新発田市の税理士を探す

新発田市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

新発田市で税理士を選ぶ注意点

新発田市で税理士を決める際には、第一に自分のニーズに合ったスキルを持っているかが重要になります。

税務には相続税や法人税、個人の確定申告等複数の分野があって、各分野に強い税理士に頼む事によって、より適切な支援を受けることができます。

ほかにも、わかりやすく説明してくれる税理士であることも不可欠な条件です。

大手税理士法人は、さまざまなサービスを得られますし、個人の税理士事務所では、より柔軟なサービスを期待できます。

第三者の評判も大切な判断ポイントになります。

確定申告を税理士にお願いするよい点とは

確定申告を税理士に委託することで間違えのない申告を行えるだけでなく、節税についての提案を得られますし、時間と労力を軽くすることが可能です

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との連絡についても税理士に依頼することができるため、メインの仕事に集中できます。

適切な確定申告を行える

税理士に申告を依頼する大きなよい点は、確定申告が適切になることです。

税務のルールはたびたび変動するため、現在の税制に詳しくない人では見落としが起きる可能性が上がります。

特に、各種控除や経費の計上に関して間違った申告をすると税務調査の対象になりやすいです

税理士にやってもらえば、そうした可能性を減らせます。

節税についてのアドバイスを受けられる

税理士は確定申告についての節税についての提案もしてくれます

例えば、業務で発生する経費や控除をきちんと利用すれば、税負担を抑えられます

税理士はビジネスに応じて適切な節税対策のアドバイスをできます。

時間と労力を削る

確定申告というのは書類の作成や集計をするために多くの時間と手間がかかってきます。。

税理士に依頼することで、これらの煩雑な処理から解放され、メインの仕事に集中することができます。

税務調査のリスクの軽減

確定申告の内容に誤りなどがあると、後に税務署から税務調査の対象に選ばれることがあります。

税理士がサポートすることで内容が正しくなり税務署からの調査のリスクを軽減できます

加えて、万一税務調査を受ける場合も税理士が税務署と対応してくれるので安心です。

青色申告関連の手続きをしてくれる

青色申告というのは、税金面でプラス面が多い申告方法でありますが、適用してもらうために適正な帳簿の作成が必要です。

青色申告をつかうと、65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すことができるのですが専門知識が必要になります。

直近の税制への対応

税金関連の法律は度々変わってくるため個人では追いついていくのが厳しいです。

税理士は最新の税制の情報に触れているので、直近のルールに準じた申告をすることができます

申告を税理士に依頼する時にかかってくる費用(新発田市での税理士の選び方)

申告を税理士に依頼する時にかかってくる費用は、新発田市でも状況によって変動してきます。

法人でない個人事業主の場合、一般的に3万円〜15万円くらいが相場となりますが事業規模が大きくなるにつれて費用が高くなります。

法人でない個人事業主の確定申告の費用

個人事業主の確定申告の費用は申告タイプ(青色申告か白色申告か)や売上規模に応じて変動します。

白色申告

3万円〜7万円ほどが相場です。

白色申告については青色申告より帳簿付けに必要なことが少ないので料金についても比較的低いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場です。

青色申告は、適用を受けるための要件があって書類作成や帳簿付けに労力がかかるので、白色申告より費用が上がります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマンなどの給与所得者で副業や株式取引がある時は確定申告の対象となるケースもあり税理士に申告を依頼する方も多いです。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少ないとき

2万円〜5万円程度が相場になります。

副業や不動産収入が少ないときは料金も低くなります。

副業などの収入が多いとき

5万円〜10万円ほどが相場です。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入があるとき、不動産物件の数によって費用が異なります。

物件が1〜2件の場合

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件がたくさんある

10万円〜20万円ほどが相場になります。

物件数が増えると賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるため費用も上がってきます。

FXや株式などの投資の収入がある方の確定申告
FXや株式などの取引からの収益がある場合、1年の取引の量によって料金が変わってきます。

取引量が少ない場合

3万円から7万円くらいが相場になります。

取引量が多い場合

7万円から15万円ほどが相場になります。

取引の量が多い場合は取引明細の確認処理や手間がかかるため、料金も上がってきます。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人よりも手間が多くなるため料金も上がるのが一般的です。

小規模な法人の確定申告の場合

10万円から30万円くらいが相場です。

中規模以上の法人の確定申告

30万円以上が相場になります。

売り上げの大きさとともに帳簿付けが複雑になるので費用も高くなります。

その他の追加費用

確定申告に加えて、税務調査等が発生した場合は別途料金が発生する場合があります。

税務調査の立ち会いは数万円から10万円くらいが相場です。

会社設立時に税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがよいか。

会社設立する前に税理士をつけると税務などのアドバイスが受けられます。

設立後に税理士をつける場合でも複雑な経理業務の負担を軽くしてくれます。

設立以前の段階で税理士をつけるよい点

会社設立する前、つまり設立する前の段階で税理士に相談することにはたくさんのよい点があります。

まず、株式会社などの会社の形態や、資本金の設定などについて税務の観点より助言を期待できます。

例えば、株式会社などの会社の形ごとに税金の算出方法や社会保険料の負担が変わってくるのですが、税理士の正しいアドバイスを受けることで税の負担が減る可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に頼む

会社設立した後に税理士に依頼するケースも新発田市では珍しくありません。

すでに事業がスタートしているため、ベースとなる会計処理や税務処理が中心になります。

会社の設立後には二ヶ月以内の間に税務署などに法人設立届出書、青色申告の承認申請書などを提出することが必要ですが、税理士の助言があれば、このような作業を円滑に行ってくれます。

また、事業が進行し始めると、会計処理も必要になって、これらを税理士に頼むことによって、将来の税務処理のときに円滑に進められます。

設立後に税理士に依頼する場合

ビジネスが成長して、利益の見込みがたってから税理士に依頼する場合も少なくありません。

スモールビジネスであるとか、会計業務を自分で管理できるのであれば税理士に頼む時期を遅らせることもできます。

ただ、事務量が多くなってくると経理処理が煩雑になり、自分で行うのが困難になってきます。

このような事態を回避するためには利益が増えてきたら税理士をつけるのが良いでしょう。

顧問税理士に任せられる業務(新発田市の税理士の選び方)

顧問税理士が行う仕事は新発田市でも多種多様です。

まず、毎日の経理のサポートが挙げられます。

これは会計システムの選び方や使い方のアドバイスに加え、帳簿の書き方の支援も挙げられます。

また、月次の決算の内容の分析を行い財務状況を把握することの支援をします。

とりわけ中小の会社では経理の人材が不在のことも少なくないので顧問税理士が経理業務のサポートを行うことも少なくないです。

さらに、税務関連の仕事が主だった業務になります。

法人税や所得税、消費税など、確定申告や決算の業務を行います。

税務調査の連絡がきたときにも税理士がやり取りをしてくれます。

さらに、節税などの実務的な対策に対応してもらえます。

例えば、資産購入や経費の計上をいつするかというタイミングというような顧客のニーズに応じた助言をくれます。

さらに、顧問税理士は経営全般に関わるサポートもしてくれます。

とくに資本計画のチェック、新規事業に向けた財務計画の設計や融資関連の銀行を相手にした協議等、経営者の重要な判断について財務面より支援を提供してもらえます。

さらに、法律の変更についての対応措置もアドバイスして、法令遵守の徹底のために助言を提供します。

また、事業承継の相談も税理士の仕事になります。

企業の後継者問題、相続の問題について最も有利な対応策を進言してくれます。

新発田市で顧問税理士に依頼する際の料金相場

顧問税理士に依頼するときの料金というのは新発田市でも事業規模や業務の内容によって異なってきます。

一般的に、顧問料や年当たりの決算料などがかかります。

新発田市でも小さな会社では月当たりの顧問料はだいたい3万円から10万円ほどが相場となっています。

これは、日常の経理指導や税務の相談等というような通常の業務が含まれています。

また、年度ごとの決算や確定申告の業務は別に料金が発生することがあり、料金は10万円から30万円ほどが新発田市でも相場になります。

事業の規模が大きくなると税務申告が複雑になってくるため顧問料や決算料についてもそれに応じて高額になる傾向があります。

年間売上が多い企業の場合は、月ごとの顧問料金が10万円以上かかることもあります。

逆に、個人の事業主や小規模の企業は毎月1万円〜3万円程度で顧問契約することもできます

さらに、税務調査の立ち会いとか事業の承継などの特別な業務は、追加で料金が加えられるのが通常です。

相続税の申告を税理士に頼むよい点(新発田市での税理士の選び方)

相続税を税理士に頼むことにより、複雑な申告作業を短期間ですることができて、税務調査にも対応してもらえる等の利点を得られます。

さらに、相続人間の対立を防げたり、二次相続の準備ができるなど、将来を見据えた対策も見込めるので、新発田市でも税理士の協力は大変有益です。

労力のかかる相続税の申告を着実に完了することができる

相続税の申告にはいくつもの規定がリンクして財産についての鑑定も煩雑になります。

例えば不動産の査定や、預金や株式等というような金融系の資産の査定方法、事業に関連した資産の査定方法等、多くの種類の専門知識が不可欠になります。

税理士に代行してもらうことによって、こうした労力のかかる計算を正確に行うことができ、税務署に出す書類を準備してもらえるため、間違いを防ぐことができます。

節税対策のアドバイスをしてくれます

相続税というのは金額も多いことが一般的なので、できるだけ節税したいと考える方が新発田市でも少なくないです。

税理士は日々最新の相続税関連の制度の情報に敏感でいるので、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個々の状況に適したやり方を選択して相続税の負担を少なくすることができます。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税申告の後になって税務署による税務調査が入ってくることがあります。

税理士が申告書を準備しているならば内容の確からしさが高いので、税務署からの指摘を非常に減らせます。。

仮に税務調査を受けるとしても税務署との間に税理士が入り専門的な知識で対応してもらえるので、安心できます。

正しい遺産査定

相続税の申告では相続資産の評価金額というのが大事になります。

家等というような不動産の評価は、固定資産税評価額や路線価などの複数の要素を考えなければなりません。

税理士に任せれば、こうした労力のかかる資産評価を適切に完了でき、課税を適切にできます

相続人同士による対立を防ぐ

相続は、遺産分割協議での財産分割で相続人間で対立するケースが珍しくないです。

税理士は平等な立ち位置で税務的にサポートを行うため相続人の間の揉め事を防止することが可能です。

二次相続の備え

相続税の申告では、一次相続(配偶者が資産を相続するケース)だけでなく、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておく事も大切になります。

税理士は一次相続と二次相続を包括的に見据えた相続税を提案した計画を立てることができます。

相続税を税理士に任せる時にかかってくる費用

相続税を税理士にお願いする時にかかってくる料金は、相続財産の金額により変わってきますが30万円〜150万円ほどが相場です。

不動産や事業承継が関係する労力のかかるケースでは100万円を超えることもあります。

相続する遺産規模に応じた料金の目安

相続税申告を税理士に任せるのにかかる料金は相続する財産の金額に応じて変動しする場合がふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

財産の内容に基づく料金目安

相続税の申告は業務内容によっても金額が違う場合がふつうです。

通常の相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件の場合)

30万円〜50万円程度が相場になります。

不動産物件数がたくさんあるケース

50万円から100万円程度が相場です。

事業承継や非上場株式があるケース

100万円以上になってくることもあります。

非上場株式についての査定や事業承継についての税務というのは労力がかかるので、報酬も高くなります。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人間で財産を配分するための遺産分割協議書を税理士に依頼するとき、5万円から10万円くらいが相場です。

地域による料金の違い

都市部だと税理士の報酬も高額になりがちです。

特に、東京等の大都市だと相続税についての料金が高くなっていることが少なくないです。

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