新大久保で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
新大久保でも起業の実現については前もっての準備や事業計画により大きく依存されます。
起業は自分自身のビジョンやアイデアを具体化して、新しい有用性を現実世界に付加する試みです。
その実現には的確な用意が欠かせません。
事業計画の策定、資金調達や法人設立の手続きなど、それぞれの要素を一つ一つクリアしていくことが成功するルートになります。
新大久保で起業をする場合に最初にすることとは?
新大久保で起業をするにあたり、初めに自身のビジョンやアイデアを具現化して、社会に認められるかについて検証しなければなりません。
さらには事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の手続きを完了することで事業のスタートラインに立つことができます。
これらの作業について一つひとつクリアすることこそが成功のルートとなります。
自身が何をするのか、それらで生まれる価値は何なのか、誰をターゲットにしていくのか、競合他社にない差別化となるキーポイントはどこにあるのかをクリアにします。
このようなプロセスには市場調査がポイントになります。
ターゲット顧客のニーズ、市場の規模感や競合となる他社のポジションを把握していくことにより、自分自身のビジョンやアイデアがいけそうかどうかについてチェック可能になります。
新大久保での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
新大久保で法人設立する時は、株式会社、合同会社などを選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立の手続きについて説明します。
定款の準備
始めに、定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる情報を記載した文書であり、事業の目的と社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人などを記載します。
この際、電子定款を使用すると、印紙税の4万円が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この振り込み記録は、法人設立登記のときに必要になるので銀行等の明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記をしていきます。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、新大久保でも税務署における手続きをしていきます。
会社には納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書等を添えます。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告は、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの企業が選択しています。
会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることにより、法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出を怠ると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
新大久保でも法人で従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
よって労働基準監督署へ適用事業報告書を提出して、労災保険へ加入する申請を進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請を行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は、企業を運営する上で作らなければなりません。
口座作成には会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書と定款などを用意します。
事業計画が新大久保での起業の行方を決める
事業計画というのは、単なるプランのみならず、自身の事業全体を提示するものです。
まず、ビジネスの目的、ターゲット市場や具体的な製品サービスなどの事業骨子を明示します。
続いて収益デザインをまとめます。
例えば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクリプションによる継続的な収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を手に入れていくのかを説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧に行い、事業に求められるコストやリソース、収支のプランについても明示します。
加えてどのような計画でビジネスを成長させていくのかという中長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画というのは起業でかなり重要な準備であり、あなたのビジネスがどうやって成長していくのかについてまとめるものになります。
事業計画は新大久保で融資や投資などを決める際の説得資料にもなってくるので、しっかりと練り上げることが必要になります。
新大久保での起業する時の資金計画の作り方は
資金計画というのはビジネスを行っていく際の資金を算出して、それらをどうやって調達するかについて画策するプロセスです。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、各種設備、仕入れの費用、会社設立費用等があたります。
一方運転資金というのは事業が軌道に乗るまでの間に発生する人件費、家賃や広告費などです。
これらすべてを足し合わせてかかってくる資金額を割り出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金として一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業する際の新大久保での資金調達手段とは
起業の際の新大久保での資金調達方法には、自己資金や融資、助成金や補助金とクラウドファンディングなどのたくさんの方法が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分の資金を利用する手段で、リスクが低いですが限度があります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段です。
特に、日本政策金融公庫については、起業を対象に融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利にて借り入れが可能です。
新大久保の自治体や国などが設けている補助金や助成金をもらうといった手段も可能です。
利用するには詳細な事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済しなくてよいという長所があります。
その他にも、ネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きもスムーズにいきます
複雑な手続きをスムーズにやり切るためには、新大久保でも税理士に依頼することを強くお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画について助言してもらえる他にも新大久保の補助金や助成金の手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理についても行ってくれるため、本業専念できるようになります。
さらには税理士は企業経営でも不可欠なパートナーになります。
事業の運営において財務状況を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策等を提供して、企業の運営を援護します
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りのアドバイスを得ることもできます。