原宿で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

原宿でも起業の成功については、先だっての準備や事業計画の緻密さによって大きく変わってきます。

起業というのは、自分のイメージを具体化して、新しい価値を現実社会に与える挑戦です。

それを実現させるには詳細な計画が不可欠になります。

事業プラン、資金調達、法人設立についての手続き等、さまざまな基盤を一つ一つ整備していく事が実現へのルートです。

原宿で起業をするときに始めにすることとは

原宿で起業するにあたり、第一に自分のビジョンやアイデアを形にし、市場に通用するかを検証することが必要になります。

つぎに、事業計画を立て、資金調達をして、法人設立の申請手続きを完了することによって事業をスタートできます。

これらの段階について一歩ずつクリアしていく事こそが成功の道です。

自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる有用性とは何か、どういった人がターゲットなのか、そして競合他社にない差別化となるキーポイントはどういうものかを明確にしていきます。

これらのプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲットにしていく人のニーズと市場規模感と競合他社のポジションについて理解することを通して、自分のビジョンやアイデアが無理がないかについてチェックできます。

原宿での起業の際の資金計画のプランニングは

資金計画はビジネスを行う時の資金を計算し、それらをどこから調達していくかを考えるものになります。

資金には、大きく初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には設備投資や仕入れの際に発生する費用、法人設立費用等が含まれます。

運転資金とは、事業が軌道に乗るまでの期間に必要になる人件費、家賃や広告費等が挙がります

これらすべてを合計し、必要となる金額を計算します。

たとえば、初期費用に500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、合計して800万円を調達する方針を立てていきます。

起業する時の原宿での資金調達の手段とは?

起業する時の原宿での資金調達方法には、自己資金、融資、助成金、補助金とクラウドファンディングなどといったさまざまな選択肢が挙げられます。

自己資金は、文字通り自分自身の貯蓄を充てる方法であり、一番リスクが低くなりますが限界があります。

融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う手段です。

特に、日本政策金融公庫は起業を対象に融資制度を提供しており、ほかと比較して低金利で借り入れ可能です。

国、原宿の自治体などが提供する補助金や助成金をもらうという方法も存在します。

もらうには緻密な事業計画書と実績の報告等が要求されますが、返済がいらないといった長所があります。

そのほかにもインターネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。

事業計画が原宿での起業の成否を分ける

事業計画は単なるプランのみでなく、自分の事業全体を伝えるものになります。

始めに会社の理念、ターゲット層と具体的な製品やサービスなどの事業のサマリーを表します。

つぎに、収益パターンを記載します。

例えば、製品やサービスを販売することでの収益、サブスクリプションでの継続収益等のように自身の事業がどういう感じで収益を手に入れるかについて表します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行って、運営に必要となるリソースやコスト、収益見通しも表します。

さらにどのようなプランで事業を拡大していくのかというような中長期的な成長戦略や目標も表します。

事業計画というのは、起業においてとくに肝心な準備であって、あなたの事業がどういう風に運営されていくのかについて表すものになります。

事業計画というのは原宿で融資や投資等をもらう時の説明材料にもなってくるので、綿密に準備することが必須になります。

原宿での法人設立の手続きの流れと費用は

原宿で法人を設立する時、おもに株式会社合同会社等を選べます。

以下に株式会社の会社設立手続きの流れを見ていきます。

定款を用意する

始めに、定款を準備します。

定款とは会社についてのベースとなる情報を定めた文書であって事業の目的、法人名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等の情報を書きます。

このとき、電子定款を使用すると4万円の印紙税が発生しないので節約になります。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの振込記録については、法人設立登記のときに必要になるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局にて会社設立の登記を行います。

この時に必要となる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると原宿でも税務署での手続きをします。

会社においては納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が申請しています。

法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることにより法人事業税や住民税の課税対象とされます。

こういった届出を怠ると罰則があるので注意しなくてはなりません。

社会保険に関する手続き

社会保険の手続きも不可欠になります。

原宿でも法人で従業員を雇用する時は、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

したがって、労働基準監督署へ適用事業報告書を出すとともに、労災保険加入の手続きを行います。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請手続きを行います。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。

金融機関で口座開設

会社の銀行口座は会社を運営していくには必ず必要です。

口座作成には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などの書類を準備しておきます。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きについても心強いです

面倒な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには原宿でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみならず、原宿の補助金や助成金をもらう申請のアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理についても行ってもらえるので、本業専心できます。

加えて税理士は経営面でも大切な人材になります。

事業経営において財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を提案して、企業の経営を援護します

税務調査に備えた記帳指導や、資金計画についてのアドバイスも得られます。