板橋区で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
板橋区でも起業の実現は、先だっての準備と事業計画の緻密さによって大きく関連してきます。
起業は、自身の考えを具現化して、新しい有用性を現実世界に提供する挑戦です。
その達成には十分な用意が求められます。
事業プランニング、資金調達、会社設立についての手続きなど、それぞれのパーツを少しずつ乗り越えていく事こそが成功への鍵となります。
板橋区で起業をする際に初めにすべきことは
板橋区で起業するには、最初に自分の頭で考えたことを具現化して、それらが社会で通用するかを確認することが必要になります。
さらに、事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の手続きを完了することで事業を始められます。
こうした段階について一歩ずつ進めていくことこそが成功する道です。
自身が何を提供したいのか、それらの価値とは何なのか、どんな人がターゲットか、そして競合他社にない差別化できる部分はどういったものかについてはっきりさせていきます。
こういったプロセスには市場調査が重要です。
ターゲット客のニーズ、市場の規模感と競合他社の状況を把握していくことを通じて、自身の頭で考えたことが実現可能かどうかを見通せます。
板橋区での起業するときの資金計画の作り方とは?
資金計画は、事業を運営していく時の資金を算出し、それをどのように調達するかを策定するものです。
資金には、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備、仕入れの際に発生する費用や法人設立費用などが挙げられます。
運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでの間に要る人件費、家賃、広告費等が挙がります
これをまとめて必要となる金額を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に月当たり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業するときの板橋区での資金調達方法は
起業する際の板橋区での資金調達手段としては、自己資金と融資と補助金や助成金やクラウドファンディングなどというたくさんの手段が挙がります。
自己資金というのは、自分自身の貯蓄を活用する手段であり、一番リスクが低い反面、限界があります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れを行う方法になります。
特に、日本政策金融公庫については創業のための融資制度を提供しており、他と比べて低金利で借りれます。
板橋区の自治体や国などが用意している助成金や補助金を利用するというような方法も挙げられます。
申請にはしっかりとした事業計画書と実績報告等を要求されますが、返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。
その他には、ネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になり始めています。
事業計画が板橋区での起業の行き先を決める
事業計画というのは単にスケジュールにとどまらず、自分自身の会社全体を提示するものです。
始めに、ビジネスの目的やターゲットイメージや主となる製品やサービスなどの事業の概観を示します。
つぎに、収益デザインを示します。
例として、製品の販売での収益や月額会費での継続的な収益などというように自身の事業がどんな感じて収益を手に入れるかを明示します。
説得力を高めるために、市場調査を丁寧に行い、運営に必要になってくるコストやリソース、収支予定も説明します。
さらにどうやってビジネスを大きくしていくのかという長期的な成長戦略や目標もまとめます。
事業計画というのは、起業でとくに不可欠な準備のひとつでありあなたのビジネスがどういう風に収益を上げていくのかについて示すものになります。
事業計画は板橋区で融資などをもらう際の判断資料にもなるので、しっかりと準備することが必須です。
板橋区での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
板橋区で会社設立する時、主として株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて説明します。
定款を作成する
最初に、定款を作ります。
定款とは会社についてのベースとなる情報をまとめた文書であり、事業目的と社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等を定めます。
このとき電子定款にすると、印紙税の4万円が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振り込み記録は、会社設立登記の時に求められるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で会社設立登記をしていきます。
ここで求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると板橋区でも税務署での手続きを行います。
設立した会社には納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税務の上で有利になるので、多くの会社が選択しています。
法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しなければなりません。
これにより、法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも不可欠になります。
板橋区でも法人で従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
したがって、労働基準監督署に適用事業報告書を出して、労災保険へ加入する手続きを行います。
そしてハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
金融機関で口座開設
会社用の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で作らなければなりません。
口座を作るには、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款などの書類が必要です。
税理士と契約しておくと複雑な手続きも心強いです
煩雑な手続きをミスなくやり切るには板橋区でも税理士の助言を受けることをお勧めします。
税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえるのみならず板橋区の補助金や助成金を受給する申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理業務についても支援してもらえるので、本業専心できるようになります。
加えて税理士というのは会社経営でも重要なパートナーとなります。
事業の経営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを行って、企業の経営を援護します
税務調査への備えや、資金計画改善のアドバイスもしてもらえます。