新潟市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

新潟市でも起業の成果については準備と事業計画の精度によって大きく影響してきます。

起業というのは自身のビジョンを形にして、新たな価値を現実世界に付与する試みです。

その達成には詳細な前準備が要求されます。

事業計画や資金計画、資金調達、会社設立についての手続きなど、さまざまな基盤を少しずつ整備する事が成功への鍵になります。

新潟市で起業をする時に第一にすべきことは

新潟市で起業するには、初めに自身のアイデアを具体化して、そのことが世間で通用するかについてチェックしなくてはなりません。

続いて、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の申請をしていくことで事業を正式に始められます。

これらのステップを一歩ずつ行うことこそが成功の道になります。

自身が何をしたいのか、その価値はどんなものか、誰がターゲットなのか、加えて他社の差別化となる部分はどのようなものかについて明確にしていきます。

こうしたステップでは市場調査が必須です。

ターゲット顧客のニーズや市場規模感、競合のポジションを把握することを通じて、自分自身のイメージがいけそうかどうかを判断できます。

事業計画が新潟市での起業の行き先を決める

事業計画は、単なる目標のみならず、自分の事業全体を描いたものです。

初めに、ビジネスのビジョンとターゲットイメージと提供する製品やサービスなどの事業概要を記載します。

つぎに収益プランを示します。

例として、製品を販売することでの収益、サブスクリプションによる収益等、自身の事業がどんな感じて収益を得るかをまとめます。

説得力を高めるために、市場調査や競合分析を十分にして、必要になってくるリソースやコスト、収支の見込みも示します。

さらにどうやってビジネスを拡大していくのかといった中長期の目標や成長戦略についても記載します。

事業計画というのは、起業において最も大事な準備の一つであり事業がどんな感じて収益を上げていくのかについて記載するものになります。

事業計画は新潟市で融資などを取り付ける場合の判断資料にもなるので、綿密に練り上げる必要があります。

新潟市での起業するときの資金計画のプランニングとは?

資金計画というのは、ビジネスを運営するための資金を算出し、それらをどうやって調達していくかを計画するものです。

資金については大まかに初期費用運転資金があります。

初期費用には設備投資や仕入れ費用やオフィスの設立費用等があたります。

運転資金とはビジネスが回り始めるまでの間にかかってくる人件費、家賃、プロモーション費用等の経費が挙げられます。

これらを足して発生する資金を明らかにします。

たとえば、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業するときの新潟市での資金調達の手段とは

起業する際の新潟市での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金、補助金とクラウドファンディングなどの多くの手段が挙がります。

自己資金というのは、そのままの通り自身の資金を使う手段であり、リスクがありませんが限界があります。

融資というのは、日本政策金融公庫、金融機関等から借りる手段になります。

特に、日本政策金融公庫は創業を対象に融資制度を設けていて、他と比べて低金利にて借りることができます。

国や新潟市の自治体などの補助金や助成金を利用するというような方法も可能です。

受給するには綿密な事業計画書や実績報告などが必要ですが返済がいらないという代えがたいプラス面があります。

その他にも、インターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになり始めています。

新潟市での会社設立の手続きの流れと費用

新潟市で法人設立をする際、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここからは株式会社の会社設立の手続きの流れを解説します。

定款を用意する

始めに定款を作成します。

定款は会社に関しての基本情報を定めた文書事業目的と法人名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などの情報を定めます。

ここで、電子定款にすると印紙税(4万円)が不要となり費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。

ここでの入金の記録は、法人設立登記の時に求められるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に法人設立の登記をします。

ここで必要な書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、新潟市でも税務署における手続きを行っていきます。

法人においては納税する義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付しておきます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選ぶと、税金について有利になることが多いため、多くの企業が選択します。

法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。

これらの届出をしない場合は罰則が科されるため注意が必要です。

社会保険関連の手続き

社会保険の手続きも大切になります。

新潟市でも会社として社員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

そのため、労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する手続きを行います。

そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請手続きをします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

金融機関で口座開設

法人のための銀行口座は会社には不可欠です。

その際には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等の書類を準備します。

税理士と契約しておくと面倒な手続きもスムーズです

複雑な手続きをスムーズにやり切るには新潟市でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみならず、新潟市の補助金や助成金の申請についてもサポートしてくれます。

もちろん、経理業務や決算処理についても行ってくれるので、事業専念することが可能になります。

さらには税理士は会社経営でも大切なパートナーになります。

ビジネス経営において財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを提案し、会社の経営を担います。

税務調査への備え、資金繰り改善のアドバイスを得ることもできます。