バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に初台のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って、必要な時のみコワーキングスペースを使用するといったやり方は、初台でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにはかなり道理にかなった戦略です。
こうすれば必要経費を抑えて事業を行える点が魅力的です。
起業し立てで資金はないけれど一等地の住所を信用のために取得したい時は初台でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で日常的な作業は自宅やカフェなどを使用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すればコストを最小限に抑えることが可能になります。
初台でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取り等というサービスを行っています。
一等地の住所を自社の住所として、法人登記の住所、口座開設する時の住所やホームページや名刺等に使用することが可能です。
例えば、東京、銀座や六本木、丸の内などのような場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスをレンタルすると月あたり数十万円から高ければ百万円を超える賃料がかかってくることも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使用できるため、初台でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービス等をしており外部の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスが整備されているケースがほとんどです。
利用者の郵便物については、バーチャルオフィスのスタッフが受け取って、後で希望する住所へ転送してくれます。
このサービスを利用すれば、自宅やほかの場所で働いているときであっても大切な書類や郵便物をきちんと受け取ることができます。
特に初台のリモートワーカーに有益な仕組みとなっています。
初台でバーチャルオフィスを使うメリットとは?
バーチャルオフィスを使用するメリットとして費用の削減になる点があります。
オフィススペースを借りるときには、初台でも家賃、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、それらの支出が要りません。
それによって事業を始めて間もない企業であっても、節約して事業を進めることができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
初台のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなくお金の余裕が少ないときに最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、初台でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個室や執務スペースが提供される点が良い点です。
よって、お客様の情報や秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても有用です。
レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、最低限のオフィス設備が最初から整備されているので、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室等が使用できる場合もあり、外部との打合せにも適しています。
しかしながら、初台でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高くなってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円程度が初台でも目安です。
レンタルオフィスは専用の事務所が提供される分だけ高額になります。