阿賀野市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
阿賀野市でも起業の成功については事前の準備と事業計画出来不出来により大きく変わってきます。
起業というのは、自分自身の頭で考えたことを形にして、現実世界に授けるチャレンジになります。
それを成功させるには的確な用意が必須になります。
事業計画の作成、資金調達、会社設立の申請等、様々な基盤を一つ一つ整備する事が成功へのルートとなります。
阿賀野市で起業をする場合に初めにすべきことは
阿賀野市で起業をするなら、第一に自分のビジョンを形にして、社会に通用するかをチェックしなければなりません。
さらには事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の手続きをしていくことで事業をスタートできます。
こうした作業を一つひとつ行ってくことが成功への道となります。
自分自身が何をしたいのか、そのメリットとは何なのか、だれがターゲットか、加えて自社の差別化となる部分はどこかについて明らかにしていきます。
これらの過程では市場調査がポイントです。
ターゲットとなる人のニーズと市場の規模感や競合のポジションを理解していくことを通じて、自身のビジョンやアイデアが実現可能かどうかについて評価できます。
阿賀野市での会社設立の手続きの流れと費用は?
阿賀野市で法人を設立するとき、おもに株式会社や合同会社等にしていくことになります。
ここからは選択する方が多い株式会社についての会社設立手続きについて解説します。
定款の作成
まず、定款を準備します。
定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報を定めた文書で事業目的や社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などの情報を記載します。
ここで、電子定款を選択すると、4万円の印紙税が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記のときに必要となるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて法人設立の登記をしていきます。
この時に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると阿賀野市でも税務署での手続きが必要です。
設立した会社は納税する義務があるので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税務の上で優遇措置を受けられるため、多くの会社が選択しています。
法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。
これにより、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
これらの届出をしないと罰則があるので気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険の手続きも不可欠になります。
阿賀野市でも、法人として社員を雇う時は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請手続きを行います。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は、会社の収支を管理する上で必須になります。
口座を作るには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款などの書類を用意します。
阿賀野市での起業の際の資金計画のプランニングは
資金計画というのは、ビジネスを行っていく際の資金を算出し、その金額をどういう感じで調達していくかについて立案するプロセスになります。
資金については大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資や商品仕入れや会社設立費用等が挙がります。
運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでに発生してくる家賃、人件費やプロモーション費用などになります。
これを足し合わせて、かかってくる金額を明確にします。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する方針を立てます。
起業する時の阿賀野市での資金調達の手段とは
起業するときの阿賀野市での資金調達方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等といった様々な手段が可能です。
自己資金というのは、自身の資金を充てる方法であり、リスクを抑えられますが限りがあります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れを行う方法です。
日本政策金融公庫は起業者のための融資をしており、他と比べて低金利にて借りることが可能です。
国、阿賀野市の自治体等が準備している補助金や助成金という手段も存在します。
利用するには緻密な事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済の必要がないといった代えがたい長所があります。
ほかにもネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
事業計画が阿賀野市での起業の行き先を決める
事業計画は、単にスケジュールのみならず、自分の事業全体を描いたものになります。
始めに会社のビジョンとターゲット市場と具体的な製品サービスといった事業の概観を記載します。
続いて、収益モデルを明示します。
たとえば、製品サービスを販売することによる収益、月額会費による継続収益などのように自社の事業がどんな感じて収益を上げるのかについて説明します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を緻密に行い、運営に必要となるリソースやコスト、収支予定についても記載します。
加えて、どのようなプランで事業を拡大するのかという中長期の成長戦略や目標についても説明します。
事業計画は、起業において非常に肝心な準備の一つで、事業がどういう感じで運営されるのかを明示するものです。
事業計画というのは阿賀野市で融資などを取り付ける時の説明資料にもなるので、綿密に準備することが必要になります。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも助言をもらえます
複雑な手続きをもれなくやり切るためには阿賀野市でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみならず、阿賀野市の助成金や補助金を受給する申請についても支援してくれます。
当然、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるので、事業集中できるようになります。
加えて税理士というのは会社経営でも大切な人材です。
会社運営における財務を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策などを行い、企業の経営を担います。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達についての助言も得られます。