新潟県の税理士を探す

新潟県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

新潟県で税理士を選ぶ注意点

新潟県で税理士に頼むときには、まず自分のニーズに合った専門性があるかが大切になります。

税務分野には法人税や相続税、個人の確定申告等複数の分野があります。個々の領域を専門とする税理士に依頼することにより、的確な助言を受けることができます。

加えて、、わかりやすく説明してくれる税理士であることも不可欠な要素になります。

大手税理士法人であれば色々なサービスを受けることが可能ですし、個人の税理士事務所ははより丁寧な対応を受けることができます。

利用者の口コミも貴重な判断材料になります。

確定申告を税理士に委託する利点とは

確定申告を税理士に委託することにより、適切な申告をできるのみでなく節税対策の支援を得られますし、時間と手間を軽減することが可能です

さらに、税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りも税理士に頼むことができるため、メインの仕事に集中できます。

正確な確定申告ができる

税理士に確定申告を任せる主なよい点は、確定申告の内容が正確になることです。

税金についての法律は頻繁に更新されるため、新しい税制を知らない人が申告するとミスが発生する場合もあります。

特に各種控除や経費の計上に関して適切でない申告をすると税務調査の対象になりやすくなります

税理士に依頼すれば、そういった可能性を最小限に抑えられます。

節税についての提案を受けられます

税理士は、確定申告の際に節税対策のアドバイスもできます

ビジネスについての必要経費や控除を適切に使うことで税負担を少なくできます

税理士は事業を踏まえ適切な節税についての提案をすることが可能です。

時間と労力を抑える

確定申告というのは書類作りや計算作業をするためにたくさんの労力と時間がかかります。

税理士にお願いすることにより、これらの煩雑な作業をしなくてよくなり、本来の仕事に集中できます。

税務調査リスクの軽減

確定申告の際にミスなどがあると、後に税務調査の対象となってしまうことがあります。

税理士が支援することで、申告書類の間違いも減って税務署からの調査のリスクを軽減できます

加えて仮に税務調査を受ける場合も、税理士が間に入って税務署とやり取りしてもらえるため、安心です。

青色申告の手続きをしてもらえる

青色申告は、税務上のプラス面が多い申告手段なのですが、その適用を受けるために正確な帳簿が必要です。

青色申告では、65万円の控除を受けることができ、赤字の翌年以降への繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。

最新の制度への対応

税法はたびたび改正されるので、専門家でないと追いついていくのが厳しい場合があります。

税理士は常に新しいルールの情報に敏感でいるので最新の制度を守った申告をすることができます

確定申告を税理士に代行してもらう時にかかってくる費用(新潟県での税理士の選び方)

確定申告を税理士にお願いするのにかかる費用は、新潟県でも条件により変わります。

個人事業主やフリーランスならば、一般的には3万円〜15万円程度が相場となりますが、事業規模が大きいとともに料金も変わってきます。

個人事業主やフリーランスの確定申告の費用

個人事業主の確定申告の料金は業務内容(白色申告か青色申告か)であったり事業規模によって決まります。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場になります。

白色申告については青色申告よりも帳簿付けの要件が多くないため、料金についても低いです。

青色申告

5万円から15万円ほどが相場になります。

青色申告というのは、適用を受けるための要件があり申請書類の作成の手間が多くなるので、白色申告と比較して費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引があるときは確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に申告を代行してもらう方も多いです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少ないとき

2万円から5万円ほどが相場になります。

副業や投資による収入が少ないときは費用も低くなります。

副業などの収入が多額の場合

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入がある場合、物件数によって料金が変動してきます。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円程度が相場になります。

物件数が多い

10万円から20万円程度が相場です。

物件数が多いにつれて賃貸収入や減価償却の計算が複雑化するので、費用も高くなります。

株式やFXなどの投資の収入がある方の確定申告
株式やFX等の取引からの収益がある場合、期間中の取引量により費用が変動します。

取引量が少ないとき

3万円から7万円程度が相場になります。

取引量が多い場合

7万円から15万円ほどが相場です。

取引量が多いときは取引明細の確認処理や計算の労力が多くなるので、費用も高くなります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人より複雑になるため費用も高くなるのが普通です。

小規模な法人の確定申告

10万円〜30万円ほどが相場です。

の確定申告

30万円以上が相場です。

売り上げ規模が大きくなるにつれ、帳簿付けが複雑なため、費用も高いです。

その他の費用

確定申告以外に税務調査等が発生したときは別途費用がかかる場合があります。

税務調査の対策については数万円から10万円程度というのが相場です。

顧問税理士の仕事(新潟県での税理士探し)

顧問税理士に任せられる業務は新潟県でも様々です。

第一に日々の経理の仕事のサポートです。

これは、会計システムの使用方法の指導に加え、帳簿の記帳方法についてのアドバイスを含みます。

加えて、月次の決算の内容の分析を行い財務を把握することの支援を行います。

中小の会社においては経理部門がいないことも多々あるので税理士が経理業務全般のサポートを行うこともよくあります。

さらに、税務関連の仕事が顧問税理士の主な仕事になります。

法人税や消費税など、確定申告や決算の業務を行います。

税務調査の対象になった時にも、税理士がやり取りをしてくれます。

加えて、節税などの実務的な対策に対応してもらえます。

資産の購入や経費計上のタイミングなど、個別の支援がなされます。

加えて、税理士は経営の助言もします。

資本政策についての検討や新規事業立ち上げに伴う財務計画の考案や融資関連の銀行などの金融機関を相手にした話し合い等、経営者の判断の際に財務の目線より助言を提供します。

また、法律の変更についての対応策も支援し、法令遵守を徹底できるようサポートしてくれます。

加えて、事業承継や相続関連の相談も税理士の業務です。

継承者の問題や相続対策について最も有利な計画を進言してくれます。

新潟県で顧問税理士にお願いする場合の費用相場

顧問税理士にお願いする場合の費用というのは新潟県でも企業や事業規模や仕事内容により異なります

普通は、毎月の顧問料、年次決算料等がかかります。

新潟県でも規模の小さい会社の場合、月々の顧問料は約3万円から10万円程度が相場となります。

これは、経理支援や税務相談などというような基本的な仕事をカバーします。

また、決算や確定申告には追加料金がかかることもあり、それについての料金は10万円〜30万円くらいが新潟県でも相場になります。

事業の規模が大きいと、税務処理の複雑さが増すため、料金も規模に応じて高額になる傾向があります。

売上が多い企業については、月々の顧問料金が10万円超になるケースもあります。

反対に、個人事業主や小規模の企業の場合は月々1万円〜3万円程度で顧問契約することも可能です。

また、税務調査の対策や相続対策といった特殊な仕事については、追加で報酬が請求されることが一般的です。

会社設立のときに税理士に依頼するタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがよいでしょうか。

設立前に税理士に頼むのであれば税務等のアドバイスが期待できます。

また、後で税理士に依頼するケースでも、煩雑な経理処理を支援してもらうことができます。

会社設立以前の段階で税理士に依頼する良い点

会社設立の前、つまり設立する前の段階から税理士に相談することには様々な利点があります。

まず、株式会社や合同会社などの会社の種類、資本金の設定などについて税務面からアドバイスがもらえます。

例えば、株式会社や合同会社などの会社の形により税金の計算方法、社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいサポートによって税の負担を軽減できることがあります。

また、

会社設立後に税理士をつける場合

会社設立以後に税理士をつける方も新潟県では珍しくないです。

事業が動き出しているため、初期の会計業務や税務手続きが主になります。

会社設立後二ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の申請書などを届け出ることが必要ですが、税理士がいれば、こうした申請をスムーズに行ってくれます。

また、事業が進行し始めると、経理が不可欠になり、これらを税理士に頼むことにより、将来的な税金の申告のときにトラブルを防ぐことができます。

事業が成長してから税理士に頼むケース

ある程度ビジネスがスタートして、売上や利益の見込みがたってから税理士をつける場合も少なくありません。

規模が小さめな事業や、会計業務を自分でできるケースでは税理士に依頼するタイミングを遅らせることも可能です。

売上が多くなってくると経理業務が複雑になり、社内でやることが困難になります。

このような事態を回避するために、利益が増えてきた段階で税理士をつける方が多いです。

相続税の申告を税理士に任せるメリット(新潟県での税理士の選び方)

相続税を税理士に代行してもらうと、労力のかかる申告を着実に行え税務調査に対応してもらえるなどというような利点を得られます。

さらに、相続人の間での争いを避けられたり、二次相続への備えなど、先を見越した措置についても見込めるので、新潟県でも税理士の支援というのは極めて有効になります。

労力のかかる相続税の申告手続きについて正しく行うことができる

相続税の申告には、多くの法律が関わっていて遺産についての評価方法も複雑です。

一例として、、不動産の評価や預金や株式等といった金融系の遺産の評価方法、事業資産の評価等、幅広い専門的な知識が欠かせません。

税理士に任せることで、このような手間のかかる申告を正しく完了することができて、税務署に提出する書類を作成してくれるため、間違いを回避することができます。

節税についての支援をしてくれます

相続税は金額も高くなることが少なくないため、可能ならば節税したいというような方が新潟県でも珍しくありません。

税理士は日々新しい相続税に関する税制の情報を収集しているため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の条件に最適なやり方により、相続税の負担を軽減できます。

税務調査リスクを減らせる

相続税を申告した後で税務署による税務調査が入ってくることがあります。

税理士が申告書の作成を代行しているケースでは内容の精度が保証できるので、税務署による調査のリスクを大幅に軽減することが可能です。

万が一税務調査を受ける場合も税務署との間に税理士が入り的確に交渉してくれるので安心できます。

的確な遺産査定

相続税の計算では財産の評価額というのが大切になります。

家等というような不動産の評価は、路線価や時価、固定資産税評価額などというようなたくさんのデータを結び付けなくてはなりません。

税理士に代行してもらえば、このような煩雑な遺産査定を正しく行うことができ、過大な課税を避けられます。

相続人の間での争いを避ける

相続というのは遺産分割協議による遺産分割で相続人同士で意見が対立することが多いです。

税理士は中立的なポジションで法的にサポートするので相続人同士の争いを押さえることができます。

二次相続への備え

相続税申告では、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のほかにも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考える事も重要です。

一次相続と二次相続についてトータルでみた相続税対策を助言することが可能です。

相続税を税理士に任せてしまう時にかかってくる料金

相続税の申告を税理士に代行してもらうための費用は相続遺産規模に応じて決まりますが、30万円〜150万円程度が相場です。

不動産や事業承継が絡む複雑な場合は100万円を超えるケースもでてきます。

相続する遺産の規模に応じた費用の目安

相続税申告を税理士に任せるための費用は相続する資産の規模により変わってくる場合がふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

業務内容に基づく料金目安

相続税申告は業務内容によっても料金が違うことが一般的です。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件のケース)

30万円から50万円ほどが相場になります。

不動産物件数がたくさんある場合

50万円から100万円くらいが相場になります。

非上場株式や事業承継が含まれる場合

100万円以上になることがあります。

とりわけ非上場の株式についての鑑定や事業承継の税務は専門的なので、報酬が高額になりがちです。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人間で資産を分配するための協議書を税理士に依頼する場合は5万円から10万円程度が相場です。

地域間の料金の差

都市部では税理士の報酬も高額になりがちです。

特に、東京などの大都市だと相続税の報酬が高額に決められている場合が少なくありません。

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