柏崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
柏崎市でも起業の実現については先だっての準備と事業計画の良しあしにより大きく影響してきます。
起業というのは自分自身の頭で考えたことを具体化して、新しい利便性を現実社会に付加する取組になります。
それを成功させるには緻密な用意が不可欠になります。
事業プランニング、資金調達と法人設立に関する手続き等、多くの要素を少しずつ整備することこそが実現へのルートとなります。
柏崎市で起業をするときにまずしておくべきこととは
柏崎市で起業するには、まず、自分自身のビジョンを具体化して、それが社会に認めてもらえるかをチェックすることが欠かせません。
さらに事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請をしていくことで事業がスタートします。
これらのステップについて一つひとつ行ってくことが成功のルートになります。
自身が何をするのか、そのメリットは何か、誰がターゲットか、さらに他社にない差別化できるポイントはどういうものかについてクリアにしていきます。
この過程では市場調査がポイントになります。
ターゲットにしていく人のニーズや市場規模感や競合のポジションをつかんでいくことを通して、自分自身のビジョンやアイデアがいけそうかどうかを推測できます。
柏崎市での会社設立の手続きの流れと費用とは
柏崎市で法人設立する場合、株式会社と合同会社などを選べます。
ここからは株式会社についての法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款を作成する
初めに、定款を作ります。
定款とは法人についての基本運営情報を記した文書で、事業の目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金、発起人等を書きます。
この際電子定款を利用すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この払い込みの記録については、会社設立登記の時に必要となるため銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立登記をします。
このときに必要となる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると柏崎市でも税務署における手続きを行います。
会社は納税義務があるので、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が申請しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより、法人事業税や住民税の課税対象とされます。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけてください。
社会保険関連の手続き
社会保険に関する申請手続きも大事になります。
柏崎市でも、法人として従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
そこで、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険へ加入する申請をします。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に加入する申請を進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は、会社の経理の上で必ず必要です。
その際には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等が必要になります。
事業計画が柏崎市での起業の行き先を決める
事業計画というのは、単純な計画のみならず、自身の会社全体を示すものです。
初めに、会社のビジョンとターゲットイメージと主となる製品やサービスというような事業の概要を示します。
続いて収益モデルを明示します。
たとえば、製品サービスを販売することによる収益や月額会費での継続的な収益などというように自身の事業がどういう風に収益を得ていくのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行って、事業に必要になってくるコストやリソース、収支見通しも表します。
加えて、どのようにビジネスを拡大していくのかという中長期の成長戦略や目標も明示します。
事業計画は、起業においてかなり重要な準備の一つであってあなたのビジネスがどんな感じて成長していくのかを示すものになります。
事業計画というのは柏崎市で融資等をもらうときの説明資料にもなるので、丁寧に練り上げることが不可欠です。
柏崎市での起業する時の資金計画の作り方とは?
資金計画というのは、ビジネスをしていく際の資金を計算して、それをどんな感じて調達するかを計画するプロセスです。
資金というのは大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用や法人設立費用等があたります。
一方、運転資金というのは事業が回り始めるまでの間に必要になる人件費、家賃や宣伝費等の経費になります。
これらすべてを合計し必要な資金額を割り出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円とした場合、あわせて800万円を調達するプランを立てます。
起業するときの柏崎市での資金調達手段とは
起業の際の柏崎市での資金調達手段としては、自己資金や融資と助成金や補助金やクラウドファンディング等というような様々な方法が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自身の資金を使用する方法であり、リスクが低い反面、上限があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関などから借りる手段です。
特に、日本政策金融公庫については起業者を対象にして融資を提供しており、ほかと比較して低金利で借入できます。
柏崎市の自治体、国等が準備している補助金や助成金を利用するといった方法も可能です。
受給するにはしっかりとした事業計画書や実績の報告などが要求されますが、返済しなくてよいという利点があります。
その他にはインターネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
税理士と契約しておくと難解な手続きについてもスムーズです
面倒な申請手続きをスムーズに終えるためには、柏崎市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく柏崎市の助成金や補助金の手続きについても支援してくれます。
当然ながら、経理も支援してもらえるので、本業専念することが可能になります。
加えて、税理士は経営の面でも欠かせない人材です。
会社運営において財務を考慮して改善策を作成し、正しい節税対策等を提案し、企業の経営を担います。
税務調査に備えた記帳指導や、資金調達の助言もしてくれます。