三条市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
三条市でも起業の成功は事前準備や事業計画によって大きく関連してきます。
起業というのは、自身のビジョンを形にして、新しい価値を現実世界に付与する取り組みになります。
それを成功させるには緻密なプランが必須です。
事業計画や資金計画、資金調達、法人設立の申請など、様々なパーツを着実に乗り越えていく事こそが成功する鍵になります。
三条市で起業をする時に始めにしておくべきことは
三条市で起業するにあたり、始めに、自身の頭にあることを形にし、世間に通じるかについてチェックしなくてはなりません。
つぎに事業計画を立案し、資金調達を行い、会社設立の手続きを完了することにより事業を始められます。
これらの作業を一つ一つ進めていく事が成功の鍵となります。
自分が何を提供する、それらの有用性は何か、だれがターゲットなのか、そして競合との差別化できるキーポイントはどこにあるのかについてクリアにします。
このプロセスには市場調査が必要です。
ターゲットにしていく人のニーズと市場の規模、競合の状況を理解することで、自分自身のアイデアがいけそうかについて見通せるようになります。
三条市での会社設立の手続きの流れと費用は?
三条市で会社設立する場合は、主として株式会社と合同会社等が選択肢となります。
以下に選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて説明していきます。
定款の作成
まず定款を作ります。
定款は会社に関してのベースとなる情報をまとめた文書で、事業の目的、会社名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等の情報を記載します。
この時電子定款を利用すると4万円の印紙税がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振り込みの記録は、法人設立登記の時に求められるので銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局に法人設立登記を行います。
このときに求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると三条市でも税務署での手続きが必要です。
会社には納税する義務があるので、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税金面で有利になるので、たくさんの会社が申請を行います。
法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税と住民税についての課税対象になります。
これらの届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事になります。
三条市でも会社で従業員を雇う際には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
よって、労働基準監督署に適用事業報告書を出し、労災保険の加入手続きをします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は会社を運営していくには不可欠です。
口座を作るには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款などを準備しておきます。
三条市での起業の際の資金計画の作り方
資金計画とは、事業を運営するための資金を割り出して、それをどういう風に調達してくるかについて考えるプロセスです。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備、仕入れの際に発生する費用、会社設立のための費用等が含まれます。
運転資金というのは、ビジネスが回り始めるまでの間に発生してくる家賃、人件費やプロモーション費用などの経費となります。
これらを足し合わせて必要となる金額を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの三条市での資金調達手段は?
起業するときの三条市での資金調達の方法としては、自己資金と融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどのような多くの方法が挙がります。
自己資金というのは、文字通り自身の貯蓄を使う手段であり、最もリスクが低いですが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関等から借入をする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業者向けの融資制度を提供しており、他と比較して低金利で借りることが可能になります。
国、三条市の自治体などが準備している補助金や助成金を受給するという方法も挙げられます。
もらうには詳細な事業計画書と実績の報告などを要求されますが、返済する必要がないといった大きな長所があります。
ほかにはネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画が三条市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単純なスケジュールだけでなく、自分の会社全体を示すものです。
初めに、会社の背景とターゲット顧客や提供する製品やサービスというような事業の概観を表します。
続いて収益デザインを示します。
例えば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクでの収益などというように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくかについて説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を徹底的に行い、運営に求められるコストやリソース、収益予想についても示します。
そしてどのようなプランで事業を成長させていくのかといった中長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画は起業にてとても重要な準備の一つであり、事業がどのように拡大するのかについて記載するものになります。
事業計画は三条市で融資や投資などを受ける場合の説得資料にもなってくるので、綿密に作る必要があります。
税理士と契約しておくと複雑な手続きについてもスムーズにいきます
煩雑な申請手続きをスムーズにこなしていくには三条市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえる他にも、三条市の補助金や助成金をもらう申請手続きのアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理業務も支援してもらえるため、事業専念することが可能となります。
さらに税理士は会社経営においても不可欠な人材となります。
事業経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を提案して、企業の運営をサポートします。
税務調査に備えたリスク管理や、資金繰りのアドバイスもしてもらえます。