バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に虎ノ門のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記をして、必要な時だけコワーキングスペースをつかう方法は、虎ノ門でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスには非常に現実的なやり方です。
こうすることによってコストを抑えながらも事業を行うことができる点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金は少ないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたい時に、虎ノ門でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で、日常的な作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使うことで支出を低く抑えることが可能です。
虎ノ門でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受取りなどのサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所、名刺、ウェブサイト、請求書等に利用することが可能です。
たとえば東京、銀座や丸の内、六本木などの場所で法人登記をするとき、実際にオフィスを賃貸すると月額数十万円から場合によっては百万円を超える家賃がかかってくることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるので虎ノ門でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を提供していて外部の顧客や取引先とのやり取りに役立つ機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスがあることが大部分です。
契約者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスのスタッフが一旦受け取って、希望によって登録された住所に転送してもらえます。
こうすることで、別の場所や自宅で働いているケースであっても必要な郵便物をもれなく受領可能です。
とくに虎ノ門のリモートワーカーにとても便利な仕組みになっています。
虎ノ門でバーチャルオフィスを使用するメリットは
バーチャルオフィスを契約するプラス面には費用の節約になる点があります。
通常のオフィスを賃貸する場合には、虎ノ門でも家賃、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスは、そういった費用が要りません。
そのため、起業したばかりの会社でも、支出を抑えて事業を行えます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
虎ノ門のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやでお金の余裕があまりない場合に適しています。
一方、社員が増えてきて、事業も回り始めたら、虎ノ門でもレンタルオフィスにしていくことを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や業務スペースを保有できることが利点になります。
よって、顧客情報などの秘匿性の高いデータを管理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限の設備が初めから整備されているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室などが充実している場合もあり、顧客との商談にも対応できます。
しかし、虎ノ門でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが虎ノ門でも一般的になります。
レンタルオフィスは専用の事務所が与えられるので高額になっています。