十条で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
十条でも起業の成功は、事前準備と事業計画によって大きく異なってきます。
起業というのは自身のビジョンやアイデアを形にし、新たな価値を世界に付加する取り組みです。
それを成功させるには適切なプランが必要です。
事業プラン、資金調達や会社設立の手続きなど、たくさんの要素を丁寧に整えていくことが実現への鍵になります。
十条で起業をする際にまずしておくこととは
十条で起業をするにあたり、始めに、自身の考えを具現化し、市場に認めてもらえるかを確認する必要があります。
さらには、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の手続きを進めることにより事業のスタートラインに立つことができます。
これらの段階について一つひとつクリアしていく事こそが成功するルートです。
自分が何をするのか、それらで生まれる有用性は何か、どんな人をターゲットにしていくのか、そして他社にない差別化できる部分はどの点かについて明らかにしていきます。
これらの工程では市場調査が必要になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模感と競合となる他社のポジションをつかむことで、自分のイメージが実現可能であるかどうかについて評価可能になります。
十条での会社設立の申請手続きの流れと費用は
十条で会社設立する際、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて解説していきます。
定款の準備
第一に、定款を用意します。
定款というのは会社についてのベースとなる情報を記した文書であって事業目的と会社名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などの情報をまとめます。
この時電子定款を利用すると印紙税の4万円がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この振り込みの記録については、法人設立登記のときに要求されるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記を行います。
この時に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、十条でも税務署での手続きが必要です。
会社は納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択すると、税金面で有利になることが多いため、たくさんの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしない場合は罰則が科されるので気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
十条でも、法人として社員を雇うときには、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険に加入する手続きをします。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、会社の収支を管理する上で必須になります。
この際、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款等を準備します。
事業計画が十条での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単にスケジュールだけでなく、自身の事業全体を描いたものです。
最初に会社のバックグラウンドとターゲット顧客、主となる製品やサービスというような事業の骨子を明示します。
つぎに、収益を得る方法をまとめます。
例として、製品やサービスの販売による収益、サブスクリプションでの継続的な収益等というように自身の事業がどのように収益を上げるのかを記載します。
説得力を高めるために、市場調査を詳細にして、事業運営に必要となるコストやリソース、収支計画も説明します。
そして、どのような計画で事業を広げていくのかというような長期的な成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は起業においてとても不可欠な準備のひとつであって、事業がどんな感じて拡大していくのかを明示するものです。
事業計画というのは十条で融資や投資等を調達する場合の説明資料にもなってくるため、緻密に作り上げることが不可欠です。
十条での起業するときの資金計画の立て方は?
資金計画というのはビジネスを行うときの資金を算出して、その額をどういう風に調達してくるかについて立案するものです。
資金というのは大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には設備投資、仕入れ費用、法人設立費用などを含みます。
一方で運転資金とは、ビジネスの本格スタート時までの期間に要る人件費や家賃、広告費などの経費が挙がります
これを足し合わせて、発生する資金を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業するときの十条での資金調達方法とは?
起業するときの十条での資金調達の方法には、自己資金や融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等というような様々な方法があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の貯蓄を使う方法で、リスクが低い反面、限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借りる手段です。
日本政策金融公庫については起業者を対象にして融資をしていて、ほかと比べて低金利で借り入れが可能です。
十条の自治体や国等が準備している助成金や補助金を利用するというような方法も可能です。
受給するにはきちんとした事業計画書と実績の報告等が求められますが、返済しなくてよいという代えがたい利点があります。
その他にはインターネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについてもスムーズです
難解な手続きをもれなく乗り切るためには十条でも税理士のアドバイスを受けることが重要です。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく、十条の補助金や助成金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。
当然、経理も行ってもらえるため、本業集中できます。
加えて、税理士は経営の面でも大事なパートナーとなります。
会社の経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策などを提案し、会社の経営を支えます。
税務調査への備えや、資金調達の助言もしてもらえます。