新潟県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

新潟県でも起業の成功については準備と事業計画の精度により大きく依存されます。

起業というのは自身のアイデアを形にして、新しい有用性を世界に授けるチャレンジです。

それを達成するには丁寧な計画が要求されます。

事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立に関する手続き等、様々な要素を一つひとつ乗り越える事が成功する道です。

新潟県で起業をする場合に最初にすべきこととは

新潟県で起業をするにあたり、始めに自身のイメージを形にし、それが市場に通じるかを確認する必要があります。

さらには、事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の申請をすることにより事業を始められます。

このような段階を一つ一つクリアすることが成功のルートです。

自分自身が何を提供したいのか、それで生まれてくるメリットは何なのか、どんな人がターゲットなのか、他にない差別化となるキーポイントはどこかについて明らかにします。

このような工程では市場調査がポイントです。

ターゲットにしていく顧客のニーズや市場規模感と競合他社のポジションについて認識していくことにより、自分自身のビジネスアイデアが実現可能かどうかについて推測できるようになります。

新潟県での法人設立の手続きの流れと費用

新潟県で会社設立をする際、主として株式会社合同会社などが選択肢となります。

以下に株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを見ていきます。

定款を作成する

初めに定款を準備します。

定款というのは法人の基本運営情報を記した文書で、事業目的と会社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等を書きます。

ここで、電子定款にすると印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。

ここでの入金記録は、法人設立登記の際に必要になるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局にて法人設立登記を行っていきます。

このときに必要な書類は、登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると新潟県でも税務署での手続きをします。

設立した会社においては納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

この書類には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。

合わせて消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金について有利になるので、多くの会社が選択します。

設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出します。

これにより、法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。

こうした届出をしないと罰則が科されるので注意してください。

社会保険に関する申請手続き

社会保険関連の申請手続きも必要です。

新潟県でも、法人として社員を雇うときは雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

そのため労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険へ加入する手続きをします。

さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きを進めます。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れずに行います。

銀行などの金融機関での口座開設

会社のための銀行口座は企業を運営するには必須です。

口座作成には登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款等の書類を用意しておきます。

新潟県での起業する時の資金計画のプランニングは

資金計画というのは、事業を行うための資金を算出し、それらをどういう風に調達するかを計画するプロセスになります。

資金にはざっくりと初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には、ベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用、オフィス設立の費用などを含みます。

運転資金というのは、ビジネスが本格的に始まるまでに発生してくる人件費、家賃や宣伝費等の経費を指します。

これらを合計し、必要な資金額を計算します。

例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合計して800万円を調達する計画を立てていきます。

起業する際の新潟県での資金調達の手段

起業する際の新潟県での資金調達方法には、自己資金、融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等というたくさんの選択肢が挙がります。

自己資金というのは、自分自身の財産を使用する手段で、リスクを抑えられますが限度があります。

融資とは日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする方法になります。

特に、日本政策金融公庫については、創業向けの融資を提供しており、他と比較して低金利にて借入できます。

国、新潟県の自治体等が提供する補助金や助成金を使うといった手段も存在します。

受給するには綿密な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済がいらないといった大きな長所があります。

ほかにはインターネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングも使われるようになってきています。

事業計画が新潟県での起業の行方を決める

事業計画は単なる計画のみならず、自分自身の事業全体を伝えるものになります。

最初に、事業の背景や目的、ターゲット市場、提示する製品サービスなどの事業サマリーを明示します。

さらに、収益デザインを記載します。

例えば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクリプションモデルによる継続的な収益等のように自身の事業がどのように収益を手に入れるかをまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、事業運営に必要となるリソースやコスト、収益の計画も説明します。

加えて、どのようなプランでビジネスを広げていくのかといった中長期の目標や成長戦略についても示します。

事業計画は起業において最も肝心な準備のひとつであり事業がどのように拡大していくのかについて示すものです。

事業計画というのは新潟県で融資などを受ける場合の判断材料にもなるので、しっかりと準備することが必要になります。

税理士を先に契約しておくと難解な手続きも助言をもらえます

難解な手続きをスムーズに終えるためには新潟県でも税理士のサポートを受けることが重要です。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえるのみでなく新潟県の補助金や助成金の申請手続きについても支援をしてもらえます。

当然、経理や決算処理についても支援してくれるので、ビジネス専念できます。

さらに税理士は経営の面においても欠かせないパートナーになります。

ビジネス運営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策等を行って、ビジネスの経営を支援します。

税務調査への対策や、資金計画の助言も得られます。