月額会費による収益など、自社の事業がどういう風に収益を手に入れるのかについて示します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を丁寧にして、事業に必要となるリソースやコスト、収益の計画も示します。
さらに、どうやって事業を拡大していくのかといった長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画というのは、起業にてとくに不可欠な準備の一つでありビジネスがどのように成長していくのかを記載するものになります。
事業計画は東茨城郡茨城町で融資等を取り付けるときの説明資料にもなってくるので、綿密に練り上げることが必須になります。
東茨城郡茨城町での起業する際の資金計画の立て方
資金計画は事業をしていく時の資金を算出して、それをどういう風に調達するかを考えるプロセスになります。
資金については大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用や法人設立費用等があたります。
運転資金とは事業が回り始めるまでの期間に発生してくる家賃、人件費や宣伝費等が挙げられます。
これらすべてを合計し必要となる資金額を割り出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金として一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業の際の東茨城郡茨城町での資金調達の手段とは?
起業する時の東茨城郡茨城町での資金調達の方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等という様々な方法が可能です。
自己資金は、自分自身の資産を利用する手段で、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や金融機関などから借りる方法です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業者を対象に融資をしていて、比較的低金利にて借り入れ可能です。
国や東茨城郡茨城町の自治体などが準備している補助金や助成金をもらうという方法も存在します。
受給するにはしっかりとした事業計画書や実績の報告などが求められますが返済する必要がないという大きなプラス面があります。
ほかにはインターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。
税理士を先に頼んでおくと面倒な手続きについても心強いです
複雑な手続きをもれなく乗り切るためには東茨城郡茨城町でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士は、資金計画や事業計画について助言してくれるのみでなく東茨城郡茨城町の助成金や補助金の申請のアドバイスをしてくれます。
当然、経理も支援してくれるので、ビジネス集中できるようになります。
さらには、税理士というのは会社経営においても不可欠な人材となります。
事業の経営における財務を考慮して改善策を作成し、有益な節税対策などを提供し、企業の成長をサポートします。
税務調査に備えたリスク管理、資金調達のアドバイスを得ることもできます。