清瀬市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
清瀬市でも起業の実現は、準備と事業計画出来不出来により大きく影響してきます。
起業というのは自分の頭で考えたことを形にして、新しい利便性を現実世界に付与するチャレンジになります。
その達成には丁寧な計画が必須になります。
事業プランニング、資金調達、法人設立の申請手続きなど、様々な要素を丁寧に整えることが実現へのルートとなります。
清瀬市で起業をする場合に第一にしておくべきことは
清瀬市で起業するにあたり、第一に自分の考えを具現化して、それが社会で認められるかを検証しなくてはなりません。
つぎに、事業計画を練り、資金調達を行って、法人設立の申請をしていくことによって事業のスタートラインに立つことができます。
こういったステップを一つひとつクリアしていく事が成功する鍵になります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれてくる価値とは何なのか、どのような人をターゲットとするのか、そして自社のみの差別化となるキーポイントはどこにあるのかについて明らかにします。
このようなステップでは市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模、競合となる他社の立ち位置について把握していくことによって、自分の頭にあることが現実的であるかどうかを見極められるようになります。
清瀬市での起業の際の資金計画のプランニング
資金計画は、事業を運営していくために必要な資金を割り出して、その額をどんな感じて調達していくかについて画策するものになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、ベースとなる設備、商品仕入れ、会社設立のための費用などがあたります。
一方で運転資金とは事業が回り始めるまでに必要となる家賃や人件費やプロモーション費用などです。
これらを合計し、必要な資金を明確にします。
例えば、初期費用として500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の清瀬市での資金調達の方法
起業するときの清瀬市での資金調達の手段には、自己資金、融資や補助金や助成金とクラウドファンディング等といった多くの方法が挙がります。
自己資金は、文字通り自分自身の資産を使う手段であり、一番リスクを抑えられますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫については起業者を対象にして融資をしていて、他と比べて低金利にて借入可能です。
清瀬市の自治体、国等が提供する助成金や補助金を受給するというような手段もあります。
もらうには詳細な事業計画書や実績報告等が要求されますが返済する必要がないという利点があります。
そのほかにネットを通じた資金調達手段であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が清瀬市での起業の行方を決める
事業計画は、単なる計画にとどまらず、自分自身のビジネス全体を提示するものです。
第一にビジネスの使命、ターゲット市場、具体的な製品サービスといった事業骨子を記載します。
続いて、収益デザインを記載します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益、月額会費による継続収益などというように自身の事業がどうやって収益を上げていくかを明示します。
納得感の高いものにするために、市場調査を徹底的に行って、事業に要求されるリソースやコスト、収支予測も明示します。
さらに、どのように事業を広げていくのかという長期的な目標や成長戦略も説明します。
事業計画というのは、起業で非常に重要な準備のひとつであり自社のビジネスがどういう風に拡大していくのかについて表すものです。
事業計画というのは清瀬市で融資等をもらう時の判断材料にもなるため、きちんと作成することが必要になります。
清瀬市での会社設立の手続きの流れと費用
清瀬市で会社設立するとき、主に株式会社と合同会社などを選ぶことができます。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて見ていきます。
定款を作成する
最初に定款を用意します。
定款は法人の基本運営情報を記した文書であり、事業の目的や社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等の情報を定めます。
この際電子定款にすると、印紙税(4万円)が不要となり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの振込記録は、法人設立登記のときに必要になるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局にて会社設立登記を行っていきます。
この際に必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、清瀬市でも税務署における手続きが必要です。
会社においては納税義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務上の有利になることが多いので、多くの会社が選択する手続きです。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象になります。
これらの届出をしないでいると罰則があるので気をつけましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての手続きも必要になります。
清瀬市でも、会社として従業員を雇うときには雇用保険や労災保険に入ることが義務です。
よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出するとともに、労災保険に入る申請を進めます。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で作らなければなりません。
その際には、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款などの書類を準備しておきます。
税理士がいると煩雑な手続きについても助けになります
煩雑な申請手続きをもれなく進めるには、清瀬市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士というのは、資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるのみでなく清瀬市の補助金や助成金を受給する申請についてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理や決算処理も行ってもらえるので、本業専心できるようになります。
そして、税理士は経営の面でも欠かせない人材になります。
ビジネスの経営における財務を把握して改善案を作成し、有益な節税対策等を提供して、企業の運営をサポートします。
税務調査への対策や、資金繰り改善の助言ももらえます。