日立市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
日立市でも起業の実現は、はじめの準備や事業計画の精度により大きく異なってきます。
起業というのは自身の考えを形にして、新しい価値を世界に付与するチャレンジになります。
それを実現させるには丁寧な準備が必要です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立の申請など、それぞれの要素を少しずつ整えていく事こそが成功への鍵となります。
日立市で起業をするときに始めにすべきこととは
日立市で起業をするなら、始めに自分のイメージを具体化して、それらが世間で通じるかを確認することが必要になります。
さらに、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の申請をすることによって事業をスタートできます。
このようなステップを一つひとつ進める事が成功の道となります。
自身が何をするのか、それらで生まれるメリットはどのようなものか、どんな人がターゲットなのか、他社との差別化ポイントはどこかについてクリアにします。
これらの過程では市場調査が重要になります。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模感と競合の状況について把握していくことで、自分自身の考えが達成できそうかを推測できます。
日立市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
日立市で法人設立する場合は、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
以下に株式会社についての法人設立手続きの流れを説明します。
定款を用意する
まず、定款を準備します。
定款というのは法人に関しての基本運営情報を記した文書であって事業目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等の情報を記載します。
この際電子定款を使用すると、印紙税(4万円)がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振込の記録は、法人設立登記の時に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行っていきます。
この際に要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると日立市でも税務署での手続きをします。
設立した法人は納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付します。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの企業が選択する手続きです。
会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象になります。
このような届出をしないでいると罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する申請手続きも重要になります。
日立市でも、会社で従業員を雇用する際には雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険加入の手続きをします。
加えて公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で必須です。
この際法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款等の書類を準備しておきます。
事業計画が日立市での起業の行き先を決める
事業計画は単に計画のみでなく、自身の事業の全体像を描いたものです。
始めにビジネスの背景や目的とターゲットイメージ、提供する製品やサービス等の事業サマリーを記載します。
つぎに収益プランを表します。
例として、製品の販売による収益や月額会費による継続的な収益などのように自分の事業がどのように収益を上げていくかを示します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を緻密に行って、事業運営に必要となるリソースやコスト、収支計画についても示します。
そしてどうやって事業を軌道に乗せていくのかというような長期の目標や成長戦略も示します。
事業計画は起業でとくに大事な準備のひとつでビジネスがどういう感じで収益を上げていくのかについて説明するものです。
事業計画というのは日立市で融資や投資などをもらう時の説得資料にもなってくるので、詳細に作ることが必須です。
日立市での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画とは事業を運営していくために必要な資金を計算して、その金額をどのように調達するかについて立案するものになります。
資金には大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、各種設備、仕入れの費用や会社設立のための費用等を含みます。
一方運転資金というのは事業の本格スタート時までの期間に必要になる人件費や家賃、宣伝費等の経費が挙がります
これらを足し合わせて、必要となる資金額を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に月額50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。
起業するときの日立市での資金調達の方法とは?
起業するときの日立市での資金調達手段には、自己資金と融資と助成金、補助金やクラウドファンディング等というような様々な選択肢が挙がります。
自己資金というのは、自分の資産を充てる手段で、一番リスクがありませんが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業のための融資をしていて、比較的低金利にて借入が可能です。
日立市の自治体、国等が用意している助成金や補助金をもらうというような方法もあります。
受け取るにはきちんとした事業計画書や実績報告等が必要になりますが、返済する必要がないという代えがたいプラス面があります。
他にもインターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても一般的になってきています。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについても助けになります
難解な手続きをもれなくこなしていくためには日立市でも税理士のサポートを受けることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画を支援してくれるだけでなく、日立市の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。
もちろん、経理もしてもらえるので、ビジネス専念できます。
さらには、税理士は企業経営においても大事なパートナーとなります。
事業経営において財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを提案して、企業の経営を担います。
税務調査のリスク管理、資金調達についての助言もしてくれます。