駒込で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
駒込でも起業の実現については、前もっての準備や事業計画の綿密さによって大きく依存されます。
起業というのは、自分自身の頭で考えたことを具体化して、新たな価値を現実世界に付加するトライです。
その成功には詳細なプランが欠かせないです。
事業計画の策定、資金調達や法人設立に関する申請など、多くのパーツを一歩ずつ整えていくことが成功への鍵となります。
駒込で起業をする際に最初にすることは?
駒込で起業するにあたって、始めに、自分のアイデアを具現化し、そのことが社会に認めてもらえるかについて検証する必要があります。
つぎに事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の申請を進めることによって事業を始めることができます。
これらの作業について丁寧に進めていく事が成功する鍵となります。
自分が何を提供したいのか、それで生まれる有用性とは何か、どのような人をターゲットとするのか、加えて他社の差別化できるキーポイントはどういうものかをはっきりさせていきます。
こうした工程では市場調査が必要になります。
ターゲット客のニーズ、市場規模感と競合の立ち位置について理解していくことにより、自分自身の考えが実現できそうかどうかについて見極められるようになります。
駒込での起業する際の資金計画の作成方法とは?
資金計画は、事業を行っていくために必要な資金を割り出し、その金額をどんな感じて調達してくるかを考えるプロセスです。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本設備や仕入れ費用、法人設立費用等が挙がります。
一方、運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に発生してくる家賃、人件費や広告費等の経費が挙げられます。
これを合計して、発生する資金を割り出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達する計画を立てます。
起業する際の駒込での資金調達方法
起業の際の駒込での資金調達手段としては、自己資金や融資や補助金や助成金やクラウドファンディング等のようなたくさんの方法が可能です。
自己資金は、文字通り自分自身のお金を使用する方法で、一番リスクを抑えることができますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借りる方法になります。
特に、日本政策金融公庫は起業を対象にして融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借りることが可能です。
国、駒込の自治体などが準備している助成金や補助金をもらうといった方法も挙げられます。
受給するには詳細な事業計画書や実績報告等が求められますが、返済の必要がないという長所があります。
そのほかにもインターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
事業計画が駒込での起業の成否を分ける
事業計画というのは単なるスケジュールだけでなく、自分自身の会社全体を提示するものになります。
まず、事業の目的やターゲットイメージと具体的な製品やサービス等の事業サマリーを明示します。
さらに、収益モデルを表します。
たとえば、製品を売ることでの収益、サブスクでの継続的な収益等というように自分の事業がどういう風に収益を手に入れるかを説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を徹底的に行い、運営に求められるリソースやコスト、収益の展望もまとめます。
加えてどうやって事業を大きくしていくのかといった長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画は起業において最も大切な準備で、自社の事業がどのように運営されるのかを説明するものになります。
事業計画は駒込で融資等を取り付ける場合の説得資料にもなってくるため、丁寧に練り上げることが必須です。
駒込での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
駒込で法人設立をするときは、株式会社や合同会社等にしていくことになります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて見ていきます。
定款の用意
初めに、定款を作成します。
定款とは会社についての基本情報を定めた文書であり、事業目的、法人名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等を定めます。
この際、電子定款を使用すると、印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの入金の記録は、法人設立登記のときに要求されるので、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局に法人設立の登記を行っていきます。
この時に必要な書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると駒込でも税務署での手続きをします。
設立した会社には納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付するようにします。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告は、税務上の優遇措置を受けることが可能になるため、多くの会社が申請しています。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
これらの届出をしないと罰則があるので気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも大事になります。
駒込でも、会社で社員を雇うときは、雇用保険や労災保険へ加入することが義務です。
よって労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険に入る申請手続きを行います。
そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は企業の収支を管理する上で作る必要があります。
作成のためには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などの書類を用意しておきます。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても助けになります
難解な申請手続きを手早く乗り切るには駒込でも税理士のサポートを受けることをお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画について助言してもらえるだけでなく駒込の助成金や補助金の手続きについても助言してもらえます。
当然ながら、経理業務や決算処理についても支援してもらえるため、事業専心できるようになります。
加えて、税理士というのは経営の面でも不可欠な協力者です。
事業運営における財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを行い、企業の経営を支えます。
税務調査対策や、資金調達改善の助言もしてもらえます。