取手市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

取手市でも起業の実現は、準備や事業計画出来不出来に大きく影響されます。

起業は自身のビジョンやアイデアを形にし、現実社会に提供する取り組みになります。

それを実現させるには的確な用意が欠かせません。

事業計画や資金計画、資金調達と法人設立に関する手続き等、たくさんのパーツを一つひとつクリアする事こそが実現への道です。

取手市で起業をする際に始めにすることとは?

取手市で起業するには、初めに自分自身のビジネスアイデアを具体化し、市場で受け入れられるかについて確認することが欠かせません。

次に事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の申請手続きを完了することで事業を正式に始められます。

このような段階を一つひとつクリアしていく事こそが成功する道です。

自身が何をしたいのか、その有用性とは何なのか、どんな人をターゲットにしていくのか、競合他社との差別化となるキーポイントはどのようなものかを明らかにしていきます。

これらのステップでは市場調査が不可欠です。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模や競合他社の状況について理解することにより、自分のビジョンやアイデアが達成できそうかどうかを評価できます。

事業計画が取手市での起業の成功のポイント

事業計画は、単純なプランのみでなく、自分の事業の全体像を示すものになります。

まず事業のバックグラウンドやターゲット層、具体的な製品サービスといった事業のサマリーを表します。

さらに、収益を得る方法を表します。

たとえば、製品を売ることによる収益、サブスクリプションでの継続的な収益等のように自身の事業がどんな感じて収益を手に入れるかを説明します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を十分にして、要求されるリソースやコスト、収支予定も示します。

加えて、どうやってビジネスを広げていくのかというような長期的な成長戦略や目標も記載します。

事業計画というのは起業において最も大切な準備のひとつであってあなたの事業がどうやって収益を上げるのかを記載するものです。

事業計画は取手市で融資や投資などをもらう場合の判断資料にもなるため、綿密に準備することが不可欠になります。

取手市での起業する時の資金計画の作り方は?

資金計画というのはビジネスを運営していくための資金を計算して、その金額をどうやって調達してくるかについて立案するプロセスです。

資金には、だいたい初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用、法人設立費用等があたります。

運転資金はビジネスの本格スタート時までに必要となる人件費や家賃、広告費等が挙がります

これらすべてを足し合わせて、必要となる資金を明らかにします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げます。

起業する時の取手市での資金調達の方法とは

起業の際の取手市での資金調達の方法には、自己資金や融資、助成金、補助金とクラウドファンディングなどといういろいろな方法が可能です。

自己資金は、自分の貯蓄を充てる手段で、リスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段になります。

日本政策金融公庫は、起業を対象に融資をしており、ほかと比べて低金利で借り入れが可能です。

国や取手市の自治体等が用意している補助金や助成金という方法も存在します。

申請には詳細な事業計画書と実績の報告等が要求されますが、返済不要というメリットがあります。

他にはネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングも選択肢になり始めています。

取手市での法人設立の手続きの流れと費用とは

取手市で法人設立をする際、株式会社合同会社等が選択肢となります。

以下に選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを見ていきます。

定款を用意する

第一に、定款を作ります。

定款とは法人のベースとなる情報を記した文書事業目的や社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などの情報をまとめます。

この際、電子定款を選択すると4万円の印紙税が発生しないので節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

ここでの振り込み記録は、会社設立登記のときに必要となるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での会社設立についての登記申請

法務局で法人設立登記をします。

この時に要求される書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると取手市でも税務署での手続きを行います。

会社は納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出します。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添えます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。

青色申告を選択することで、税務の上で有利になるので、たくさんの企業が選択しています。

設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。

こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象になります。

こうした届出をしないと罰則が科されるので注意してください。

社会保険関連の手続き

社会保険についての申請手続きも不可欠です。

取手市でも、法人として社員を雇う時は、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。

したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の申請手続きを行います。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する手続きをします。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

金融機関での口座開設

法人の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で欠かせません。

作成のためには、登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類が必要になります。

税理士と契約しておくと面倒な手続きについても助けになります

難解な手続きをミスなく進めるためには取手市でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるのみでなく取手市の補助金や助成金の申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。

もちろん、経理もサポートしてくれるので、事業集中できるようになります。

加えて税理士というのは企業経営においても重要な協力者になります。

事業経営において財務状況の把握や改善策の提案、有益な節税対策などを提供し、ビジネスの経営を支えます。

税務調査への備え、資金計画についてのアドバイスももらえます。