代官山で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
代官山でも起業の実現は前もっての準備と事業計画の綿密さによって大きく影響されます。
起業というのは自分自身のビジョンを具現化して、新しい有用性を世界に付加する取組になります。
それを実現させるには適切なプランが不可欠です。
事業プランニング、資金調達と法人設立の手続きなど、様々な基盤を丁寧に整えていく事が成功するルートとなります。
代官山で起業をするときに初めにしておくべきことは?
代官山で起業をするにあたり、始めに、自身のアイデアを具体化し、それが社会で通じるかを確認します。
さらには事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の申請手続きをしていくことによって事業がスタートします。
これらの作業について一つひとつクリアしていく事が成功の道です。
自身が何をするのか、それらで生まれてくる価値とは何なのか、どんな人をターゲットとするのか、さらに自社の差別化できる部分はどういったものかをクリアにしていきます。
このような過程では市場調査がポイントになります。
ターゲット客のニーズや市場規模と競合となる他社の立ち位置について把握していくことを通して、自分自身のビジョンやアイデアが無理がないかどうかについて判断できます。
事業計画が代官山での起業の未来を決める
事業計画は単にスケジュールだけでなく、自分のビジネス全体を伝えるものです。
初めにビジネスのビジョンやターゲットイメージや主となる製品やサービス等の事業の骨子を表します。
つぎに、収益モデルをまとめます。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益、サブスクリプションモデルによる継続収益など、自身の事業がどうやって収益を得るのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を緻密にして、事業に必要になってくるリソースやコスト、収支の予想についても明示します。
さらに、どうやって事業を広げていくのかといった長期の成長戦略や目標も表します。
事業計画は、起業において最も重要な準備のひとつであってあなたのビジネスがどういう風に収益を上げていくのかについて記載するものです。
事業計画は代官山で融資や投資などを受ける時の説得資料にもなってくるため、綿密に作成することが必要になります。
代官山での起業する時の資金計画の立て方とは?
資金計画はビジネスを行っていく時の資金を計算して、その金額をどんな感じて調達してくるかについて画策するものです。
資金については、ざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用などがあたります。
一方運転資金というのは事業が軌道に乗るまでの間に発生する人件費や家賃や宣伝費等の経費が挙げられます。
これらすべてを合計し必要な金額を明らかにします。
例えば、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業する際の代官山での資金調達の方法
起業するときの代官山での資金調達の方法には、自己資金、融資と助成金、補助金やクラウドファンディングなどのようなたくさんの手段が存在します。
自己資金というのは、自分自身の財産を充てる手段で、リスクが低いですが限度があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業者のための融資制度を提供しており、他と比べて低金利にて借入が可能です。
代官山の自治体や国等が用意している補助金や助成金を使うというような方法も挙げられます。
もらうには綿密な事業計画書や実績報告等が必要になりますが返済する必要がないという大きなメリットがあります。
他にインターネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも選択肢になってきています。
代官山での会社設立の申請手続きの流れと費用
代官山で法人を設立する際は、主に株式会社と合同会社等を選べます。
ここからは株式会社についての法人設立の手続きについて解説します。
定款を用意する
初めに定款を準備します。
定款というのは法人についての基本情報をまとめた文書であり、事業の目的と社名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などをまとめます。
この際、電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの入金の記録は、会社設立登記の時に必要になってくるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行っていきます。
この際に求められる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には代官山でも税務署における手続きが必要です。
設立した会社においては納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付します。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます
青色申告を選択すると、税金について有利になることが多いので、多くの会社が選択する手続きです。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出する必要があります。
これにより法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険の申請手続きも大事になります。
代官山でも、法人で社員を雇うときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
そのため、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険の加入手続きを進めます。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
銀行などの金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は企業を運営する上で作る必要があります。
この際会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書、定款などの書類が必要です。
税理士がいると難解な手続きについても心強いです
面倒な申請手続きをミスなくこなしていくためには、代官山でも税理士に頼むことが重要になります。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてくれる他にも、代官山の補助金や助成金をもらう手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然、経理についても支援してもらえるため、ビジネス集中できるようになります。
加えて、税理士は経営面においても不可欠なパートナーです。
会社経営において財務状況を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を行い、企業の運営を援護します
税務調査への対策や、資金繰りの助言もしてくれます。