那珂市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
那珂市でも起業の成功については、準備と事業計画の綿密さによって大きく影響されます。
起業は自分自身のイメージを形にし、新しい価値を世界に与えるチャレンジです。
その成功には詳細な準備作業が必須です。
事業計画の作成、資金調達、法人設立の申請手続きなど、たくさんの要素を一つ一つクリアしていく事こそが成功への道です。
那珂市で起業をする時に第一にすることとは?
那珂市で起業をするなら、始めに、自分自身の頭で考えたことを具体化して、それが世間で受け入れてもらえるかを確認することが欠かせません。
さらに事業計画を立て、資金調達を実施して、会社設立の申請をしていくことにより事業を始めることができます。
こうした作業を着実に進めることが成功のルートです。
自身が何をしたいのか、それらで生まれてくる価値とは何か、どういった人をターゲットとするのか、そして自社の差別化できる部分はどこかについて明らかにします。
このようなプロセスには市場調査が大事になります。
ターゲット顧客のニーズと市場規模感、競合のポジションについて把握することによって、自分の頭で考えたことが夢物語でないかどうかについて見極められるようになります。
那珂市での起業するときの資金計画の作り方とは
資金計画は、ビジネスをするときの資金を計算して、その額をどういう風に調達するかを画策するプロセスです。
資金には、大まかに初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、ベースとなる設備、商品仕入れ、法人設立のための費用等が挙げられます。
一方、運転資金とは、事業の本格スタート時までの間に要る人件費、家賃、プロモーション費用等の経費が挙げられます。
これを足してかかってくる額を計算します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業の際の那珂市での資金調達方法とは
起業するときの那珂市での資金調達の手段としては、自己資金と融資や助成金、補助金やクラウドファンディング等のような様々な手段が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自分自身の財産を使う手段で、リスクが低いですが限界があります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れを行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業を対象に融資をしており、他と比較して低金利にて借入できます。
国や那珂市の自治体などが設けている補助金や助成金を受給するという手段もあります。
利用するにはきちんとした事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済の必要がないというメリットがあります。
ほかにインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
事業計画が那珂市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単純なスケジュールにとどまらず、自分の会社の全体像を描いたものになります。
第一に、事業のバックグラウンド、ターゲット顧客や提供する製品やサービスというような事業サマリーを記載します。
さらに収益プランを示します。
例えば、製品やサービスの販売での収益やサブスクモデルでの継続収益等のように自分の事業がどんな感じて収益を上げるのかについて示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析をとことんして、事業運営に必要なコストやリソース、収支の予測についてもまとめます。
さらに、どのようにビジネスを大きくしていくのかという中長期の目標や成長戦略についても示します。
事業計画というのは、起業にて最も肝心な準備のひとつでありあなたのビジネスがどういう感じで運営されていくのかを記載するものになります。
事業計画というのは那珂市で融資などを受ける際の判断材料にもなるので、詳細に作り上げることが必要です。
那珂市での会社設立の手続きの流れと費用は?
那珂市で法人を設立する場合、主として株式会社、合同会社などを選ぶことができます。
以下に株式会社を例に、会社設立の手続きについて解説します。
定款の準備
初めに、定款を用意します。
定款とは法人に関してのベースとなる情報を書いた文書で、事業の目的、会社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。
このとき、電子定款を選ぶと、印紙税の4万円が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記を行います。
この際に要求される書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると那珂市でも税務署での手続きを行っていきます。
会社には納税する義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告は、税金について優遇措置を受けられるので、たくさんの企業が選んでいます。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象とされます。
これらの届出をしないと罰則があるので気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも必要です。
那珂市でも法人で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険へ加入する手続きを行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は会社には必須です。
その際には法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等の書類が必要になります。
税理士がいると複雑な手続きについても心強いです
複雑な手続きを手早くこなしていくためには那珂市でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画を支援してくれるのみでなく、那珂市の補助金や助成金をもらう申請手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理も行ってくれるため、ビジネス集中することが可能となります。
加えて、税理士は企業経営においても大事な協力者です。
会社の経営における財務を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策などを提供し、企業の経営を担います。
税務調査に備えたリスク管理や、資金計画を改善する助言も得られます。