浜松町で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
浜松町でも起業の成功は、先だっての準備と事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。
起業というのは自分のビジョンやアイデアを具体化して、新たな利便性を現実世界に提供するトライです。
それを達成するには十分な前準備が必要とされます。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立の手続きなど、様々な要素を一つ一つ整備していく事が実現への道となります。
浜松町で起業をする際に初めにすべきこととは
浜松町で起業するにあたり、最初に、自分自身のビジョンやアイデアを形にして、それらが市場で受け入れてもらえるかについてチェックすることが必要になります。
さらには、事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の手続きを完了することにより事業を始められます。
このような作業について一つひとつ乗り越えていくことこそが成功へのルートになります。
自身が何をしたいのか、それらの有用性はどのようなものか、どういった人をターゲットとするのか、さらに他社との差別化できるキーポイントはどういうものかについてはっきりさせます。
これらの工程では市場調査がポイントになります。
ターゲットにする人のニーズ、市場の規模、競合の立ち位置を理解することによって、自分自身のビジネスアイデアが夢物語でないかを見極められるようになります。
浜松町での起業する時の資金計画の作り方とは
資金計画は、ビジネスをする際の資金を割り出して、それをどのように調達するかを計画するプロセスになります。
資金については、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備、仕入れ費用や法人設立費用等があたります。
一方運転資金というのは、事業の本格スタート時までの期間に発生してくる家賃や人件費や宣伝費などを指します。
これらを足し合わせて、必要な資金を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を練り上げます。
起業の際の浜松町での資金調達の手段とは?
起業の際の浜松町での資金調達方法としては、自己資金、融資、助成金や補助金やクラウドファンディングなどというたくさんの手段が挙げられます。
自己資金は、自分の財産を使う手段であり、最もリスクを抑えることができますが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れを行う方法になります。
日本政策金融公庫は、創業を対象にして融資を提供しており、比較的低金利で借り入れ可能です。
国、浜松町の自治体などの助成金や補助金を利用するといった手段も挙げられます。
受け取るには綿密な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済がいらないといった大きなプラス面があります。
その他にも、ネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になってきています。
事業計画が浜松町での起業の成否を分ける
事業計画というのは単にスケジュールではなく、自分のビジネス全体を描き出すものになります。
まず事業の目的とターゲット層と具体的な製品やサービスといった事業骨子を示します。
つぎに、収益モデルをまとめます。
たとえば、製品の販売での収益、サブスクリプションモデルによる収益などというように自分の事業がどういう風に収益を上げていくのかをまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査を細かく行い、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益プランについても記載します。
さらにどのような計画でビジネスを成長させていくのかといった長期的な成長戦略や目標についても表します。
事業計画は、起業にてかなり不可欠な準備の一つであって自社のビジネスがどうやって拡大するのかを記載するものです。
事業計画というのは浜松町で融資などをもらうときの説明材料にもなるので、詳細に作成することが必要です。
浜松町での会社設立の申請手続きの流れと費用は
浜松町で会社を設立するとき、主として株式会社と合同会社等にすることになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きの流れを説明していきます。
定款の作成
最初に定款を作ります。
定款とは法人のベースとなる運営情報を書いた文書で、事業目的や社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などを書きます。
ここで、電子定款にすると、4万円の印紙税がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに求められるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局で会社設立登記をしていきます。
このときに必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると浜松町でも税務署での手続きを行っていきます。
法人は納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選択することで、税金について優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が申請を行います。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
こうすることで、法人事業税、住民税についての課税対象になります。
これらの届出を怠ると罰則が科されるため気をつけましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
浜松町でも法人で従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そのため労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険に加入する手続きをします。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
会社のための銀行口座は、企業の経理の上で必須です。
その際には、会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書、定款等の書類が必要です。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きも助言をもらえます
複雑な申請手続きを手早く進めるためには浜松町でも税理士に頼むことが重要です。
税理士というのは、資金計画や事業計画の支援をしてもらえるのみでなく、浜松町の助成金や補助金の申請手続きのアドバイスをしてくれます。
当然、経理業務についても行ってもらえるため、本業専念できるようになります。
さらには税理士は会社経営においても必要なパートナーです。
事業の経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有用な節税対策などを提案して、会社の運営を支援します。
税務調査のリスク管理、資金計画のアドバイスも得られます。