バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に北区のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを利用するというような選択肢は、北区でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにはかなり道理にかなったやり方です。
こうすれば、支出を節約しながら事業を進めることができる点が大きな魅力です。
起業ほやほやでお金は少ないけれど一等地の住所を信用力向上のために必要とするときは北区でもバーチャルオフィスがベストです。
その上で、日常的な業務は自宅やカフェ等を使用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使用することで支出を低く削減できます。
北区でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受取りなどのサービスを行います。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所、銀行口座を開設するときの住所や名刺やウェブサイトなどに使用することが可能です。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内などの場所で法人登記したいとき、オフィスを借りると一か月数十万円から高い時は百万円超の賃料が発生することも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所をつかえるので、北区でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
また、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物の転送サービス等を提供していて、取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスがセットになっているケースが通常です。
利用者宛の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、希望によって登録された住所へ送ってくれます。
このサービスを利用すれば、自宅やほかの場所にいる場合であっても大切な書類や郵便物をきちんと受け取ることが可能です。
とくに北区の在宅勤務中心の事業者に役立つ仕組みとなっています。
北区でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを契約するプラス面としては、コストの節約になる点があります。
通常の事務所スペースを契約する時には、北区でも賃貸料、光熱費、維持費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、それらのコストが不要です。
それにより事業を始めたての事業者でも、節約して事業を進めることができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
北区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、起業初期でお金の余裕がない時に良い選択肢になります。
一方、従業員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、北区でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個室や業務スペースが提供される点が利点になります。
よって、お客様情報や機密性の高いデータを保持する場合にとても最適です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的な設備が初めから準備されているため、準備に手間がかかりません。
会議室や応接室等が使用できる場合も多く、外部との打ち合わせにも対応できます。
しかしながら、北区でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円くらいが北区でも目安です。
レンタルオフィスは専用のオフィスがあるので高くなっています。