バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に目白のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記をして必要な時だけコワーキングスペースを使うやり方は、目白でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにとって大変理にかなった方法です。
こうしていけば、コストを抑えつつ事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業して間もないためお金に余裕がないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持ちたい場合に、目白でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で毎日の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要時のみコワーキングスペースを利用することで必要経費を削減可能になります。
目白でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物受取りなどというようなサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所やホームページや名刺等につかうことが可能です。
例として、東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記をする時、オフィスを賃貸すると月当たり数十万円から場所によると百万円を超える賃料がかかってしまうことも多いです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるため、目白でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを提供していて、顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが付いているケースが多いです。
利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて受け取り、後に登録された住所に転送してくれます。
このサービスを利用することで別の場所や自宅に拠点があるケースであっても大切な郵便物をしっかり受け取ることが可能です。
とりわけ目白のテレワーク中心の事業者には有益な形態となっています。
目白でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを選ぶメリットにはコストを抑えられる点が挙がります。
一般的なオフィススペースを契約するときは、目白でも賃料、光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスは、それらの支出が不要です。
それによって、事業を始めたばかりの企業であっても、コストを抑えて事業を行うことが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
目白のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業したばかりで資金の余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方で、社員の数もそれなりになり、事業も軌道に乗ってきたら、目白でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や業務スペースが提供される点が特徴です。
このため、お客様情報等の機密性の高いデータを保管する場合にとても有用です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の必要な設備が初めから整備されているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室などが使える場合もあって、取引先との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、目白でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが目白でも通常です。
レンタルオフィスは個別の事務所が与えられるため高めに設定されています。