初台で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
初台でも起業の成果についてはスタートの準備と事業計画により大きく変わってきます。
起業というのは自分のアイデアを形にして、新しい価値を現実世界に付与する挑戦です。
その成功には適切な計画が必要になります。
事業計画や資金計画、資金調達や会社設立に関する申請等、さまざまな基盤を丁寧にクリアする事が実現への道になります。
初台で起業をする場合に始めにしておくべきことは?
初台で起業をするには、初めに、自身の考えを具体化して、それらが世間で通じるかをチェックすることが必要です。
次に、事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請を完了することにより事業を始めることができます。
このような段階について一歩ずつ進めることが成功への鍵になります。
自身が何をするのか、それで生まれてくる有用性とは何なのか、どういった人をターゲットとするのか、加えて競合にない差別化となるキーポイントはどのようなものかをはっきりさせていきます。
こういったプロセスには市場調査が大事になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模や競合他社の立ち位置について認識していくことにより、自分のビジョンやアイデアが実現可能であるかを見通せます。
初台での会社設立の手続きの流れと費用とは?
初台で法人設立する際は、おもに株式会社と合同会社などにしていくことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きについて解説していきます。
定款の作成
第一に定款を準備します。
定款は法人に関しての基本情報を記した文書であって事業目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金と発起人等の情報をまとめます。
この際電子定款を選択すると4万円の印紙税がいらなくなり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金します。
この払い込み記録は、法人設立登記の際に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記を行っていきます。
ここで求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、初台でも税務署における手続きをしていきます。
法人においては納税する義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が選択しています。
会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をしない場合は罰則が科されるので注意が必要です。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも必要になります。
初台でも、法人で従業員を雇う際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そのため、労働基準監督署へ適用事業報告書を出すとともに、労災保険加入の申請手続きをします。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は会社の経理の上で必須になります。
口座作成には、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等の書類を用意します。
事業計画が初台での起業の成否を分ける
事業計画は、単純な計画のみならず、自分自身の事業の全体像を伝えるものになります。
第一に、ビジネスのビジョンとターゲットイメージと提供する製品やサービスというような事業の骨子を表します。
続いて収益を得る方法を示します。
たとえば、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクリプションによる継続収益など、自分の事業がどうやって収益を手に入れていくかについて記載します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行って、運営に必要になってくるコストやリソース、収支展望についてもまとめます。
そして、どのような計画でビジネスを広げていくのかという中長期的な目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは起業にてとても不可欠な準備の一つであってあなたの事業がどうやって運営されていくのかについて表すものになります。
事業計画というのは初台で融資や投資などを取り付ける際の説明資料にもなってくるため、詳細に作り上げる必要があります。
初台での起業の際の資金計画の立て方は?
資金計画とはビジネスをしていくために必要な資金を割り出して、それをどういう風に調達していくかについて考えるものになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、設備投資、商品仕入れや法人設立費用等を含みます。
一方で運転資金はビジネスが本格的に始まるまでの間に発生する人件費、家賃やプロモーション費用等となります。
これらを合計し、発生する金額を割り出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業の際の初台での資金調達方法は
起業する時の初台での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等のようなたくさんの方法があります。
自己資金は、自身のお金を使用する方法で、リスクが低いですが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行等から借入をする方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業のための融資を提供していて、他と比較して低金利にて借り入れ可能です。
初台の自治体や国等が用意している助成金や補助金という手段もあります。
申請には緻密な事業計画書と実績の報告等が求められますが返済がいらないという長所があります。
ほかにもネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても助けになります
難解な手続きをミスなくやり切るには初台でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみでなく初台の補助金や助成金を受給する手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理や決算処理についても支援してもらえるため、本業専心できるようになります。
そして税理士は会社経営においても不可欠なパートナーとなります。
事業経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策等を提供して、会社の運営を支援します。
税務調査のリスク管理、資金調達の助言もしてもらえます。