バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に板橋区のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースを使用するというような選択肢は、板橋区でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはかなり有効なやり方です。
こうすれば支出を節約しつつ事業を行うことができる点が大きなメリットです。
起業ほやほやで資金に余裕はないが、一等地の住所を持っておきたい時に、板橋区でもバーチャルオフィスが最適になります。
そうした上でルーチンの仕事は自宅やカフェなどを使用して、必要時のみコワーキングスペースを利用することで経費を低く削減できます。
板橋区でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取り等といったサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所や銀行口座開設のときの住所やウェブサイトや名刺などにつかうことが可能です。
例えば東京や銀座や丸の内、六本木等というような場所で法人登記したいとき、実際にオフィスを契約すると月々数十万円から高ければ百万円超の賃料がかかってくることも多いです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるため板橋区でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービス等を提供していて顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の転送サービスが揃っている場合が通常です。
契約者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受領して、後に登録した住所へ転送してもらえます。
こうしてもらうことによって、別の場所や自宅で働いているケースでも重要な郵便物や書類をきちんと受け取れます。
とりわけ板橋区の在宅勤務中心の事業者に非常に役に立つ形態となっています。
板橋区でバーチャルオフィスを使うメリットは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面としては、コストの節約になる点があります。
通常の事務所を準備するときは、板橋区でも賃料、光熱費などが必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そのような支出が不要です。
そのため起業したばかりの会社でも、コストを抑えて事業を行えます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高められます。
板橋区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、事業を始めたてで資金に余裕がない場合に最適です。
一方、スタッフも多くなって、事業も安定したきたら、板橋区でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の個室や業務スペースが提供されるところが特徴になります。
よって、顧客の情報や機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に有効です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要なオフィス設備が最初から整っているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室等が使える場合もあり、顧客との打ち合わせにも適しています。
ただし、板橋区でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になります。
バーチャルオフィスは一か月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、月当たり数万円から数十万円程度というのが板橋区でも相場です。
レンタルオフィスは個別の事務所がもらえる分だけ高めになっています。