バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に高尾のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行って必要な時だけコワーキングスペースを使用するというような選択は、高尾でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにはとても理にかなった戦略です。
こうしていけば、必要経費を抑えながらも事業を行える点が大きなメリットです。
起業初期でお金はないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために欲しいときには高尾でもバーチャルオフィスが効果的です。
そうした上で、ルーチンの仕事は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すれば経費を最小限に抑えることが可能です。
高尾でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取りなどというようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所や口座を開設するときの住所、等に利用できます。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内などという場所で法人登記をするとき、実際に事務所をレンタルすると月額数十万円から高ければ百万円以上の賃料になることも多いです。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるため、高尾でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどを提供していて外部の顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがセットになっていることが多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で受け取り、希望に応じて希望の住所へ転送してもらえます。
こうすることで、他の場所や自宅で働いている場合でも必要な郵便物や書類をしっかりと受領できます。
特に高尾のリモートワーク中心の事業者には役に立つ形態です。
高尾でバーチャルオフィスを契約するメリットとは
バーチャルオフィスを使うプラス面には費用の削減になる点が考えられます。
事務所スペースを用意する場合は、高尾でも賃料、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そうした支出が不要になります。
それによって起業し立ての事業者であっても、コストを節約して事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
高尾のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなくお金の余裕が少ない場合に最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、高尾でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースがもらえることが利点です。
このため、お客様情報等の秘匿性の高いデータを扱う場合にとても便利です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、最低限の設備がすでに準備されているため、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室等があるケースもあって、外部との打ち合わせにも適しています。
しかし、高尾でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円くらいというのが高尾でも相場です。
レンタルオフィスは個別の事務所を保有できる分だけ高めに設定されています。