茨城県の税理士を探す

茨城県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

茨城県で税理士を選ぶ注意点

茨城県で税理士に頼む時には、第一に依頼内容に必要な専門性を持っているかが大切になります。

税務には法人税や相続税、個人事業の確定申告等さまざまな分野があります。各々の分野を得意とする税理士を決めることによって、より的確なサポートを得られます。

加えて、、コミュニケーションのしやすい税理士であることも大切な要素です。

大規模な税理士法人は、色々なサービスが期待できますし、個人事務所であれば、より柔軟なサービスを期待できます。

利用者の評判も大切な判断材料です。

確定申告を税理士に任せる良い点

確定申告を税理士に委託することで正しい申告をできるのみならず、節税対策のアドバイスを得られますし、時間と労力を節約することができます

また、税務調査のリスクを減らせて、税務署との対応も税理士にお願いすることが可能であるため、本来の仕事に没頭できます。

適切な確定申告を行える

税理士に確定申告を任せてしまう大きなよい点は、確定申告が正確になることです。

税についての法律はたびたび変動するので、最新の税制に詳しくない方では間違いが発生する場合もあります。

各種控除や経費の計上については不適切な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に依頼すれば、そのようなリスクを最小限に下げられます。

節税についてのアドバイスを受けられる

税理士は確定申告の際に利用できる節税についての支援もできます

業務で発生する経費を適切に利用すれば税負担を抑えられます

税理士は事業を理解して、適切な節税についてのアドバイスをしてくれます。

時間と労力を削る

確定申告は書類の作成や集計作業のために多くの時間と労力がかかってきます。。

税理士に代行を依頼することによって、このような煩雑な処理の必要がなくなり、通常の業務に集中できます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の内容に間違いなどがあると、後で税務署職員による税務調査をされることがあります。

税理士が関与することで申請書類のミスも減って税務署からの指摘や調査のリスクを低くできます

加えて、万一税務調査を受ける場合も、税理士が税務署と調整してくれるため安心です。

青色申告についての手続きをしてくれる

青色申告というのは、税金面でメリットが多い申告手段でありますが、適用してもらうために正確な帳簿が必要です。

青色申告を使うと65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すことも可能になるのですが専門知識が必要になります。

新しいルールへの対応

税金関連の法律というのはたびたび変わるため、専門家でないと把握するのが難しいことがあります。

税理士は日々直近のルールの情報に敏感でいるため最新のルールに即した申告が可能です。

申告を税理士にお願いするための費用(茨城県での税理士の探し方)

申告を税理士に代行してもらうための料金は茨城県でもケースにより変わります。

法人でない個人事業主のケースでは、ふつう3万円から15万円ほどが相場となり、事業取引量が大きいと費用が変わってきます。

個人事業主の確定申告の費用

法人でない個人事業主の確定申告の料金は、申告のタイプ(白色申告か青色申告か)、事業取引量に応じて決まります。

白色申告

3万円から7万円程度が相場です。

白色申告は青色申告に比べて申請書類の作成の労力が少ないので、料金についても比較的安いです。

青色申告

5万円〜15万円くらいが相場です。

青色申告は適用の条件があり帳簿の整備の手間が多くなるので、白色申告よりも費用が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や株式取引があるときは確定申告しなければならなくなるケースもあって税理士に確定申告を依頼する方も少なくないです。

給与所得を除いた副業などの収入が少額の場合

2万円から5万円くらいが相場になります。

副業や不動産収入が少額の場合は料金についても低めになります。

副業などの収入が多額のとき

5万円〜10万円くらいが相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入がある場合、不動産物件の数によって料金が変動してきます。

物件が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件数がたくさんある

10万円〜20万円ほどが相場です。

物件の数が多くなるにつれて賃貸収入や減価償却の処理が複雑になるため料金も高くなります。

株式やFXなどの投資による所得がある方の確定申告
株式やFXなどの取引からの収入がある場合は1年の取引の量によって料金が変わってきます。

取引の量が少ないケース

3万円から7万円くらいが相場になります。

取引量が多い場合

7万円から15万円ほどが相場です。

取引量が多い場合は取引明細の確認処理や計算の労力がかかるので、料金も高くなります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人と比較して労力が多くなるので、料金も上がってくる傾向があります。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円程度が相場になります。

中規模以上の法人の確定申告

30万円以上が相場になります。

売り上げ規模が大きくなるにつれ申請書類の作成の手間が多くなるので、費用も上がります。

その他の費用

確定申告に加えて税務調査等を受ける場合は別に料金が発生することがあります。

税務調査の対応は数万円から10万円ほどというのが相場になります。

会社設立の時に税理士をつけるタイミング

税理士をつけるタイミングはいつがよいでしょうか。

設立する前に税理士をつけるなら経理処理等についての支援が期待できます。

逆に、後で税理士に頼む場合でも、面倒な経理処理の負担を軽減してもらうことができます。

設立の前の段階で税理士をつけるメリット

会社設立前の設立前の段階から税理士に頼むことには様々なよい点があります。

会社のタイプ、出資割合などを税務の観点より支援を期待できます。

例として、株式会社などの会社のタイプにより税の算出方法、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の適切な助言によって税の負担が減る可能性があります。

また、

会社設立後に税理士に頼む場合

会社設立以後に税理士に依頼するケースも茨城県では少なくありません。

すでに事業が開始されているため、初期段階の経理業務や税務手続きがメインになります。

例えば、会社設立後2ヶ月の間に税務署などに法人設立届出書、青色申告の申請書等を提出することになりますが、税理士がいれば、このような申請を迅速かつ正確に行ってくれます。

事業が始まると、帳簿の整理が不可欠で、税理士にやってもらうことで、将来の税務申告のときに効率的に対応できます。

事業が軌道に乗ってから税理士に依頼するケース

ある程度事業が成長して、売上や利益が発生してから税理士に頼む場合もあります。

規模が小さめなビジネスや、経理処理を自ら管理できる場合、税理士に頼む時期を後ろ倒しすることも可能です。

売り上げが増えてくると経理業務が複雑化し、社内でやることが難しくなってきます。

こうしたリスクを防ぐためには利益が安定してきた段階で税理士をつけるのがオススメです。

顧問税理士の仕事(茨城県での税理士探し)

顧問税理士にお願いできる仕事は茨城県でも多岐にわたります。

第一に毎日の経理業務の支援です。

このことには、会計システムの導入から使用法のアドバイス、正確な記帳の仕方のアドバイスを含みます。

また、月次決算の作成やその内容の分析を行って、財務を把握することのサポートをします。

中小の会社は経理部門が存在しないことが少なくないため顧問税理士が経理業務の支援を行うことも多いです。

次に、税務業務が大切な役割です。

法人税や所得税、消費税など、確定申告や決算の業務を行います。

税務調査の対象になったときにも、税理士が対応してくれます。

さらに、節税などの実務的な税務相談に対応してくれます。

例として、資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングというような個別のアドバイスが行われます。

さらに、税理士は経営全般の支援も行います。

とくに資本計画の見直しや新規事業立ち上げに向けた財務計画の考案、融資を受けるための銀行などの金融機関との協議など、経営者にとっての判断について財務の視点より助言してくれます。

加えて、法的な変更に対する対応策もサポートして、法令遵守できるようにサポートします。

加えて、事業承継関連の相談も税理士の仕事になります。

企業の後継ぎの問題、相続問題に最も有利な対応措置を提案します。

茨城県で顧問税理士に頼むときの費用相場

顧問税理士に依頼するときの料金は茨城県でも企業や事業規模、業務内容で大幅に異なります

普通は、毎月の顧問料や年当たりの決算の料金などが発生してきます。

茨城県でも小規模の会社では月々の顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場です。

これは、日常の経理作業や税務相談等、ベーシックなタスクをカバーします。

年度ごとの決算や確定申告については別途料金が発生することも多く、その費用は10万円〜30万円ほどというのが茨城県でも相場になります。

会社の規模が大きくなると、税務申告が複雑になってくるため、料金も規模によって多くなる傾向があります。

とくに売上が大きい会社は、月額顧問料金が10万円超になる場合もあります。

逆に、個人や小規模事業者については、月次で1万円から3万円くらいで顧問契約することもできます

さらに、税務調査の対応とか相続対策といった特殊な仕事は別に費用が生じるのが通例になります。

相続税の申告を税理士にお願いするプラス面(茨城県での税理士の探し方)

相続税の申告を税理士に依頼すると、手間のかかる申告について適切に行え税務調査にも対応してもらえる等というよい点を得られます。

さらに、相続人間のトラブル防止や二次相続に備えられるなど、先を考えた対策も期待できるため、茨城県でも税理士の支援というのはとても有益になります。

複雑な相続税の申告を短期間ですることができる

相続税の申告にはたくさんの法律が関係して、遺産の評価も複雑になります。

一例として、、不動産の査定や、預金や株式等の金融遺産の査定、事業に関連した資産の査定方法等、多種多様な専門的な知識が不可欠になります。

税理士に代行してもらうことによって、これらの労力のかかる申告を適切に行うことができ、税務署に申告する書類を準備してもらえるため間違いを回避できます。

節税対策のサポートが受けられます

相続税は高額になることが少なくないため、最大限に節税をしたいという方が茨城県でもたくさんいます。

税理士は日々新しい相続税についてのルールの情報を収集しているので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用などにより、それぞれの条件に適した手段を選択して、相続税の負担を軽減することが可能です。

税務調査リスクを軽減できる

相続税を納付した後になって税務署による税務調査が行われることがあります。

税理士が申告書を作成しているのであれば内容の正確度が高いため税務署の調査のリスクを大幅に減らすことができます。

仮に税務調査が入るとしても、税務署との間に税理士が入り的確にやり取りしてくれるため安心できます。

正確な財産鑑定

相続税の計算では、相続資産の評価額というのが大事です。

家等といった不動産の査定は路線価や固定資産税評価額などというようなたくさんのデータが絡みます。

税理士に頼めば、こういった複雑な財産査定を適切に行え、過大な課税を避けられます。

相続人同士によるいざこざを避ける

相続というのは遺産分割協議での遺産分割で相続人の間で対立する事が少なくありません。

税理士はニュートラルな立場で、法的にサポートを行うため相続人の間での争いを押さえることが可能です。

二次相続への準備

相続税申告では、一次相続(配偶者が遺産を相続する)のほかにも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備える事も大事になります。

税理士は一次相続と二次相続をトータルでみた相続税をアドバイスできます。

相続税を税理士にお願いする時にかかってくる料金

相続税の申告を税理士に代行してもらう時に発生する料金は相続する資産規模に応じて違いますが30万円から150万円程度が相場になります。

不動産や事業承継が関わってくる労力のかかる場合は100万円を超えるケースもあります。

相続する財産の総額に基づく料金目安

相続税の申告を税理士に依頼するのにかかる報酬は、相続資産の量によって異なることが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

財産の中身に応じた料金目安

相続税申告は財産の中身によっても費用が決まってくる場合が多いです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)

30万円〜50万円ほどが相場です。

不動産物件数が多い場合

50万円〜100万円ほどが相場です。

非上場株式や事業承継があるケース

100万円以上になることもあります。

非上場株式の査定や、事業承継についての税金処理は煩雑なため、費用も高額になります。

遺産分割協議書の作成支援

相続人の間で資産を配分するための協議書を税理士に準備してもらうときは5万円〜10万円ほどが相場です。

地域間の料金の差

都市部では税理士の料金も高額になりがちです。

特に東京などの大都市だと相続税申告についての費用が高めに決められている場合も珍しくありません。

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