バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に白金台のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行い、必要な時のみコワーキングスペースを使用するというような方法は、白金台でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにはかなり現実的な方法です。
こうすることによって支出を節約しつつ事業を進められる点がメリットです。
起業ほやほやで資金に余裕はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とするときに白金台でもバーチャルオフィスが有効になります。
そうした上で日常の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な時だけコワーキングスペースを使えば必要経費を抑えられます。
白金台でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受け取りなどというようなサービスを供与しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座開設する時の住所、名刺やホームページなどに使用可能です。
例えば東京、銀座や六本木、丸の内等のような場所で法人登記を行いたい時、事務所を賃貸すると一か月数十万円から高い時は百万円を超える家賃がかかってしまうことも少なくないです。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるので、白金台でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を提供しており外の取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の転送サービスが整備されているケースがほとんどです。
契約者宛てに届いた郵便物は、バーチャルオフィス側で受け取りをして、後で指定の住所に送ってもらえます。
このサービスを利用すれば自宅や別の場所にいるケースであっても大事な郵便物をしっかりと受領可能になります。
とくに白金台のリモートワーカーにとって有益な仕組みです。
白金台でバーチャルオフィスを選択するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶメリットとして費用の節約になる点が考えられます。
物理的なオフィススペースを賃貸するときには、白金台でも賃貸料、光熱費、維持費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そういう支出が発生しません。
そのため起業ほやほやの企業でも、支出を節約して事業を進められます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
白金台のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりで資金の余裕があまりないときにちょうど良いです。
一方で、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも安定したきたら、白金台でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや作業スペースを保有できることが利点になります。
そのため、お客様の情報や機密性の高いデータを処理する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fi等の基本的な設備が初めから整備されているため、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が使えるケースもあって、外部との打合せにも対応可能になります。
しかし、白金台でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円程度が白金台でも相場になります。
レンタルオフィスは個別の事務所を保有できるため高めになります。