阿賀野市で個人事業主から法人化する方法をやさしく解説 費用から税理士選びまで

個人事業主が法人化するということは、事業の成長を担う大事な決心です。

法人化することによって節税効果、取引先への信用性が高まる等といった利点がある一方申請手続き、費用も必要です。

適当なタイミングにて法人化をするには、阿賀野市でも売上高や利益の伸びを見定めながら、予め適切な準備が必要です。

阿賀野市で法人化を考え始める売上規模とタイミングは

個人事業主が法人化するときの基準の一つが売上金額になります。

しかし、単に売上だけで決断するのではなく、今後の成長見込みや利益率についても考えに入れることが必要になります。

阿賀野市でも、一般的にビジネスの利益が年に600万円を超える時に法人化していくのが目安とされています。

なぜかというと個人事業主の所得税率が法人税率よりも上回ってしまうからになります。

所得税は累進課税制度が適用され、所得が増えるほど税率が上がってきます。

その一方、法人税率は一定で、利益が多くなるほど法人化の節税効果があります。

阿賀野市での法人化の流れと手続きとは?

法人化は次のように進行していきます。

事前準備

まず、事業計画を決定します。

具体的には、会社の商号(会社名)、具体的な事業内容や、出資者や役員の構成などを明確にします。

定款の作成

定款は法人に関しての基本情報をまとめた文書になります。

法人名(商号)や事業目的と資本金額や本店所在地や等を書きます。

阿賀野市でも定款は紙にて対応することもできますが、電子定款を利用することで印紙税の4万円がかからないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

発起人の口座に資本金を入金していき、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管します。

会社設立の登記申請

法務局で法人設立の登記を行います。

ここで、以下の書類が必要になります。

  • 定款
  • 登記申請書
  • 設立時取締役の就任承諾書
  • 資本金の払込証明書
  • 印鑑届出書
  • 登録免許税(約15万円)

税務署や自治体への届出

法人設立の後、税務署へ法人設立届出書を提出することが必要になります。

また、市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

届出をせずにいると罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。

個人事業の廃業手続き

法人化するにあたって個人事業主としての事業をやめる申請手続きする必要があります。

廃業手続きは以下の段取りで行います。

廃業届を提出する

税務署に「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出します。

廃業した日等を記載し、法人化した旨を伝えます。

青色申告承認申請書の取下げ

青色申告であった時は、青色申告承認申請書の取り下げをしておきます。

法人でも青色申告を利用するためには「青色申告承認申請書」を提出しておきます

事業開始等申告書の廃業届

阿賀野市の地方自治体にも廃業についての届けを出しておきます。

阿賀野市で法人化によるメリットは

法人化することによって以下のメリットを得られます。

節税効果

法人化することによって給与所得控除や役員報酬の活用、経費にできる項目が多くなる、法人税の税率となる等による節税ができるようになります。

また、法人税では阿賀野市でも会社の赤字について翌年以降に最大10年間繰り越し可能になるので長期での税金の負担軽減にもつながってきます。

信用が高まる

法人化によって、金融機関や取引先からの信用が向上します。

阿賀野市でも会社名義の融資の折衝を行いやすくなって、大口の契約とか資金繰りがスムーズに進みます。

事業承継の容易さ

法人化することによってビジネスを次の世代に継承する際に株式を渡すのみで対応できるので事業承継がうまく進みます。

社会保険への加入

法人は、役員についても社会保険に加入することが義務となっています。

これにより、個人事業主の時の国民健康保険より、たくさんのメリットが得られます。

阿賀野市で会社の法人登記の後にする手続き

法人登記の後には日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険新規適用届」を出しておきます。

従業員を雇う時には雇用保険や労災保険に加入する手続き労働基準監督署やハローワーク(公共職業安定所)で行います。

会社の銀行口座の開設についても、法人としては不可欠な手続きです。

作成のためには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などを準備しておきます。

阿賀野市での法人化のためにかかる費用は

法人化を行うには費用がかかります。主なコストを挙げておきます。

  • 定款の作成費用(電子定款の場合は約5万円〜)
  • 登録免許税(15万円)
  • 印鑑作成費用(数千円〜1万円)

これらを合計すると、阿賀野市で法人化すると約20万〜30万円ほどの費用が発生してきます。

阿賀野市でも法人化を行うには税理士に先に依頼しておくとスムーズです

法人化には阿賀野市でも税理士と契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズです。

税理士が協力してくれると法人化することでの節税試算、資本金の妥当な設定や定款を作る際のアドバイスがもらえます。

もちろん、経理業務についてもしてもらえますし、税務調査に備えた記帳指導、資金繰り改善の助言を得ることもできます。

税理士の存在によって、阿賀野市での法人化についての手続きについても手早く乗り切れます。