杉並区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
杉並区でも起業の成果については、スタートの準備や事業計画出来不出来によって大きく影響されます。
起業は、自分の考えを具体化して、新しい有用性を世界に与えるトライになります。
その成功には適切な用意が必要です。
事業プランや資金プラン、資金調達と法人設立の申請手続き等、さまざまなパーツを一つひとつ整備することが実現への道となります。
杉並区で起業をする際に始めにしておくこと
杉並区で起業するにあたり、まず自分のアイデアを具体化して、それが世間に認められるかについて確認することが必須です。
さらに事業計画を練り、資金調達をして、法人設立の手続きを完了することにより事業をスタートできます。
こうした作業について着実に進めていく事が成功のルートです。
自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる価値はどのようなものか、だれをターゲットとするのか、加えて競合との差別化となるポイントはどういうものかをクリアにしていきます。
このようなプロセスには市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模と競合となる他社の状況を理解していくことにより、自分自身のアイデアが実現可能かを評価できます。
杉並区での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
杉並区で会社設立する時、おもに株式会社、合同会社などにすることになります。
ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて説明していきます。
定款の準備
始めに定款を準備します。
定款とは会社についてのベースとなる情報を記載した文書で、事業目的と法人名(商号)や本店所在地や資本金や発起人などをまとめます。
この際、電子定款を選択すると印紙税の4万円がかからないので節約になります。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この払い込みの記録については、会社設立登記の時に求められるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立の登記を行います。
この際に必要となる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には杉並区でも税務署における手続きが必要です。
法人には納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出します。
これにより法人事業税、住民税についての課税対象になります。
こういった届出をせずにいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
杉並区でも法人で従業員を雇う時は雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
そこで労働基準監督署に適用事業報告書を出すとともに、労災保険に入る申請を行います。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きを進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
法人のための銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で不可欠です。
口座を作るには、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款等の書類を用意します。
事業計画が杉並区での起業の成功のポイント
事業計画は、単なる計画ではなく、自分自身のビジネスの全体像を描いたものになります。
初めに、事業の背景とターゲット顧客、主となる製品やサービス等の事業骨子を示します。
つぎに収益を得る方法をまとめます。
たとえば、製品を売ることでの収益やサブスクリプションモデルでの継続的な収益等というように自社の事業がどういう感じで収益を上げていくかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を細かく行い、事業に求められるリソースやコスト、収益の予定も記載します。
加えて、どのようにビジネスを拡大するのかというような長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画は起業で最も重要な準備のひとつであなたのビジネスがどうやって運営されていくのかを示すものになります。
事業計画というのは杉並区で融資や投資などを調達する際の判断材料にもなってくるので、緻密に練り上げる必要があります。
杉並区での起業する時の資金計画のプランニングとは
資金計画は事業を行うのに必要な資金を計算して、その金額をどのように調達してくるかについて立案するプロセスになります。
資金というのは大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用には、設備投資や商品仕入れ、会社設立費用等が含まれます。
一方運転資金は、事業が軌道に乗るまでに発生してくる人件費、家賃やプロモーション費用などを指します。
これらすべてをまとめて、必要となる金額を割り出します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業の際の杉並区での資金調達方法は
起業するときの杉並区での資金調達の手段としては、自己資金、融資と補助金、助成金やクラウドファンディングなどというたくさんの手段があります。
自己資金は、文字通り自身の財産を利用する方法であり、リスクが低い反面、限度があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借入をする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資をしていて、ほかと比べて低金利で借りることが可能です。
国や杉並区の自治体等が準備している助成金や補助金を使うというような方法も存在します。
もらうには緻密な事業計画書と実績の報告等が必要になりますが、返済がいらないといった大きな利点があります。
他にネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きも助けになります
複雑な手続きを手早く終えるためには、杉並区でも税理士に頼むことが重要です。
税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてもらえる以外にも、杉並区の助成金や補助金をもらう申請手続きについてもサポートしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理もサポートしてくれるので、本業集中することが可能となります。
そして、税理士は経営面でも大切な人材となります。
会社の運営における財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策等を提供し、会社の運営を担います。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善のアドバイスももらえます。